ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

夏だ!花火だ!”とまり夏まつり”

2013-07-29 04:50:09 | ニュース

7月28日(日曜日)
昨夜は故郷の泊では、 「とまり夏まつり」 があり、港では花火が打ち上げられ、皆さん満足されたようです。昨年、一昨年と、2年連続花火見物に帰省しましたが、今年は生憎都合が悪く断念しました。
「せめてこれでも観て花火を味わってよ」と動画が送られて来ました。 フィナーレの画像で、最後の2分38秒間です。
満足とまではいきませんが、観た気分にしばし浸りました。花火も、映画をテレビで観るのと、映画館で観るのと同じようなものです。あの迫力に興奮するには、やはり現場に行かねば味わえません。

Dscf4693

Dscf4690

Dscf4656

小さな村故、予算が限られています。昨年も開催が危ぶまれていましたが行われました。好景気であれば、企業からの寄付金も望めますが、湯梨浜町にはそんな企業は少ないと思われます。果たして来年も開催されるでしょうか。誰かドカ~ンと花火のように寄付をする人が現われば良いのですがね。
いつまでも続くことを祈っています。とまりの花火の良さは、花火の火の粉が人には落ちて来ません。観客席と離れた波止場で打ち上げられるので、海上に落下します。
安全面から行けば最高の会場です。枕を持参して寝転んでも見れます。
近隣の町から沢山の人がやってくる、人気の花火の一つのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”今西太一VSイズミタニうえ... | トップ | ゴーヤーがボチボチ収穫でき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事