ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

両手の指がイテテ!イテテ!

2011-08-05 22:52:58 | 健康・病気

8月5日(金曜日)
今朝は早起きして農作業に精を出した。7時過ぎから12時過ぎまで、村の鍛冶屋ではないが ”しばしも休まず” 石灰をまき、耕運機をかけた。畝の数は6で1畝はネギを植えた。
昼に朝食を食べプールへ向かった。もう直ぐプールと言うところで、突然両手の指が痙攣を起こした。指がきゅ~とくっ付いてきてハンドル操作もままならなくなった。
やっとのことでプールの駐車場へ着いた。しばらく両手の指を閉じたり広げたりするも痙攣は治まらない。
ようやく小康状態になったので受付へ行った。「両手の痙攣が治まらないのだけどどうしたらいいかな?」「ポカリスエットを飲んでみては?」。
早速にポカリスエットを1本飲んだ。更衣室で着替えていると若いコーチが様子伺いに来た。「脳梗塞やら血管に問題が生じている場合があるので、気をつけてください」と言う。
プールのへりに座り、手を伸ばしたり指を閉じたり広げたりしてみる。完全には痙攣が治まらないので、泳ごうかよそうか迷っていると先ほどのコーチが来た。
症状が気になるようだ。プールの中で倒れられたら大騒動になる。万が一を考え「今日は泳ぐのを止めます」と言って上がった。
痙攣が治まったのは1時間後だった。
過去にプールで泳いでいて同じ症状になったことがあるので、脳がどうのこうのは心配していない。帰宅し何が原因で手が痙攣するのかネットで検索した。
これかも知れないを一つ見つけた。接骨医の方が答えていたが”肘”から来ているようだ。
夜中寝ていて肘がズシ~ンと重くなったり、りシビレたりすることがある。以前に医者がヒジのレントゲン写真を見て「使い過ぎどうのこうの」と言われたことがある。
今月中に一度接骨医で診て貰いましょう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマゼミの鳴き声は騒音だ | トップ | ヤクルト飲んで元気100倍... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイだけは握れるように養生してください。 (K君)
2011-08-06 14:58:51
パイだけは握れるように養生してください。
返信する
>K君 (ゆみちゃん)
2011-08-06 15:16:49
>K君
麻雀は当分できそうもないね。
養生に励みます・・。
返信する
無理しないでください。畑の手伝いに行きたいので... (源氏の好き夫)
2011-08-06 16:03:30
無理しないでください。畑の手伝いに行きたいのですが、なかなか出られません。水曜日に近くを通ったのですが、J子の調子が悪くなったので帰りました。
返信する
心配やね(>_<)症状軽くなったとしても、ちゃ... (あり乾杯(^-^ゞ)
2011-08-07 00:57:29
心配やね(>_<)症状軽くなったとしても、ちゃんと診て貰ってね!!『朝からお酒はやめなさい』て言われたりして…(^_^;)また草抜き行くから一人で農作業無理しないでね。
返信する
>源氏の好き夫 さん (ゆみちゃん)
2011-08-07 06:29:29
>源氏の好き夫 さん
気持ちだけで有難う。
いつでも立ち寄って遊んで帰ってや。

>あり乾杯(^-^ゞ さん
「朝からお酒をやめなさい」は言ってもムダなので、放任です。
倒れて初めて生活を見直すことでしょう。
私は元気がとりえ。今朝は4時から・・・。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事