ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

青梅の収穫

2018-06-04 23:26:25 | 日記・エッセイ・コラム

6月4日(月曜日)
梅酒を造る季節がやって来ました。我が家の庭には、梅を収穫出来る梅の木が1本有ります。

無農薬なので、収穫時期に雨にたたられば斑点が出来やすいのが頭の痛い所です。今週の水曜日は、雨の予報が出ています。
梅の木を見れば、大粒の青梅がたわわに生っています。

今年は出来が良さそうなので、「青梅はいらんか?」と妹にメールをしたら「欲しい!」の返事が返って来ました。
早速に、今朝一番に青梅の収穫です。商売人の梅の木は低木に剪定していますが、我が家の梅の木は脚立を使わねば、ほとんどが収穫出来ません。

脚立の上で一人で収穫するので、小さな籠を持って上がりコレに入れます。

昨日メロンを送ってくれた段ボール箱に入れて、送り返しましょうね。30分ほどで満杯になりました。

Uパックで送ろうと、郵便局に持ち込むと送料が約1,100円。高いなぁ。これだったら、送料と青梅の代金は同じくらいではなかろうか。
スーパーに立ち寄り、梅の値段を見てビックリしてしまいました。和歌山南部の梅ですが、小さなビニール袋に入って580円。本日送った梅は、これの6倍は有りそうな気が致します。こんな相場であれば、送り甲斐が有ると言うもんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をしてくれるやら | トップ | ゴーヤー棚作り ”外枠完成” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事