ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

アグー豚のシャブシャブ鍋に舌鼓

2015-12-21 11:12:18 | 食事処

12月19日(土曜日)
本日の〆は知人が店長をしている「アダン烏丸店」で、「アグー豚(琉球豚)しゃぶしゃぶ鍋」を食べて帰りましょ。
店は大丸裏に有ります(中京区錦小路通東洞院東入ル西魚屋町604 ファーストコート四条錦4F )。

エレベーターで4階へ。

入店すると、”おう!”満席だ。かろうじて、私が一人で食べる時に座る指定席が、お客さんが出て行った所で空いています。
サラリーマンはボーナスが出たところで、忘年会シーズンと重なり活気が有ります。女子会も多いですね。

顔見知りの、沖縄出身の愛ちゃんが 「何になさいますか?」 

「泡盛太郎とアグーのシャブシャブをお願いします」
店長はただいま沖縄の店に行っていて留守とのこと。知り合いの女性がいれば、例え店長がいなくても気楽なものです。
キャー!の悲鳴が上がり、何事か?と声のした座敷席を見ると、大きな発泡スチロールの箱の中を見ています。
知り合いの店員の女性に聞きました。 「伊勢海老が動いていて、それにビックリされたようです」
あほ!海老が動いて悲鳴を上げるな! こっちは、その悲鳴でもっとビックリするやないかいな。その箱にヘビを入れるぞ!
店長が沖縄からスカウトして、京都へ連れてきた”はるか”さんも話しかけて来ます。

「満席状態は、開店の5時半から続いています」 「店長の片腕のはるかさんも、店が繁盛して結構だね」
鍋の黄金色のつゆ出汁が沸騰して来ました。

運ばれて来た鍋の具材を入れましょか。

一人鍋は具材が少ないので、あっという間に炊きあがります。小食の私にとっては丁度の量。「美味しいね」とつぶやきます。食べ終われば、これが最後と沖縄ソバを鍋に投入。

残すことなく全部平らげました。クリボッチならぬ 「忘ボッチ」 。やっぱり忘年会は、皆でワイワイ言いながらが好き!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブハウス拾得でSHINKA&Joke on the Puppyのツーマンライブを楽しむ

2015-12-21 02:36:37 | 音楽

12月19日(土曜日)
昼の部の忘年会が終われば、夜の部は京都のライブハウスで、SHINKA&Joke on the Puppyのツーマンライブを楽しみましょね。
会場の「拾得(じっとく)」は、日本最古のライブハウスとして有名なお店です。上京区大宮通下立売下る菱屋町に有るのですが、電車の駅から遠いのが難点です。
タクシー運転手の方にライブハウス拾得を告げると、「知りません」の返事が返って来ました。メモに書いた住所を言うと、「大宮通下立売下る菱屋町に行きますね」。「何年も前ですが、行ったことがあるので、行けば探します」
タクシーが停車しました。「あっこれですね」
「拾得」の看板が入口にぶら下がっています。この店は昔の蔵をライブハウスに改装し、風情が有ります。
開演は7時ですが1時間前に到着。飲んで食べて開演を待ちましょう。「日本酒とおでんをお願いします。日本酒を熱燗で」
運ばれて来た日本酒は、手に持つと火傷をしそうな「熱燗」です。

思わず「あっちち!」。
小料理屋で、こんな熱い燗を出せば二度とお客は来ないでしょう。飲んでいると、SHINKA のメンバーの皆さんが次々と挨拶に来てくれます。
「今夜はさーとが用事で来れません」とあきちゃんが言います。さーとはMC・ボーカルを担当しているのでこれは大変だ。
7時になりました。トップバッターはSHINKA です。あきちゃんがMCを勤めます。初めてなので、最初は緊張していましたが、時間経過と共にほぐれて来ます。

「SHINKA は沖縄方言で仲間と言う意味です。私達は沖縄民謡、沖縄ポップスを唄っています。1曲目はどなたもご存じの安里屋ユンタを唄います」

持ち時間は1時間です。楽しんだ曲は7曲でした。琉球風歌(SHINKAのオリジナル曲)は、リーダーのカズさん作曲。亡くなった父の形見の三線を持ち、想いを込めて演奏します。「満月の夕」「童神」の2曲は、ハーモニカ奏者の ”もりりん”さんがこめかみに青筋たてて熱唱。とても、もう直ぐ60歳のお方の声とは思えません。透き通ったええ声してます。

「竹富島であいましょうが最後の曲です。アンコール曲は、SHINKAのオリジナル曲泡盛ロックを唄います」とアンコール!アンコール!の声を発していないのに宣言と、誠にユニークです。

沖縄なまりのさーとのしゃべりと、あきちゃんとさーとがハモル「琉球風歌」が聞けなかったのは残念。精一杯孤軍奮闘したあきちゃんに拍手をおくりましょね。
トリは「Joke on the Puppy」の皆さんです。
北米南部アパラチア山脈に伝わる伝承音楽・オールドタイム。彼の地で30年過ごした皆さんの演奏です。ヴァイオリン、バンジョー、ギターとも中々のテクニックを披露してくれました。

一見外人風に見えたヒゲの方は「日本人」と森さんが言っています。ほんまかいな?
アメリカで30年も暮らせば、英語はモチロンペラペラ。性格も陽気になります。カントリーウエスタンの酒場に来ているようで、浮き浮きした気分にさせてくれました。
「時間ですよ!」と、9時になると終わりを店の方が告げます。老舗のライブハウスは時間に厳格です。異なった音楽を二つ楽しめるツーマンライブは、満足のライブでした。

【SHINKAのセットリスト】
1.安里屋ユンタ
2.てぃんさぐぬ花
3.琉球風歌(SHINKAのオリジナル曲)
4.満月の夕
5.童神
6.竹富島であいましょう
7.泡盛ロック(SHINKAのオリジナル曲)

【SHINKAのメ ン バー】
一期一会・三線:嘉数一文(愛称:カズさん)
ハーモニカ:森 久杜志(愛称:もりりん・駄洒落大王)
キーボード:中島 正彦(愛称:なかじ)
ギター:真辺貴康(愛称:べっち)
MC・三線・ボーカル:大橋亜希(愛称:あきちゃん)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする