ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

充実の一日

2013-05-07 01:20:57 | 家庭菜園

5月6日(月曜日) (祝日:振り替え休日
朝早くからご飯も食べずに始動です。まずは畑の柵の外の道路の草引きに汗を流しました。昨日隣の畑の方が草引きをやったので、やっていない片側が目立ちます。そんな事で、頑張った次第です。 劇的Before Afterです。

Dscf2411

Dscf2475

引き続きやったのは、サツマイモの植え付けです。苗は、一昨日親類から手配していただいた、城陽市寺田地区では有名な「あらすイモ」の農家の苗です。

Dscf2468

プロの教えは「5月6日に植えなさい」。これを忠実に守りました。これは農業一筋の方の、過去の経験からきています。野菜の植え付け時期は、早過ぎても、遅すぎても、育ちが悪いのです。植え付ける場所が狭いので、22本しか植えていません。

Dscf2470

昨年は収穫したイモの8割は食べきれなく、腐らせてしまいました。唯一喜んでくれたのは、ビジュアル系バンド「満月兄弟」のメンバーのジルーさんでした。彼の家族は、イモよりも「ツル」をこよなく愛する不思議な家族です。今年も差し上げて喜んでもらいましょう。
その「ジルー」さんから、昨日エアーポテト(宇宙いも)の種芋を3個いただきました。種芋の形は見たことも無い、へんてこな形をしています。

Dscf2469

ジャガイモのように切って植えるのか、そのまま丸ごと植えるのかネットで検索しましたが、5センチくらいの深さで植えつけるしか分かりません。丸ごと土中に植えました。収穫は11月ごろですが、芋の収穫は地中ではありません。名前の通り空中です。棚を作ってツルを這わすようです。初めての挑戦なので、果たしてうまくいきますかどうか楽しみです。
今夜は阪神タイガースが巨人に逆転勝ちをし充実の一日でした。何と言っても打線が好調なのが頼もしい限りです。明日も勝つのだよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの日に甦る「せいくらべ」 | トップ | 京都、化野(あだしの)町を散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事