サマルとパルム

ビビりなサマルが今日も行く。
ただいま、7歳。
妹パルムはやんちゃっ子。
ただいま、4歳。

三人でお風呂

2010-01-31 12:21:52 | Weblog
昨日のパパの予定は出勤、その後飲みに。

なので、三人でお風呂に入ることに。
サマルとパルムをママ一人で入れるのは初めて。

サマルは、パルムしか居ないとお風呂場の外からママにずっと喋りかけてくる。
パルムは、お風呂上がりにオッパイが欲しいと号泣する。

最重要課題は、風邪をひかせないこと。
なので、パルムに我慢してもらうことに。

先ずサマルとママが入り、サマルを洗い二人でお風呂に浸かり。
次にパルムを連れて来て洗いまた浴槽に浸かり上げて、着替えを終え。
また戻り今度はサマルを上げて着替えをさせ。。

パルムが浴槽につかりだした頃から、サマルはのぼせてきたのか「出る」と言い出し立ってたので、ヒヤヒヤしたけど。。
幸いにもパルムが泣きだすこともなく、お風呂上がりも二人とも素直に寝てくれたので助かった。

なかなかの体力勝負でした。
腰痛い。。

余談。。「みいつけた」

2010-01-30 09:49:42 | Weblog
「みいつけた」話での余談。
ママ目線での感想。

「みいつけた」は4・5歳向け。
なので、幼稚園児が出てくるコーナーも幾つか。

「できる?」のコーナー。
でんぐり返しやさか上がり、箸使いや袋開け、苦手な食べ物を食べたりと園児が頑張る。
園児の頑張る姿もほほえましいけど、感心するのは時折入る先生の声。

ホントに褒める褒める。
プロなんだから当然なのだろうけど。
食べ方が汚らしかったり、箸を使えたと言っても逆手だったりしても、口にせず褒める褒める。

汚らしいことがつい目につき、口にしてしまうママ。
見習ってもっと褒め上手になりたいとなあと思う日々なのです。。

サマルと「みいつけた」

2010-01-29 09:56:29 | Weblog
サマルは「みいつけた」が大好き。

時間近くになるとママがTVの電源を入れ、サマルがリモコンでチャンネル合わせ。
ママが席を外してて番組が始まると「始まっちゃうよ、早く早く」「早くしないと終わっちゃうよ。」

二人で仲良く並んで観覧。
番組中は「サボさん、出た!」「これ、なあに?」と大興奮。
番組後には「今日はマスオくん出たね」「イッスーやらなかったね」の解説付き。
一緒に見てたのに。。

更に時間外には絵本でも見る。
絵本はマァオバがクリスマスにプレゼントしてくれたもの。
すっかりお気に入りで毎日のように「読んで」と催促。

おかげでママは「みいつけた」にすっかり詳しくなっちゃったよ。。

サマルと不快

2010-01-28 07:55:55 | Weblog
お腹が空いたり眠くなったりと生理的に不快になるとグズるサマル。
自覚はないけど、いらないことをしたり、すぐにギャアギャア泣いたり。。

夕方にいつも意味なくいらないことをしたり訳の分からないことを言ってはママを困らす時間帯が。。
ママの髪を引っ張ってみたり、ママの目の前で手を舐めたり。
昨日なんかはオムツをずらしてお尻を出してみたり。。

でもよく考えると、それはママがパルムにオッパイをあげている時間。。

なんとなく不快なんだね。。

サマルと「可愛い」

2010-01-27 10:18:44 | Weblog
サマルにとって、パルムは可愛い妹。
お手てを握ったり頭を撫でたり。

パルムが笑った時にサマルに「パルムが笑ったよ」
するとサマル、「うふふって笑った」と嬉しそう。

ママが「パルム、可愛いね」と言うと、サマル「可愛い」とモジモジしながらボソボソ。
「サマルも可愛いよ」と言うと、すかさず「ママも可愛い」

ありがとうね、サマル。
「ママ可愛い」なんて、いつまで言ってもらえるかなあ。。

サマルとオッパイ

2010-01-26 10:33:21 | Weblog
パルム出産以後、サマルをお風呂に入れていないママ。

バァバと入るとサマルは「オッパイ」と嬉しげに触ってくるらしい。
バァバいわく「ママのオッパイを触りたいんだろうね」

そして一昨日知った新事実。
パパいわく、「サマルがお風呂で『オッパイ』て触ってくるんだ」
…。。
昨日お風呂にいる二人のやりとりを聞いていると、「オッパイ」と嬉しそうな声をあげているサマル。

パパのオッパイでも嬉しいのかあ。。
少し複雑だなあ。。

家族で「いないいない」

2010-01-25 09:43:27 | Weblog
最近サマルのお気に入り。

毛布を頭から被り「いないいない」
パパもママも参加させられる。
「ママとー、パパとー、〇〇ちゃんとー、一緒にしようよー」
三人で一枚の毛布に頭を突っ込みかくれんぼ。
毛布の中はカマクラのよう。

昨日はパルムがグズっていたので、パパはパルムを抱っこしたまま毛布の中に。
狭くて暗い空間に不安げなパルム。
手を固く握りしめたまま。
ママが「パルムは怖いんだよ」と言うと、サマルはパルムに「怖くないよ」
四人で楽しくかくれんぼ。

サマル家は平和だね。

サマルと切り替え

2010-01-24 09:41:06 | Weblog
サマル一行は昨日自宅に戻ってきた。

毎度のことながら、サマルの切り替えは素晴らしい。
ママ実家では「じいちゃん何処?」「おばちゃん、お仕事?」とパパの名前は一切出てこない。
でも、自宅に戻ったら一転。
「パパ、何してるの?」「パパ、お仕事?」とパパの連呼。
じいちゃんやおばちゃんの名前は一切出てこない。

サマルの切り替えはスイッチのON-OFFなみに余韻無しだね。

指しゃぶり。。

2010-01-23 09:37:59 | Weblog
パルムの行動で一昨日から気になっていることが。。

それは、指しゃぶり。。

前々から口でチュパチュパと言ってたけど、一昨日ふと見ると親指を吸っている。
急いで親指を外したママ。

その後も時々口元に手をやり、指を探しているパルム。。
うーん。。

二歳半になるサマルもまだ指しゃぶりをする。
眠る前や手持ち無沙汰になると、右手の中指と薬指を口に。
おかげで、中指にはタコが出来ている。
格好悪いのは自覚しているので、注意すれば外すけど、なかなか直らない。。

なので、パルムが指しゃぶりするのは恐いんだなあ。。

皆々様のお子様は、指しゃぶりしてます?

パルムと便秘

2010-01-22 10:13:10 | Weblog
パルムは生後一ヶ月を過ぎた頃から少々便秘気味。

サマルは生後二週間もしたらすでに便秘がちで、現在も便秘気味。
出ない日も多々あるし、出てもウサギの糞のようだったりで、あまり基準にならない。。

パルムは生後一ヶ月までは日に何度も。
しかもユルユルうんち。

ただここ最近は少しずつ出るものの、まとまったものが出ない日が四日も続いたのが二連続。
二回とも綿棒でお尻を刺激して出した。

そして昨日。
一昨日出なかったし、朝から何度もキバっていたので、ママはお腹マッサージをしたり、腹ばい運動をさせたり。

何も出ないまま夕方。
ジィジがママに「パルムが布団を全部脱いでるけど、大丈夫かい?」
見に行くと、見事に布団を蹴り上げ、膝元まで丸見え。
て、なんか臭う。。

急いで布団をめくると、オムツに大量のユルユルうんち。
両足とも全体に黄色く汚れてるし、その足で掛け布団を蹴ってるので掛け布団も黄色く。。

バァバとジィジ、ママの三人がかりで急いで処理したのでした。

今までで最大の惨劇。。
気持ち悪かったんだね。。