ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

第1回『ハイサイ!琉球まつり!』を楽しむ

2012-05-14 20:14:06 | 音楽

5月13日(日曜日) (母の日)
唄って踊って♪元気いっぱい笑顔いっぱい!第1回『ハイサイ!琉球まつり!』~福島の子ども達を西表島へ連れて行こう~をキャチフレーズに豊中市・服部緑地野外音楽堂で、沖縄音楽大好きファンにとってはたまらない催しがある。入場者数が1000人を超えると、越えた売り上げは福島の子ども達を西表島を招待する費用に当てるという。
企画・制作は(有)南ぬ風(パイヌカジ)だ。数日前に★『ハイサイ!琉球まつり!』 タイムテーブル★が送られてきた。

■□■□■□■□■□

12:30開場

13:00開演     
13:00★琉球舞踊『かぎやでふう節』~座開き~

13:10■禎一馬(徳之島)

13:30■下地健作(宮古島)

14:50★琉球舞踊『貫花(ぬちばな)』

14:00■ザ・レキオ(沖縄本島)

14:40■池田卓(西表島)

15:15■上間綾乃(沖縄本島)

15:55■きいやま商店(石垣島)

16:35■やなわらばー(石垣島)

17:15★風人ブドゥリ太鼓

17:25■まーちゃんバンド(西表島)  

18:00★フィナーレ『カチャーシー大会』  全出演者でコラボ

18:30★エンディング『西表島☆疎開ツアー』スライドショー

18:50終演 

豪華なメンバーだ。毎年行われている「琉球フェスティバル」を少し小さくしたような感じがする。熱い男、「まーちゃん」の主旨に賛同して行くことにした。服部緑地には、それこそ30年以上前に、会社のバレー部が屋外のコートで試合するというので、応援に行ったことがある。
若嫁は豊中出身なので、どうやって行けばよいか聞いてみた。「地下鉄の御堂筋線に乗れば行けますよ」と教えてくれたので、正午に電車に乗り京都回りでJR大阪駅まで行った。地下鉄の御堂筋線に乗り「緑地公園」へ。おや先ほど見た「新大阪駅」に停車するのではないか。「しまったしまった島倉千代子」
新大阪駅から大阪駅の往復時間が無駄だった。14:00■ザ・レキオ(沖縄本島)は何が何でも間に合わせねばならない。駅から服部緑地野外音楽堂まで5分ほどかかったが1時50分過ぎに無事入場出来た。
知り合いがいないかなとキョロキョロすれば、ここにもあそこにもザ・レキオファンの皆さんが応援に来ている。くぎみん、レイチェル、すずめちゃん、ゆきちゃん、ちーこさん、かほりさん、るみ子さん、はるちゃん、横浜のたーちゃん、りまちゃん、まきちゃん、大新のマスター。「私知っていますか?」と聞かれれば「覚えていますよ」と返事をするが、名前は覚えていない方もいる。一番びっくりしたのは、レイチェルさんがお母さんに私を紹介し、お母さんが、「娘がお世話になっています」と挨拶をされたことだった。初めて会ったのだが、レイチェルさんに何度か写真を送っていたので、私の名前を知っていたそうだ。お父さんも一緒に家族三人で見えていた。皆さんザ・レキオを好きとのこと。

Dscf2749_r

琉球舞踊『貫花(ぬちばな)』が終わると、いよいよザ・レキオの出番だ。

Dscf2753_r

Dscf2757_r

「ゆみちゃん前で応援しよう」と”くぎみん”さんが誘ってくれた。鉄柵の前に座り泡盛片手に応援だ。出だしの曲から盛り上がる盛り上がる。

Dscf2756_r

Dscf2803_r

皆さん立ち上がってエネルギーを発散しているが、私は泡盛が手離せないのでほとんどへたり込んでいた。 「HAISAI」 は大好きな歌だ。今日は星の下でのみあかそう♪ハイサイ!出会ったの~は♪ハイサイ!歌いましょう♪ハイサイ!
ハイサイ!は皆で歌いましょうとヤンバラー宮城さんが言うとハイサイ!の大合唱だ。
バラードの歌になればどなたも座って静かに聞いている。40分間の持ち時間で8曲ほど聞いただろうか。満足満足。春ちゃんとるみ子さんはスタッフとしてザ・レキオのCD・DVDを販売している。

Dscf2794_r

次々にお客さんが来て買い求める。完売するといいのにね。
その後に出てくる池田卓(西表島)、上間綾乃(沖縄本島)、きいやま商店(石垣島)、やなわらばー(石垣島)の皆さんは、どなたも名前は聞いたことがあるが、聞くのは初めてだった。どなたも人気があるのはそれなりに訳がある。共通しているのは歌唱力が素晴らしい。きいやま商店と奇異な名前のグループは、男三人でギター二人、ボーカル一人の構成だが歌もパフォーマンスも素晴らしく、沢山の方が立ち上がって一緒に楽しんでいる。島ぞうりを三人とも履いているのが沖縄のミュージシャンらしい。「くぎみん、きいやま商店のライブは何回か聞いたことあるの?」「4回ほど聞きました」。納得。やなわらばー(石垣島)は三線、ギター、パーカッションの三人組み。このグループ名はとても年寄りにとって難儀だ。やわならばーと思わず口走る。やなわらばーやわならばーどっちだ。イライラが頂点に達する。

Dscf2815_r

Dscf2825_r

Dscf2792_r

Dscf2786_r

Dscf2789_r

Dscf2845_r

Dscf2844_r

エイサーの「風人ブドゥリ太鼓太鼓」の年配の女性は、大新の「南ぬ風まーちゃんバンド」のライブで出演していた方だ。

Dscf2813_r

若い方と一緒に激しい動きをしているが、よっぽどエイサーにとりつかれているのだろう。
本日のシメはまーちゃんバンドだ。 「夢さきほこれ」  を声高々に歌い上げる。

Dscf2816_r

Dscf2819_r

誰の演奏を聞いた後かは覚えていないが、多分泡盛を買いに行こうとしたに違いない。立ち上がったとたん、前につんのめってしまった。階段のコンクリートで顔面レシーブだ。空腹で飲んで飲んでを繰り返した結果だ。自業自得なので誰のせいでもない。横にいた「レイチェル」さんが眼の周りを絆創膏で処置をしてくれた。スタッフのりよちゃ<wbr></wbr>ん、ゆびげさんにも、お世話をお掛けした。皆さん有難うね。酔っていれば痛さも半減する。会場の後片付けをスタッフの皆さんは手際良くやり、まーちゃんが労いの言葉を述べた。

Dscf2861_r

打ち上げは南方のまーちゃんの店 「南ぬ風」  でやると言うので参加した。店内は『ハイサイ!琉球まつり!』のスタッフの皆さんで満席になった。

Dscf2878_r

Dscf2867_r

まーちゃんバンドの種まきピアニスト「りほじ」さんと記念撮影。「りほじ」さんは故郷鳥取の末恒出身の女性で、ご近所になる。

Dscf2881_r

この店ではビールを飲んだが、はっきりした数は覚えていない。「ゆみちゃん先に帰るよ」と大新のマスターが出て行った。シンデレラタイムが近づいてきた。「ゆみちゃん今だったら京都には電車で帰れるよ」と”はるちゃん”が電車の時間を検索して教えてくれた。一人では心配と駅まで送ってくれた。またまたお世話になりました。有難う。どうやって新大阪駅に行ったのか覚えていないが、新快速は高槻と京都に停車する。駅に停車したので目が覚めた。「大津」の駅だ。あちゃ~寝過ごしてしまった。
翌日目が覚めると眼の周りがヒリヒリと痛い。鏡を見ればお岩まで行っていないが、小岩の形相に。眼鏡はフレームが大きく広がって、ゆるゆるになっていた。早速に眼鏡屋さんに持って行き直してもらった。
昨夜から今朝にかけ沢山の方から「ゆみちゃん無事に帰れた?」「ケガは大丈夫?」のメールを頂戴した。ご心配をしていただき申し訳ありません。「空腹で飲むな」を明日から胆に命じて実践しましょう。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする