ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

返ってきた一通の年賀状

2009-01-15 01:21:47 | 友達

1月14日(水曜日)
2009_01140001 2009_01140002 新年早々に年賀状をいただき、出していなかったので返事を出した。投函して1週間ほどしてから、「あて所に尋ねあたりません(RETURN UNKNOWN)」と赤い判子を押した賀状が返送されてきた。新年に受け取った年賀状と、返送されてきた賀状の住所をどこか間違えていないか見比べるも違いはない。目を変えて女房にも確認してもらったが、誤りはない。
大きなマンションに住んでしかもマンション名、部屋番号まで書いてあるのに、尋ねあたらないなんて信じられない。きっとこれは郵便局が間違えているに違いないと思い、郵便局にもらった賀状と出した賀状を添えて、「すみませんが調べていただけないでしょうか」と申し出た。
郵便局は賀状をコピーし、調べた結果は電話でお知らせしますということで帰宅した。ここで下手に出ていて大正解だった。えらそうに高飛車に出ていれば恥をかくところだ。
30分ほどしてから家に局長自ら電話があり、「三丁目ではなく四丁目でした」の調査結果だった。私に賀状をくれたA君が間違えて悪いのだが、郵便局も融通がきかないようだ。
大きなマンションなのにわからんか?なんでやねんと言いたくもなる。年賀状は沢山のアルバイトが配るから、やむおえないのかな?
そして本日50円切手を賀状に貼り投函した。無駄な出費とはこのことだ。しっかりせよA君!つい数年前まで高校の友人は、私の旧姓で年賀状をくれていたが問題なく届いていた。究極の賀状(郵政民営化以前)は、城陽市○だけで届いたものがあった。これが可能だったのは、私の名前(漢字三文字)が、めったやたらにお目にかかる名前でなかったからだろう。

 今朝の○都新聞の朝刊 読者の声(窓)に年賀状のことで、69歳の女性が投稿されていたが、その気持ちは良く分かる。
返ってきた一通の年賀状
下京区・本木さん(69歳)
新年早々、つまらないことで悲しい思いになりました。このたび、お世話になった方に出した賀状が返ってまいりました。郵便番号、名前、住所の番地まで合っていましたが、その下の枝番地「15」を「12」と書いてしまったため、返ってきたようです。間違えた私に落ち度があったのは確かですが、今まで二十年間届いておりました。家族の者もこれくらいの間違いだったら届くのにといい、郵便局に行って尋ねましたところ、枝番地が間違っているのだからと、つれない返事です。郵政民営化になり、郵便局でもあいさつしてくださったり、夕方暗くなるまで郵便物を配達しておられたり、金融の面でもいろいろ考えられていて感心しておりましたのに、残念でなりません。こんな小さな出来事から、「頑張っておられるんだいう思い」が、半減してしまいました。ずっと前、国鉄も民営化され、これまでいろいろ大変なことも数々あったと思いますが、それを乗り越え頑張っておられることと存じます。郵便局の方も日々、いろいろ困難があるとは思いますが、幅広い面に目を向け、若者から年寄りにまで愛される運営をなさることを願っております。

お年玉賞品と当選番号

年賀状のお楽しみのひとつが、お年玉賞品です。年賀状を、もらって・見て・読んでうれしく、そして賞品が当たれば、うれしさは何万倍にも!
1等
当選番号:(下6けた)
抽選(2009/1/25)後に!
32型デジタルハイビジョン液晶テレビ + ブルーレイディスクレコーダー
マッサージチェア
ペアで行く 選べる 有名旅館・ホテル国内旅行プラン
圧力IH炊飯ジャー + 高級米5種類セット
デジタル一眼レフカメラキット + プリンター&三脚
選べるオフィスグッズセット
<6点の中から1点>
当選本数:
4,155本
(100万本に1本)
はがきちゃん
2等
当選番号:(下6けた)
抽選(2009/1/25)後に!
家庭用ゲーム機(Wii+WiiFit)
体重体脂肪等測定器
電子辞書
デジタルカメラ
全国から選べる 日帰り温泉旅館・ホテルプラン
コーヒーメーカー
<6点の中から1点>
当選本数:
12,465本
(100万本に3本)
はがきちゃん
3等
当選番号:(下4けた)
抽選(2009/1/25)後に!
選べる有名ブランド食材
当選本数:
415,420本
(1万本に1本)
4等
当選番号:(下2けた)
抽選(2009/1/25)後に!
お年玉切手シート
当選本数:
83,083,880本
(100本に2本)
C組限定賞
当選番号:(下6けた)
抽選(2009/1/25)後に!
生ゴミ処理機
折りたたみ自転車
アウトドアセット
<3点の中から1点>
当選本数:
122本
(100万本に2本)
※上表は、お年玉付年賀はがきの追加発行による当選本数の変更を反映しています。
お年玉くじの抽選日は平成21年(2009年)1月25日(日)。お年玉賞品の引換え期間は、平成21年(2009年)1月26日(月)から7月27日(月)までです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌封じの神様へお参りした | トップ | 今年初物のホタルイカを食べた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事