ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ダイショイモ(LAKUIMO)の試し掘り

2019-10-26 19:16:43 | 家庭菜園

10月26日(土曜日)

ダイショイモ(LAKUIMO)の苗を植えて5カ月経ちました。今日は京都壬生から妻の同級生:クマちゃんが我が家の掃除にやって来たので、お土産に「ダイショイモ(LAKUIMO)の試し掘り」をして差し上げましょね。 今年植えた本数はたったの8本。北側の端っこを掘るため、先ずは蔓を支柱から切り離します。

支柱の高さは約2メートル。蔓は支柱にからまっているので、剪定バサミで少しずつ切って行きます。 支柱1本を抜き、掘るのはクマちゃん。スコップを持ち、狙い定めて突き刺します。

 グイッ!一度ではイモは現れません。三度ほど突き刺せば、ヒゲを生やした色白のイモが現れました。

想像した大きさより若干小さめです。 ヒゲをカットすれば、可愛らしいイモです。

重さは2キロ弱かな? 明日は我が家で食べるダイショイモ(LAKUIMO)を1個掘りますか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の白ツバキが咲いて来た! | トップ | 男は花の名前を知らないなぁ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事