サマルとパルム

ビビりなサマルが今日も行く。
ただいま、7歳。
妹パルムはやんちゃっ子。
ただいま、4歳。

サマルと興奮

2009-09-30 11:41:10 | Weblog
一昨日、サマルを夜ベッドに寝かせる時、ママ「明日ばあちゃん家に行こうね」

昨日の朝、朝食を終えてまもなくサマル「ぶーぶー出して、、ちっち行って、、」
通じてなかったけど、フムフム返事してたママ。。
『もしや、バァバ宅へ行く準備の話??』

「ばあちゃん家行くのは、お昼だよ」
サマル、フムフム。

「パパ行く?」
「パパは一緒に行かないよ」
サマル、フムフム。

なのに、パパが出かける準備をしていると、サマルもソワソワ。
一緒に出かける気満々。
そんなかんじで、結局出かけるまでソワソワしてたサマル。

まるで遠足前日の子供のよう。
サマルも楽しみを待つことで興奮したりするようになったんだね。

サマルとすべり台

2009-09-29 09:24:34 | Weblog
昨日はパパがお休み。

サマルはいつもは平日はママと、休日はパパとお散歩に出かけるのだけど、昨日は三人でお散歩。
ママとはベビーカーで、パパとは歩きで。
昨日は歩きだったので、パパとのコース。

目的地は同じ公園だけど、パパとの時は途中の公園にも寄り道。
そこはマンション付属の公園で、すべり台とぶらんこと砂場が。

すべり台もぶらんこもいつも行く公園よりは少し大きな子向け。
サマルは最近どんどん危なっかしいことをするので、ママはついつい「一段ずつ上るんだよ」「立って下りたら危ないよ」
サマルお構いなし。
パパが後ろについてるもんね。

結局サマル滑っては「もうちょっと」と言い、三回。
毎回三回滑るらしい。
ママはつい保守的になっちゃうけど、パパとだとより自由によりたくましくなれるね。

サマルと昼寝と足

2009-09-28 10:12:17 | Weblog
サマルは夜はベッドで、昼は居間で寝る。

昼寝の時は、ママが隣で添い寝。
最近ママは足がだるいので、バランスボールに足を上げてゴロリ。

サマルもしてみないとと思うのか、マットの上からすぐにズレてコロコロ。
バランスボールに足を上げる。
ただ、ボールのてっぺんに足を上げるには、サマルの足では長さが足りない。
中程に足を掛け、必死に踏ん張ってる。
楽じゃないだろう、とママは内心思いつつも寝たふり。

そんなかんじで、足の位置を試行錯誤していたサマル。
昨日ついに、いい場所発見とばかりにママの足の上にサマルの足を。。

少し踏ん張ってみたものの、重たいのでママもすぐに断念。

サマルの足はだるくないから、上に上げなくても大丈夫だよ。。

サマルと手繋ぎ

2009-09-27 11:45:56 | Weblog
この前、図書館に出かけたとき、ママは育児本で調べ物。

お目当てはトイレトレだったんだけど、サマルにも当て嵌まるものを二つ発見。

Q : 手を繋ぎたがらない。
A : 小さい時から手を繋いでないからです。今からでも優しく手を握ってあげましょう。

Q : 指しゃぶりをやめない。
A : 反対の手を握ってあげましょう。安心します。

サマルが指しゃぶりをしたとき、早速実践。
反対の手を優しく握る。
条件反射のように振りほどかれるママの手。。
アレ?

機会を伺い、また指しゃぶりをしたとき、反対の手を。。
サマル無意識に即座に手を振りほどき。。

オンブ同様、手繋ぎも馴れてないから安心どころじゃないんだろうね。。
馴れってスゴイ。。

サマルと少年

2009-09-26 09:56:32 | Weblog
昨日、サマルとママは郵便局に。

ベビーカーを記入台の隣に置き、ママは送付伝票を取りにカウンターに。
戻ると、違う親子連れが記入台を使ってた。
サマルを連れて隣の記入台にと思ったけど、親子連れの少年がサマルに興味津々。
サマルの様子を伺ってみると、サマルも何だか嬉しそう。
ベビーカーを残し、ママは隣の記入台からサマルを見守ることに。

少年は近寄ったり離れたり、手を握ってみたり。
だんだん馴れてくると、サマルも少年の服のボタンを触ってみたり。
すると少年、サマルがボタンを触りやすいよう服を引っ張ってくれたり。
二人して声を発してなかったけど、じゃれあってるかのように楽しげ。

ママが少年に「いくつ?」と聞くと無言のまま指を三本立て。
一歳違うだけで、随分お兄ちゃんぽくなるもんだとママは感心。。
サマルもお兄ちゃんにいっぱい相手してもらえて嬉しかったね。

サマルとママの閉じこもり

2009-09-25 11:53:34 | Weblog
サマルはどんどん物事がわかるにつれ、我も強くなってきている。

怒っても笑ってごまかそうとしたり、「イヤ、イヤ」と拗ねて寝転がったり。。
無理強いすると、余計に笑ってごまかそうとするか、号泣しだすか、無茶しだすか。。

ママも疲れるので、ママは時々「もう知らないよ」と捨て台詞を残して、寝室かトイレに閉じこもり。
寝室の扉は重く、トイレは鍵がかかるから。

サマル、ドンドンと扉を叩きながら「ママ、ママ~」
ママが出ていくと泣きながら「ごめんさい」を連呼。

結局泣いて謝るなら、始めから言うことを聞いてくれたらと思うけど、そうはいかないんだろうね。。
ママも怒るのは疲れるし、気分が悪いんだよ。。

サマルとパパとお留守番

2009-09-24 11:19:25 | Weblog
ママは昨日は朝から夕方までお出かけ。

なので、サマルはパパと二人でお留守番。
週末はパパと二人で散歩してるし、サマルの食事さえ用意しておけば適当にやっててくれるので、ママも気楽なもの。

ママが帰った時、サマルとパパはちょうどお散歩中。

サマル帰宅。
ママを見て「ママ、いてる」と連呼。
「パパと二人、楽しかったかい?」
「たのしあった。ぶらんこ。ぶらんこ。」

パパにも「どうだったかい?」
「それが今日は全然言うこと聞かなくてさ~、公園に…」

ママは留守番のことを聞いたつもりなのに、二人して散歩の報告。。
それだけ、二人での留守番はもうお手のものてことだね。

サマルと洗い物

2009-09-23 10:14:34 | Weblog
サマルは家事が大好き。
ママが台所にたつと台所に、掃除をすると雑巾やスコップを持ってママの後ろに、洗濯をすると靴を持ってベランダに。

台所用事は包丁や火があって危ないし、すぐに食材に手を伸ばすので、ママはすぐに「あっちに行ってなさい。」
サマル仕方ないので、食材の切れ端をもらっては向こうでおままごと。

そんなサマル、洗い物の時は邪険にされない。
ママの足の甲に足を乗せ、手を流しにかけて、少し背伸び気味に頭を覗かせ興味津々。
洗い物は毎回同じことの繰り返しだけど、面白いみたい。
お風呂では顔に水がかかるのを強烈に嫌がるのに、水がかかっても懸命に目をパチパチ。
ママが洗うのを見て「ゴシゴシ」

しっかり観察して、後で自分のお皿も綺麗にゴシゴシしないとだもんね。

サマルとマイペース

2009-09-22 11:43:13 | Weblog
サマルはマイペース。

気ままに育ててるのと、子供一人なので、ついサマルペース。

サマルは歩くの大好き。
買い物などの外出時には、ベビーカーやカートに乗りたがらず、自分で歩く。
手も繋ぎたがらないので、サマル気ままにあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
しまいには、段差や石に腰掛けて、ゆったり休憩。

パパやママが名前を読んだり手招きしても、気が乗らないときにはどこ吹く風。
笑顔でこっちを見てたりする。

外でサマルが泣いたりグズったりは少ないので、気にも止めてなかったけど。
もしや、ただ単なる頑固者では。。

サマルと靴

2009-09-21 09:34:03 | Weblog
サマルは昨日パパママとお買い物に。

最大の目的は、サマルの靴を買うこと。
サマルの足は成長するので、残念ながら今履いてる靴も窮屈に。。

今朝、ウロウロしてたサマル。
玄関でオニューの靴を発見。
「○○ちゃんのん。」とモジモジ嬉しそう。

その後もさっきから何度も玄関に行っては「○○ちゃんのん」

オニューは嬉しいね。