ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

「よーいドン!」は、山城多賀の後編だった

2012-01-28 01:46:25 | まち歩き

1月27日(金曜日)
今日の 「よーいドン!」  は、山城多賀の後編が放映された。引き続きリポーターは月亭 八光(つきてい はちみつ)君。
今日はどの場面もまぎれも無く山城多賀だった。猪ラーメンのお店 「山仁梅本商店」  に入り八光君は食す。イノシシラーメンは宇治田原で食べたことがあるが、思ったよりクセはない。八光君の感想も私と同じだった。この店の前は何度も通っているが、バラックのような店なので、今だ入店したことがない。値段も安く口こみも悪くないので、今度一度食べてみるか。
次の場面は植木に水遣りをしているおばさんが出てきた。見覚えのある顔だ。「家に上がって下さい」と言われ、八光君はお邪魔した。部屋には写真が飾ってある。写真を見て八光君は、サバンナ八木を見つけてオバサンに尋ねる。「お名前は?」「八木です」「八木君のおかあさんですか」
ここから八光君と八木君のおかあさんの爆笑トークが始まる。八木君の母と愛妻は、京都女子高の同級生で親しい仲だ。私も新婚当時、この家に2度ほどお邪魔したことがある。
八木君のお母さん八木定子(67歳)さんは、めでたく”となりの人間国宝”さんに認定された。
最後は道沿いにひょうたんが、わんさかと吊るされている家 に。私も珍しいので、2年前にブログにアップしたことがある。
2010_03190040

ひょうたんを吊るし、ひょうたんに色をつけている爺さんは88歳だった。大病を2度も患い、ここまで元気でおられるのは、ひょうたんと接しているからとおっしゃる。
篠田さんもめでたく”となりの人間国宝”さんに認定された。
愛妻が帰宅し、「八木定子さんが”となりの人間国宝”さんに認定された」と言うと、「何で?」と聞く。
テレビの前で写真を撮ったが、間違えてすべて画像を消去してしまったので、理由を思い出せない。あちゃ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島唄を楽しむ”まーちゃん”ライブ | トップ | まーちゃんうーぽー&種まき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事