のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

ランチ〜夕ご飯〜博多千年煌夜

2018-11-01 14:25:57 | 日記
今日から11月…

今年もあと2ヶ月ですね〜

昨日は佐賀からKちゃんが天神に遊びに来ました。

ランチはKちゃんは鯖が好きなので 「真」に行きました。

天神にある 水鏡天満宮横のうまかもん通りにあるお店です。




超人気店なので いつも行列ですが やはり昨日も行列が出来ていました。

「真」のランチタイムのメニューは「鯖の1枚焼き定食」のみです。

大きい鯖の半身…



あとは冷奴、お味噌汁、お新香、ご飯…



皮はパリッと脂がのった身もふっくらしていて 美味しい鯖の定食でした(^。^)

ランチのあとはKちゃんのショッピングしたかった物を探しながら天神をブラブラ…

欲しい物が見つかって良かった〜

そのあと 中洲川端商店街まで歩き ティータイム…



ゆっくり休憩して キャナルシティーに向かい ウィンドーショッピング…

そして博多駅の近くにある「頤和園」でちょっと早い夕ご飯。



オープンしてすぐの時間だったので 私たちが1番のりでした。



私は海老あんかけそば…



やはりKちゃんは好きな担々麺…



胡麻たっぷりの担々麺は頤和園の名物です。

そして春巻き…




美味しかったです(^。^)

急いで 食べ終わり…

今年も「博多千年煌夜」に行きました。

Kちゃんは初めてだそうです。



多くの神社仏閣が立ち並ぶ博多旧市街が光に包まれるライトアップウィークです。

ライトアップされた寺社の建物やお庭を巡る…

秋の風物詩です。

昨日は初日でした。

最初に博多千年門…



承天寺…








東長寺…



今年は福岡大仏もライトアップされていました。

福岡大仏は写真禁止でした。






妙楽寺…







円覚寺…





水曜日の初日ということもあり、どのお寺にもほんとにズムーズに並ぶことなく 入れました。

毎年 週末の金曜日や土曜日に行っていたので 入るまでも凄い行列だったので やはり 平日がいいですね〜

今年も幻想的な素敵なライトアップを見れて 良かったです。

地下鉄で天神まで戻り よく歩いたので…

「春水堂」でティータイム。



私はタピオカミルクティーとKちゃんはタピオカ抹茶…



そしてKちゃんは21時の西鉄電車で帰りました。

よく歩いて いい運動にもなったし 今年はKちゃんと一緒に「博多千年煌夜」にも行けて 楽しい1日でした(^^)/~~~