洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

青春18きっぷで城崎温泉へ行ってきました

2007年09月01日 23時42分14秒 | 旅行
新大阪駅のマクドで朝マックを済ませてから、1本遅いのでもよかったんだけど、8:25発の姫路行き新快速に乗りました。
姫路から播但線に乗り換え、和田山で山陰線に乗り換え、合計4時間、ようやく城崎温泉駅へ到着。

まずは、駅からロープウェイ乗り場の方まで、城崎温泉街をそぞろ歩きしてみようと思い、歩いてみる。
ちょうどお昼下がりという時間帯、まだ到着している人が少ないのか、さすがに歩いている人は少なかった。
ここの川、鴨が3羽と鯉がいっぱいいて、餌をぽいってやると、どどどー!って集まってくるのよね。大谿川っていうらしい。

朝マックが効いていてあまりおなかがすいていないのと、少し歩いたので汗ばんだということで、お風呂に入ることにしました。
七湯めぐり、といわれていますが、そんなたくさん入る余裕も体力もないので、どれか1つに入ろうかなぁっと歩きながら七湯をチェック。
スチームサウナもあって豪華な御所の湯、洞窟風呂があるという一の湯と迷いましたが、露天もあり、一番駅から遠くて空いてそうな(笑)鴻の湯(こうのゆ)にしました。
駐車場からみた入り口はこんな感じ。コウノトリだ・・・。

全部の外湯に入らない人(ちなみに城崎に宿泊した人はタダで入れるらしい。料金はさとの湯は800円、それ以外は600円)、何に重きを置くかでどの外湯に入るか決まると思うんだけど、私の場合は混雑具合と暑かったので露天風呂があるってところ。
ぶっちゃけ、どこの外湯も泉質は同じ(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉)なのでね。

当然、加水・循環・塩素消毒の3点セットで、内湯は塩素臭がキツくて入ろうという気にはなりませんでしたが、庭園鑑賞が楽しめるという露天(10人も入ればいっぱいっていう広さだったけど)は、外にいるせいかそんなに塩素臭は気にならなかった。
混雑具合も常に4,5人入っているだけだったので非常に快適。時間も良かったのかな。
塩素をガマンすれば、お湯の質自体はとろとろで、肌がすべすべになりました

さて、お風呂も堪能しておなかが空いた・・・もとい、のどが渇いた!ので、駅から歩いてきた時にめっちゃ混雑していた海鮮やさんがやっている食堂(有名な食堂、おけしょう鮮魚の海中苑の隣、駅に近い側)に入り、さっそく生中とお造り3種盛りをオーダー。
かんぱち、たい、すずき。
とくにすずきがプリプリで美味しかったー♪

ぐびぐびっと生中を飲み干し、これから電車に乗って、乗り継ぎまくらなあかんということもあり、心地よい酔いで止めておくことにし、お造りを半分残し、しろご飯をオーダー。。。。でも、どうしても気になっていた、ほたて醤油バター焼きをオーダー。

めっちゃ美味い!もちろん醤油バター汁はご飯にぶっかけて食べましたよ。
ウーロン茶でクールダウンし、合計3,100円也。まぁまぁ、かな。

帰りは、違うルートで帰ろうということで画策したけど、どうしても普通に鈍行だけで帰ると4時間以上かかってしまう。せっかく温泉に入ってさっきめっちゃ痛かったお尻(播但線のクッション、腰とお尻に最悪でしたわ・・・仕方ないけど)が治ったので、少しでも楽をして帰ろうと城崎-福知山間の1時間余りを特急北近畿を利用することに。まぁ、2,500円だったら安いかー。
電車が来るまでに15分ほどあったので、駅前にたっているさとの湯の前にある無料足湯に浸かることに。
カエルの口からちょろちょろ~っと熱い湯が注ぎ込まれております。
目の前の池には滝がざざ~っと落ちています。電車の待ち時間が少しあったときには最適な時間つぶしです。

特急北近畿ではめちゃうるさい大阪のオバハン4人組の、止むことのない爆音おしゃべりがあったものの、温泉とビールであったまっていたので、爆睡。
福知山に着いたら再び青春18きっぷの登場。
なんと、福知山~大阪まで直通の始発の快速があって、それに乗り、再び爆睡!
2時間20分かけて、篠山口や宝塚経由で到着。さすがに若干お尻が痛かった。

今日だけで約7時間半、電車に乗り続けたんだけど、現地滞在時間は3時間。。。でも自分なりに満喫できたから(電車乗ること自体が好きだし)良しとしましょう。

コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 【CDレビュー】Airbourne『Ru... | トップ | Megadeth、全米ツアースター... »

うわ~! (プルコ)
2007-09-02 20:43:40
城崎!! 山陰方面羨ましいです!
ほうほう、城崎温泉は一大観光地なのですね。
温泉の具合がちょっと意外ではありましたが、お肌の調子もばっちりとのことで何よりです。

さすが、魚介類が超美味しそうです…ハァハァ
ぬあ~、眼福眼福…。

足湯もいいな。こっちだと諏訪のほうにあるみたいですが、ここは滝とかあって気持ちよさそう。

18きっぷ日帰りの旅って、滞在時間たしかにあんまりとれないですけれども、行程を読んでいるだけでわくわくします。
さて10日までにあと2回、yumikoさんがどう使われるのか楽しみです。
今度は座布団をお持ちになりますのかしら。
プルコさんに影響されて☆ (yumiko-98)
2007-09-03 01:48:21
プルコさんの18きっぷネタを読んでから、どうしても実行したかったんですよね~、電車鈍行旅。
なかなか実行に移す時間がなくて、使用期限切れギリギリにして今年初の利用となりました。

魚介類、ほかにもいろいろメニューがあって、ドリンクも充実しておりました。のんべぇにはたまりまへん
今度訪れた際には、隣の有名店(おけしょう~)に行こうかなぁと考えています。

あと2回分は来週Husbandを巻き込んで・・・近場の温泉にでも行ってきますHusbandはいい迷惑かもしれないけど、お構いなしです)。
ほんと、滞在時間よりも電車の乗車時間の方が長いので、座布団というより、座席に座り過ぎないように気をつけることにします。

それにしても、プルコさんみたいに、夜行を利用して・・・ともなるとかなり上級者なんやなぁと実感しましたわ。。。う~ん、プルコ師匠!!
次回、というか次シーズンには「ムーンライトながら(岐阜~東京間の普通夜行列車、全席指定ですけど)」にチャレンジできたらいいのですが。