のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

天ぷらひらおでランチ&夕ご飯

2019-01-09 15:31:22 | 日記
昨日は東京から中学時代からの親友Mが帰省して来ました。

福岡空港に着き そのまま天神まで来てくれたので 天神で待ち合わせ…

地下街のコインロッカーにMのスーツケースを入れて…

久々に天ぷらを食べたくなり、Mも「天ぷら大好きなので食べたい…」と言ったので 即 「天ぷらひらお」に決定!



アクロス店に行きました。

お昼にはちょっと早かったけど10人以上は並んでいました。

私はいろどり定食にしました。

テーブルにはイカの塩辛と大根の煮物。



イカの塩辛はご飯がすすむ…



ハモ、ささみ、イカ、エビ、カボチャ、ナス、ピーマン…



揚げたての天ぷらはやはり美味しい〜(^。^)

天ぷらひらおが初めてだったMも「美味しかった〜」と喜んでくれて良かったです(^^)

お腹いっぱいになったので ちょっとウィンドーショッピングしようとブラブラ歩き回り…

春水堂に入り タピオカミルクティでティータイム。

ゆっくり話していたら 時間が経つもの早く ほんとは一緒に太宰府天満宮に行こうと言っていたけど
春水堂でゆっくりしてしまい 結局は太宰府天満宮に行くのはちょっとやめて 天神にある「警固神社」で一緒にお参りしました。



私は警固神社で御守りを買いました。



御守りはいろんな種類がありますが 警固神社の「警固り」(いましめまもり)です。



「固」は警固神社の社紋。
大切なものを四角で守り 日々の罪けがれや病、不慮の災難からあなたを、家族を、恋人を、友人を警め 固(まも)るように御祈願してある 御守りなんです。

博多織の袋も素敵です(^^)

そのあとMは西鉄電車に乗り 実家の方に帰りました。

昨日の夕ご飯

前にコストコで買っていた デミグラスミートボールとマッシュポテトとサラダのプレート…



白菜がたくさんあったので 白菜のポタージュを作りました。



白菜の甘みもあり 美味しいポタージュでした。

たくさん作ったので 今日のお昼ご飯に主人と娘はスープジャーに入れて持たせました。

それにセロリのキンピラと買ってきた小いなり…




主人は休肝日でした。



ご馳走さまでした(^^)/~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 七草粥で夕ご飯 | トップ | 焼き豚の夕ご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事