洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

【Buy the Best Album 1】Black 'N Blue

2006年08月30日 23時59分55秒 | 厳選!ベストアルバム
新シリーズ、「厳選!ベストアルバム(洋題:Buy the Best Album)」・・・
我ながらセンスのかけらも感じられない、ストレートなネーミング。

さて、記念すべき第1回目の今日は(何回続くのか微妙ですが)、
L.A.メタル全盛期に隆盛を極めたGeffen社とブーム真っ只中に契約したのに、
そして、ブルース・フェアバーンにプロデュースしてもらったのに、
あんまりぱっとしなかった悲劇のバンド、Black 'N Blueのベストアルバムです。
(「'」の位置に注意!なのです♪)
なぜって、Wig Wamをヘビロテしていたら、無性に聴きたくなったんで(^-^;)

ちなみに、冒頭のお写真ですが、Twisted SisterのDee Snider氏ではないですよ。
Black 'N BlueのVocalistのJaime St. James,なんと現Warrant(ウォレント)のVo.です。
で、もっとびっくりなのが、先日Udo Music Festival等で来日したKissのG.は
元Black 'N BlueのGuitaristであるTommy Thayerなんです。

Ultimate Collection
Black `N Blue
Hip-O

このアイテムの詳細を見る

それにしても。褒めようとしてもどこを(誰を)褒めていいのかわからん
っていうか、左上の人、一回り顔が大きくない?
Rattの故ロビン・クロスビー並みに・・・( ゜Д゜)

という突っ込みは置いておいて。
こんな曲が収録されています。
(元アルバムがわかるように番号をつけております。)

1. Rockin' on Heaven's Door ②
2. Autoblast ①
3. Hold on to 18 ①
4. Wicked Bitch ①
5. Without Love ②
6. Miss Mystery ②
7. Nasty, Nasty ③
8. I Want It All (I Want It Now) ③
9. Nature of the Beach ②
10. Stop the Lightning ②
11. Bombastic Plastic ②
12. Suspicious ④
13. I'll Be There for You ③
14. Heat It Up! Burn It Out! ④
15. Does She or Doesn't She ③
16. Live It Up ④
17. Chains Around Heaven ①
18. Get Wise to the Rise ④
19. School of Hard Knocks ①
20. I'm the King ①

①『Black 'N Blue』(1984年)
Black `N Blue
Majestic Rock

このアイテムの詳細を見る

②『Without Love』(1985年)
Black `N Blue
Majestic Rock

このアイテムの詳細を見る

③『Nasty, Nasty』(1986年)
Black `N Blue
Majestic Rock

このアイテムの詳細を見る

④『In Heat』(1988年)
Black `N Blue
Import

このアイテムの詳細を見る

ちなみにブルース・フェアバーンがプロデュースしたのは②。
Jon Bon Joviがこのアルバムを聴いて、自分らの次のアルバムをプロデュースしてほしい!
とブルース・フェアバーンにお願いした、というのは有名な話らしいですよ。
ワイルド・イン・ザ・ストリーツ
ボン・ジョヴィ
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

で、できたのはこのアルバム、ハイコレ、バカ売れ。
一方のBlack 'N Blueのアルバム②はあんまし売れなかったとか、やはりルックスか?!

で、③④のプロデューサーはKissのジーン・シモンズ氏。
これがご縁で、今、トミー・セイヤーさんはエース・フレーリーの代役をしているんかな?

さて、Black 'N Blueは4thアルバムリリース後、文字通り炎上してしまいました。
その後1997年に一夜限りの再結成ライブを行って以来、オリメンでの再結成はないようです。
そりゃ、Kissのギタリストじゃぁなー、しゃあないわ。

ではおススメ曲のご紹介をば。
は、お気に入り度です。)

1. Rockin' on Heaven's Door ②
冒頭のギターリフ、メロディに入る前のDr.のオカズ、
 バカ明るいキャッチーなサビメロ、全体はMiddleテンポなのに中間一瞬早くなったりするところ、
 どれをとってもL.A.メタル的に言うと一流・極上のサウンドです。完璧!

2. Autoblast ①
1stは2ndよりも硬派な感じがします。
 この曲は車を運転する時にかぁっとなりやすい人は、カーステでかけない方が
 よいタイプの曲ですね、すっごく勢いと疾走感があってイイ!(・∀・)

3. Hold on to 18 ①
間違いなくL.A.メタルの名曲!ミドルテンポでパーティ色はありませんが。
 楽曲の起承転結が見事なんですよ、サビ前のブリッジのコーラスんとこが
 たまらなく好きですし、サビも勢いがあって大好きです。

5. Without Love ②
こういうの、好きだなぁ。ちょい、Def Leppardを彷彿とさせるわぁ。

6. Miss Mystery ②
ブルース・フェアバーンさんのお家芸、しっとりバラード♪
 
7. Nasty, Nasty ③
な、なんかちょっと違うバンドみたいなんですけど、Wildになっちゃって。
 違うバンドだと思って聴くと、Dirtyな感じもして、イイ曲っぽいけど、
 ジェイミーさんが無理に叫びすぎているような気もする...

9. Nature of the Beach ②
う、軽い、軽すぎるよ!
 でも、確かにBeachで、Beachに向かう車の中でかけたくなるような爽やかさ!
 やっぱ、コーラスのハモりがええっすわぁ~。

13. I'll Be There for You ③
どこかで~、聴いたことのある~、タイトル~、みたいな。
 でもね、サビまでのメロは臭すぎるけど、サビメロ自体はもっと臭くて(!!)好きですね。

16. Live It Up ④
お気に入りってわけではないのですが、ひとこと。
 ジェイミーの声じゃない感じ。ダミっぽい声・・・
 曲自体もかなりWildな感じになっています。④のアルバムはこんな感じなのか?

20. I'm the King ①
疾走感あふれるナンバーです。1stの曲ってホント男臭いのが多いよね。
 ジェイミーの歌が・・・音程はこれであってんのかな(´・ω・`)

さて、それぞれのアルバムを手に入れようとすると、けっこうなお値段だし、
③に至っては見つかりません、廃盤?
しかし、こんなえぇもんもあるんですよ♪
Collected
Black `N Blue
Majestic Rock

このアイテムの詳細を見る

ベストアルバム聴いて、ごっつBlack 'N Blueが気に入っちゃったわ
という方は是非に。DVD、付いているみたいだし、お得感がありますよ。
でもなー、ちょっと高いよなー・・・

ちょっと初回ということで張り切りすぎ、文章が長くなりましたO(≧▽≦)O

では、最後にまとめ。。。っと。
MotleyやBon Jovi、Dokkenが好き!という方には、あ、あと最近で言うと
Wig Wamあたりにビビっと来た方にもおススメです。

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« VOL.29 涙腺が緩む曲、多いん... | トップ | 【Buy the Best Album 2】Sex... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ironware)
2006-08-31 10:20:31
あんまベストとか買わない自分なのにこれは持ってるんですよ(笑)

ほんとDee Sniderににてますよね(含笑)

ってゆうかWarrantのVoやってるのには驚きです(ビックリ)
お久しぶりです^^ (きあろん)
2006-09-01 08:18:18
yumikoさ~ん、お久しぶりです!

ご無沙汰しておりました^^;

知らない間に入院もされてたんだ、大丈夫ですか??

お体お大事にしてくださいね。



ところで、このベスト、かなり興味あり!

私いまだに彼らの音聴いたことないんです。

すごく興味湧いてきました。

探して見ます♪
Unknown (yumiko-98)
2006-09-01 09:46:29
ironwareさん、どうもです☆ミ



私はいつも興味あり!のバンドがあったら、

ベスト盤購入→(気に入る)→名盤購入→(ハマル)→残りのアルバムを大人買い、

っていうパターンですかね、で、最初に買ったベスト盤は売りに出す・・・っと。



私の場合はBlack N Blueをつい最近まで知らなかったので、

「Dee Sniderさんってこんなバンドにいたんだー」

なんてアホな勘違いをしておりました・・・(汗)



新生(?)Warrant、音、聴いたことないんです・・・
おひさです~ (yumiko-98)
2006-09-01 09:48:38
きあろんさん、どうもです♪



>知らない間に入院もされてたんだ、大丈夫ですか??



集中治療のための入院なので、体調的には変わらないんですけど、

だいぶ楽になったような気が・・・あ、昨日退院しました☆ミ



>ところで、このベスト、かなり興味あり!

>私いまだに彼らの音聴いたことないんです。



うんうん、一聴の価値あり!ですよ、ほんまに。

きあろんさんだったら、きっとお気に召していただける音かと思います♪

自信を持って推奨!(なんちゃって…(^-^;))
WARRANTに~~~~? (bials)
2006-09-07 01:32:34
え~?入院なされてたんですね、ビックリです。

Jaime St.JamesがWarrantのVoとはこれまたビックリでした。

前Vo.Jani Laneを中心としたバンドはだと思ってたんで。

1作目とか全部Jani Laneが詞も曲も書いてたし。

ちなみに「Heaven」は名作でしたね。今引っ張り出して来ちゃった。



GのTommyはKISSフリークで有名でしたね。日本にもKISSの

コピーバンドを引き連れてツアーしてました。Black 'N Blueのライブやり盛り上がったとも言われてますが。(10年ほど前だったかなあ、来日?)

KISSオリジナルで再結成時には、あまりにKISSの曲を弾けないエースにツアー前に必死でTommyが教えた話は有名です。当時からすでにエースよりKISSを弾きこなしてました。(笑)

今メンバーになってるのは当然の成り行きでしょう。(笑)



なんか興味ある記事が多くてついあちこち書き散らして恐縮です。

コメントを投稿

厳選!ベストアルバム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事