ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

友を偲ぶ日”有馬記念”

2016-12-25 21:31:04 | 友達

12月25日(日曜日) (クリスマス)
今日は中央競馬を締めくくる「第61回有馬記念(GI)」が中山競馬場で行われます。
”有馬記念”と聞けば、亡き友が顔に浮かんで来ます。
それは11年前の有馬記念(12月25日)の出来事です。
元同僚 愛称:しょうぼう と京都競馬場のゴール前の席で、待ち合わせをしていました。
待てど暮らせど現れません。どうしたのだろうと、携帯に電話をするも呼び出し音は鳴っていますが出ません。おかしいなあ・・・。
何があったか判明したのは、正月が済んだ後でした。
可愛そうに孤独死でした。生涯独身を貫き、誰にも看取られることなく亡くなっていました。61歳の早すぎる死です。
”しょうぼう”の楽しみと言えば、男の道楽「飲む」「打つ」「買う」。中でも一番好きなのは、「打つ」即ち博打。「パチンコ」と「競馬」でした。土日の競馬で100万円勝てば、必ず友人を飲み食いに招待してくれました。その回数は3度。今では良き思い出に。従って、”有馬記念”の日は、友を偲ぶ日になっています。
今日は競馬場で偲びたい所ですが、年越しの大祓(新年を迎えるにあたって、罪や穢(けがれ)を祓い清めるための行事)が有るので行けません。
神事が終わったのは16時。有馬記念のテレビ中継は終わっています。
前売り購入しているので、結果が楽しみだ。16時40分にビデオで放映が有りました。
あれまぁ人気通りに決着だ。

残念ながら外れてしまい、有終の美は飾れませんでした。

毎年のように”有馬記念”の日は、亡くなった”しょうぼう”のご加護が有りますようにと祈ります。
ご加護が有ったのは5年前に一度だけ。2、300円が12万円に大化けしました。

年越しの大祓をしたので、新年に期待致しましょうね。

【参  考】
「有馬記念」は有馬温泉とは、何のつながりも有りません。有馬記念は人の苗字、有馬さんから付けたものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬場で忘年会 | トップ | 蝋梅(ロウバイ)が咲きはじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事