ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

息子2の愚痴を聞いてください。

2019-12-26 16:52:47 | 息子の事

こんにちは~

 

ちょっと愚痴らせてください

 

お正月に息子達が帰ってくるからと、いろいろと迎える準備しているのに

東京にいる息子2が、28日からかえってくるらしいのに

孫はお正月の一日しか 家には来ないとか言う

 

息子2と嫁はそれぞれの友達に会う目的で、家をホテル代わりに使うみたいだ

で、ほとんど、嫁と孫は 嫁の実家に泊まるらしい

 

それで 只今喧嘩中

 

大阪の近所に住んでる時も 家に上がったのは一回限り、それも引っ越しの日 手伝いに行っただけ

嫁の親は毎日のように 息子の家にきてたみたい

旦那が うちに送られて来たものの お裾分けを持っていっても、マンションの下まで息子と孫が下りてきて

受け取るだけ・・・

 

一歳の誕生日会の時も、嫁の母親が 孫をずっと抱いてて、抱え込んで離さないので、遠くから見てるだけの私達

嫁がパニック障害になったらしいので、

いくらなんでもそれはないやろ~って思いつつ いろいろと我慢してきた

 

旦那が、昔私に 『お前さえ我慢すれば上手くいく』と私に言った

それがよみがえる

 

前回 息子2が ゴルフをするために大阪にかえってきたけど

その時に、孫を預かってと言ってきたが

預かれるか?と 心配で聞いたら

『もういいわ』との返事で

1人で大阪に来たのかと思ったら、孫を連れてきてて、嫁の実家に預けに行ってた

それなら 息子が家に居る 家で預かったのに・・・

よく話し合いもせずに、勝手に 自分の思い通りにする息子2

 

子育て中も 我慢ばかりしてきた私

少年野球チームに入ってたけど、母親がとても大変な 特殊な場所

いろんな事で、息子のため といっぱい我慢してきた

子供達が家に居なくなってからは、旦那には もう我慢はしない と宣言した

それで今は 不満があれば一杯言いたい事を言っている

だからと言って、旦那には理解不能らしいけど・・

息子2が 旦那と同じような性格になってしまっているのに驚いた

 

2人とも、私には 何をしても良い と思いこんでるようだ

 

後何年生きられるか判らない年齢になってきた

今からの人生、もう我慢はしたくない

 

振り返れば 我慢ばかりの人生、まだ私にいっぱい我慢しろって言うのか!と腹がたってきた

8日も大阪にいるのに、来るのは 一日だけか?と言ったら、じゃ二日とか変更してきたが

苛立ちが治まらない・・・

 

それならもう 息子も来るなって言いたい

 

これだったら、歩いていける距離の所に住んでる時に

世間で嫌がられている 姑の行動

アポなし凸を何回もすれば良かったと思う

それなら 嫌われてるから孫は来ないんだな~と諦められる

よく姑は、息子を嫁に盗られたって怒る人が多いと聞いたけど

私はちがって、息子の嫁の 親に 嫉妬しているんだと思います

 

愚痴を聞いて頂いて、ありがとうございました。

ぶつける所がなくて、何もする気も起こらなくなっていました

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-12-26 19:16:39
初めまして。恐らく同世代かとお見受けしましたのでコメントさせて頂きました。
私には未婚のキャリア娘しかおりませんので、自分のことを顧みますと、息子さんは奥さん孝行の旦那様だと思います。
夫婦はとても上手くいっているでしょうね。
お嫁さんは、どうしても自分の実家が居心地が良いのは仕方ない。私も母と仲がよく、しょっちゅう実家に行っており、娘も自然とお祖母ちゃん子に。私(ひとり娘)が母を介護、さらに見送る時、「そんなことまで!」と思うほどお祖母ちゃんに尽くしてくれました。そこには深い愛情があったのだと思います(主さんに対して何のフォローにもなってませんが…)
上沼恵美子さんがテレビで、「嫁さんとは近付かないのが一番。15分で帰ってと言う」と、嫌われない姑の極意を話しておられました。若夫婦が上手くいくのが一番と。
お孫さんも、高校生くらいになれば分かって来ますよ。うちの娘も、義母(父方のお祖母ちゃん)を嫌いなわけではないのです。ただ、祖母、母、娘というのはDNAで繋がったみたらし団子みたいなものかも知れません(お孫さんが男の子さんでしたらまた違うと思います)。
返信する
咲さん (yuming718-)
2019-12-26 19:49:45
コメントありがとうございます。
ずっと息子達が幸せならばそれが一番と思い、いろんな事を我慢してきました。
でも、ここで我慢の限界に来たようです。
母親をこれだけいろんな事を我慢させての上での自分たちの幸せがあるって、知らしめたいです(笑)
孫達は男の子です、嫁の親にすごく懐いてます、うちはめったに会わないので、パパが居ないとたぶん無理です。
返信する
よくわかりますよ~ (くまです)
2019-12-27 08:41:49
色々ずっと、今の今まで、我慢してきましたよ
福岡にいて孫の世話もできなかったので、嫁ちゃん側のご両親に色々お世話になってましたから
話や電話の内容、言葉のはしはしから見えることがいっぱいあり、
寂しい思いをしていました
息子が幸せならいいんだ・・
男ばかり産んだのは自分だから我慢・・

嫁にすれば。姑はお邪魔むし、都合の良い時は利用する
姑は、それだけの立場と考えていればうまくいくようです
姑だって人間、腹立たしく悲しいですよ
いつかいつか・・
わかってくることもあれば、えらい嫁
いつまでたってもわからないのは、それだけの嫁
息子が好きになった嫁です

クマは、息子2人の家族の為に全財産を使っても、家賃ももらわずですから
現在クマは 狭~い古~い貧乏マンションで、貯金もなく質素な生活です
息子達が幸せならそれでいい

我々、母親が天国に行く時に
息子達はどれだけ理解してくれるのかなあ
嫁はどう思うのかなぁ
人生の悔いは、女の子を生まなかったことでしょうかね^^

返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2019-12-27 10:21:24
前に娘からクリスマスもお正月も
孫はアルバイトで来られないと
電話がありました。
息子も元旦1日泊るだけで帰って
しまいます、もう諦めています。

返信する
くまさん (yuming718-)
2019-12-27 10:45:23
昔旦那が『お前さえ我慢すれば上手く行く』と言ったのは新婚の時です。
それからずっと我慢の連続で、二人暮らしになってからは我慢しない生活を目指してましたが
息子達に関わる事は結構我慢してました。
息子達が幸せならばそれでいいと思い、ずっと我慢してましたが
息子2には我慢の限界が来たようです。
ゆうべずっとLINEで喧嘩してました、昔から息子2はいろんな事を言わないので、判らない事ばかり
仲裁に入ったのは、旦那ではなく 長男でした、長男は優しい子です、そして私の事もよく理解してくれています
それだけがありがたいです。
旦那は何かあった時、けっして私の味方はしません、すべて相手の味方をして庇ってくれません。
息子2の所は 子供が二人共男なので、嫁もいつか私と同じ思いをするでしょう
その時になって私の寂しさを理解するのかもしれませんが
もう時代が変わってるかもしれないですね。
そう、絶対に女の子が欲しかったのに、男しか産めなかった、それが悔いですね。
返信する
isikazuさん (yuming718-)
2019-12-27 10:49:15
東京から大阪にかえってきて、車で10分のところに 嫁の家があって
そこに孫と嫁がずっと居るのに、孫が家に一日しか来ないなんておかしいでしょ?
それで喧嘩してました。
お孫さんはもう大きいから来ない事とかありますね。
うちはまだ3歳と6歳です、自分だけで行動できないです。
ずっと嫁の親ばかりいい思いをしてるので、腹がたってきて切れてしまいました。
返信する

コメントを投稿