私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

サラリーマン川柳

2019-06-23 18:47:45 | なんということはない日常

保険会社の担当者から「平成最後のベスト10」というサラリーマン川柳の小冊子を貰う。

ベスト100以外にも@流行・話題編、職場編、夫婦(男女)編、親子・家庭編、政治・経済編、IT・通信編というジャンル分けされているものもあり、当然職場編を熟読。

私にも振り向いて話かけられることもなく、短いメールだけが来たりするし、本当にあったのかどうかも疑わしいプレミアムフライデーをうらやむ気持ちは私にもある。

どこの誰が作った川柳かは分からずとも、見えない同志の存在にちょっとだけ心強く思ったりもする。

流行・話題編に歌われている@ひょっこりはんや@もぐもぐタイムを既に懐かしく思ったりするのに、時間の流れの速さを感じ、IT・通信編を読みながら、サラリーマン川柳が始まった頃は、ITなんて知らなかった自分を思い出し、時代の変化にしみじみしたりする。

******

冊子をくれた担当の人曰く、今は、弁護士の人が事前に内容を確認し、問題なしという川柳がベスト10に入る資格を持つことが出来るんだという。

「昔は結構赤裸々な物もありましたが。。。もちろん今のものも面白いのですが、(コンプラは・・・仕方ないですね。)時代ですね・・・」という事らしい。

サラリーマン川柳 なっとく傑作選 30回記念版
NHK出版
NHK出版


最新の画像もっと見る

コメントを投稿