洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

こんな学校があったらイイな!~『スクール・オブ・ロック』(2003年作品)

2005年03月14日 00時22分03秒 | 洋楽レビュー(CD・DVD)
今週は『スクール・オブ・ロック』をレンタルしてきました。
詳細ストーリーや出演者等については↑映画タイトルをクリック。

ストーリー: バンドをクビにされ、ルームメイトのネッド(マイク・ホワイト)からも追い出されたデューイ(ジャック・ブラック)は名門小学校で代用教員をしているネッドになりすましバイト感覚で学校へ行く。
その受け持ったクラス、優等生のイイ子ちゃんばっかり。
で、その子どもたちに動機は少々不純なんだけど、ロックを教え、生徒とバンドを結成し、クラス全員が一丸となってあるバトル(コンクールのようなもの)に出場しようとするが。

と、ストーリーは単純明快。
バンドメンバーに選ばれた生徒以外にも照明や衣装などの裏方的な役割をしっかり動機付けして与えていく、先生のコーチング術にも感心。ほんまの先生たちに見習ってもらいたいものですw

さて、楽しいのは所々に出てくる、Rockネタです。
先生が生徒にRock学を授業やネタを通じて教えていくのですが、これが素晴らしい。
ちょっとしたウンチクものから、ちゃんとした授業まで、私がこの先生に弟子入りしたいくらいです。
特にRockの歴史の授業で黒板に書かれていたRockの系統図は素晴らしいっ!
めちゃくちゃ細かい系統図でZepp~Kiss、Aerosmithから伸びる線がPunk,HardRock,Psychedelicへと繋がっていっている感じでした、その図、写させてってかんじw

そのほか、印象深いシーンがいくつありまして、小ネタですが。
一部を挙げてみますね★

生徒と共に移動する車中、zeppの"移民の歌"を車の中で熱唱している先生(=ジャック・ブラック)
天才ギター・プレイヤー役の子の名前がザック!
ライブの衣装:
 ジャック・ブラック→アンガス・ヤング
 ギター役の子がスラッシュ帽子をカブっている
生徒へRockのCDを聴いてくるという宿題を出すが、Key.の子にはYesの『こわれもの』を渡して「キーボードのソロを聴け!」、Dr.の子(この子がかわいい)にはRushの『西暦2112年』を渡して「ニール・パート(Dr.)は最高のドラマーだ」と言う。

疲れているときでも、一気に見ることが出来ますんで、気軽にどうぞ!
クリックするとAmazonにとびます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムス様を近くで謁見するチャ... | トップ | 激凹み~Hanoi Rocksのプレオ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SCHOOL'S OUT ! (WAKA@L.M.D.T.)
2005-03-14 03:28:36
SCHOOL OF ROCK最高デス!自分は映画館で観ました。エンディングのLONG WAY TO THE TOP@AC/DCヘドバンしながら歌ってたら、連れにどん引きされました、わらい。
AC/DCサイコー (yumiko-98)
2005-03-15 20:45:58
WAKAさん



コメントありがとうございます。

エンディングにヘドバンでドン引きですかぁw

っていうか、しますよね、あの状況では!

テレビの前でしかけましたよ、私も。



単純に楽しめるし、何回か見たら、いろいろトリビアを楽しめそうな作品だなぁと思いました。
これみたいですっ (きあろん)
2005-03-20 23:36:20
この映画、いまだに見てないのですが、

いろいろ楽しい噂を聞くのでみたいです!



あと今日気づいたのですが、

サイドバーに私のブログを乗っけていただいてありがとうございます!

とても嬉しいです。

確かに趣味かぶっておりますね(笑)



これからもよろしくお願いしま~す!
オススメ! (yumiko-98)
2005-03-23 00:42:19
どーも、きあろんさん、まいどありがとうございます。



きあろんさんなら、普通の人の10倍以上楽しめることは間違いナシですよ!ということで、ぜひオススメします。



ブックマークの件は、勝手に張ってしまっていて恐縮ですが、私が毎日チェックするのと、ここを訪れた皆さんならば、きあろんさんの所は楽しんでいただけることうけあいだと思いましたので、掲載しております。



ということで、これからもよろしくです。
ロック系統図 (プルコ)
2006-02-14 11:04:50
あれスゴかったですよね。

コネタを全部汲めなかったのが残念ですが、

それでもめちゃめちゃ楽しめました。



私もこんな先生いたらいいな~ですわ。
Unknown (yumiko-98)
2006-02-15 00:14:54
ども、プルコさん★

ロック系統図、あれ、うちのトイレの扉に張っておきたいですわぁ。

(って、ず~っと入っているような気がするが、、、)



まだまだ気づいていない小ネタがあるような気がしてなりません。

コメントを投稿

洋楽レビュー(CD・DVD)」カテゴリの最新記事