ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

はらぺこあおむし

2021-05-28 00:01:03 | 日記

絵本の 「はらぺこあおむし」の 米絵本作家の エリック・カールさんがお亡くなりになられた 91歳。

長い間親しまれてきてる可愛い絵本です

ご冥福をお祈りいたします

 

絵本を 子供が小さい頃からいっぱい買って 読んで 見て 聞かせた

私が本は大好きで いっぱい読んでたから余計に見せた

息子達も 私が本を読んでると 二人共横に自分の読みたい絵本を持ってきて

同じようにしてたな~

寝る前に 読み聞かせをしていたが

長男は もっと読んで!と 目がギラギラしてきて 余計に寝ないので

寝る前の読み聞かせを止めたな~

あの頃は 子供達も可愛かったな~

最近息子達に言う言葉で 「あの頃は可愛かったな~」って言うのが増えた・・

あんなに可愛かった息子達が 今は 憎たらしいおっさんになってます(^^♪

 

「寝ない子だれだ」って絵本で

よその子がお泊りに来た時に 読んであげたら

私は声が低いので 怖がって 泣いたな~(笑)

 

絵本って 子供の頃に読まずに過ごしてきても 大人になってからでも読んでいいんだって

心の栄養になるのかな?

 

はらぺこあおむしさんの作家さんのニュースを見て

子供の小さい頃を思い出しました。

息子二人とも 読書好きに育ちました

今は 電子書籍にしてるようですが・・

孫達にも いろいろと絵本を買ってあげてます

孫たちも絵本が好きになってるみたいで良かった(^^♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親は頑張りました (くまです)
2021-05-28 07:12:26
はらぺこあおむし
色も奇麗、お話も楽しくて
子も孫も、みんな読む絵本でした
子育て時代は疲れていても、寝る前の絵本の読み聞かせの時間は、
母親どっぷり 子は楽しみで、嬉しい時間でしたよね
子のお誕生日のプレゼントは本でした^^
母親が本を身近にしてあげれば
本が大好きな子になりますが、
反対ならば 本を全く読まない子になりますね^^;;
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です(^^♪ )
2021-05-28 13:43:40
「はらぺこあおむし」の作家さんは
日本人とばかり思っていました。

コロナのせいで電車に乗ってまで
ブックオフ店の本が買えません
平均1冊100円から200円の本を買っています、今は仕方がないので厚みのある本を読んでいます、時間かかりそうです。
返信する
くまさん (ゆーみん)
2021-05-28 17:21:19
はらぺこあおむしの絵本は色が綺麗なのがいいですよね
みんな持ってましたよね
寝かせるために、読み聞かせ用のお話がのった分厚い本を持っていました
それがボロボロになるまで使ってました
本好きに育って、本人たちも喜んでいるようです
それだけは良かったです(^^♪
返信する
isikazuさん (ゆーみん)
2021-05-28 17:23:16
私も外国の作家さんて知りませんでした(*_*;
私もブックオフは電車に乗っていかないといけないので
随分と行ってないです、買いたいけど、売りたい本もいっぱいです
前も重たいのを持っていったら、全部で300円程で買ってくれました
仕方ないですね・・、捨てるよりましですね。
返信する

コメントを投稿