ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ジヤガイモの土寄せ&タマネギの収穫

2015-05-02 00:35:59 | 家庭菜園

5月1日(金曜日)
風かおる5月になりました。1週間以上雨が降らず、畑はカラカラです。天気予報は来週の火曜が雨です。明日は野菜に水をやらねばと思っています。畑を耕作していると、週に一度降ってくれれば、水遣りしなくても良いので大助かりです。
10時過ぎに、元同僚のnishi君から、「畑の手伝いがあれば行きますよ」のあり難いメールが入って来ました。ジャガイモの土寄せが気になっていたので、「お待ちしています」の返事をしました。1時間後にnishi君がやって来ました。早速に畑に行って、昨日購入した園芸の土を二人でジャガイモの根元に盛り上げました。

ジャガイモは、種芋より上につくので土寄せをします。何もしなかったり、土寄せが不十分だと、緑の顔をしたジャガイモが「こんにちは!」とご挨拶をします。緑色のジャガイモは毒が有るので食べれません。また土寄せは、地温・水分条件を調節して生育を促したりなど、重要な作業の1つです。
二人で作業をすると捗ります。50分ほどで終了!

何か野菜をお土産にないかな? タマネギがグングン成長しています。収穫には早過ぎますが、この際抜いてみましょか。
子どもの握りこぶしくらいの、可愛いタマネギが現われました。

後2週間もすれば立派なタマネギなるので、初物は5個でやめにしました。
「次回はゴーヤーの棚作りに来ますよ」の嬉しい言葉を言ってくれました。助かりますnishi君。よろしくね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等院”藤”は見頃です | トップ | 手打ちそば そば処「みろく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事