のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

京都で夕ご飯&ライトアップの紅葉

2018-12-03 22:17:33 | 日記
2泊3日の旅行から今日の夜帰って来ました。

しばらくは旅行記にお付き合いくださいね。

1日目はTの家でゆっくりした後は阪急京都線で京都に行きました。

17時くらいに河原町に着き もう外は薄暗くなっていました。

錦市場や四条河原町を散策…




少し歩いて 私が行きたかった 菓匠「二條若狭屋」へ…



気になっていた品を買えました(^^)

その後もいろいろ歩き回り…

京都四条南座を通り…




素晴らしい建物です。

夕ご飯は「京漬物が食べたい」と私がリクエスト。

京都ならではの漬物バイキングのお店が何軒かあったのですが どのお店も17時くらいまでしかやってなくて…

19時までやっているお店を見つけ 入りました。

京漬物の「西利」の祇園店です。



一階が漬物販売のお店、そして2階が「京漬物 あじわい処 西利」があり、そこで夕ご飯を食べました。



私は京漬物寿司点心を注文…



漬物寿司7貫…



後は千枚漬けとサーモン、ごぼう胡麻、白菜 それに大根の煮物…



生麩が入った白味噌仕立てのお味噌汁がすごく美味しかった〜(^^)/

Tは京のお茶漬け…



お漬物の盛り合わせ…

美味しそうでした(^^)



ケーキなどおやつを食べていたし、お漬物はあっさりしていて とても美味しくて 満足な夕ご飯でした(^^)

夕ご飯を食べた後は八坂神社へ…





そして知恩院のライトアップ…
夜間特別拝観をしました。




ライトアップされた紅葉がすごくきれいでした。








昼間の紅葉もきれいだけど ライトアップされた紅葉もほんとに美しかったです。



電車に乗るために駅に向かう途中 芸者さんにも会えました。



普通に街を歩かれているのは京都ならではですね。

夜の鴨川もいいですね〜



21時過ぎの電車に乗り Tは家の最寄りの駅で降り 私は梅田まで乗り 22時くらにホテルに着きました。

リハーサルが終わり 夜も友達と飲んで帰ってきた主人とはほぼ同じくらいにホテルに帰って来ました。

1日目は2万歩以上歩いていました‼︎



Tは幼い頃から全てを知り尽くしているので 家族みたいな感じで 独身の頃はいつも一緒に色んな所に旅行に行ったり 2人ともミーハーなので その頃 応援していたフォークシンガーの方をライブ終わりに出待ちしていたりとか語り尽くせないくらいのたくさんの思い出があります。

2人とも結婚してなかなか一緒にどこかに行く機会もなかったので ほんとに久々にTと出掛けて 楽しい時間でした(^^)

やはり2万歩以上歩いたので 足も疲れたので ホテルのお風呂にゆっくり入り 次の日に備えました。

2日目は主人は「1万人の第九」の本番…

私は2日目もTとそして東京からまた40数年来の親友Mも京都に来て 3人で京都を満喫しました(^^)

まだまだ旅行記は続きます…

長々と読んで頂き どうもありがとうございました(^^)/~~~