洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

グアム~観光など、2日目

2007年09月24日 23時59分59秒 | 旅行
しかし、朝からやってしまいました。ホテルのロビーに、イルカウォッチングツアーの係員が7:40にピックアップに来るということでしたが、私が1時間の時差のことをまったく意識せず、携帯の目覚ましを6:30(・・・もちろん、日本時間)にセットしたものだから、実際に起床したのはグアム時間7:30!!!
ああ、みんな、ゴメン・・・

前日から着る水着&服、荷物もある程度準備していたので、歯磨きと洗顔だけして、バタバタとロビーへ。。。5分遅刻シマスタ。

予約は日本でコチラのサイトからしておきました。
ツアー会社のデスクで申し込むより、1人あたり$3ほど安いです。

アガニア湾から出航・・・前にグループで写真を撮られます。後ほど、相当な勢いで写真の購入を迫られるので、強気にNo Thanx!と言いましょう。だって、$15もするんだよ。。。オリジナル額に入れてもらっているけど、でもねー!っていう高さだよ。

船上ではクルーの皆さんが日本語で丁寧&フレンドリーに説明してくれます。
後ほど、女性グループにはにこやかに話しかけてきます・・・
しかも、ビデオ撮影をしているクルーがおり、ポーズをキメるよう勧めてきます。で、ノリがよくなってきたところで、「DVD、イリマセンカ?」とセールスです。
値段を聞くのも怖いので、「DVD、家にないよ。」と断ると、今までの愛想はどこへ言ったんだ?!というくらいに見向きもされなくなり、他の女性グループへターゲットを移します。う~む、商魂豊かですなぁ・・・というか日本人は相当ぼったくられてんだろうなぁ。

船が出港してからあまり沖には出ず、沿岸で野生のイルカの群れを探している様子。
1時間ほどして、煙突も見える工場地帯が沿岸に見渡せるところでイルカ発見!

日本のイルカはバンドウイルカという種類らしいけど、こちらのイルカはハシナガイルカといって、2周りくらい小さいイルカでした。
でも、10頭くらいの群れで、ボートがスピードを出して作り出した波に、サーフィンのようにみんなで波乗りしたり、スピンジャンプを練習したりする子どもイルカ(しかも失敗していた(笑))が見られたりして、ちょっと感動しました。
(写真は友人が撮影したものがあります・・・私はカメラは持ってこずでした)

その後、魚がたくさん見られるポイントに移動し、シュノーケリング。
ところが、フィンは付けたらNG、エアジャケット着用必須など、めちゃくちゃ泳げる私としてはかなり不満な感じ。(他の2人は泳げないので、エアジャケットがあってよかったー!って喜んでましたけど)
しかも、珊瑚礁豊かなところでしたけど、魚の量が・・・ぶっちゃけ、沖縄・石垣島で行ったシュノーケリングツアーのポイントに比べれば、10文に1の量と美しさ。あらためて、沖縄は世界一のシュノーケリング(ダイビング)ポイントなんだなぁと実感しました。

昼ごはんは船上で提供される丸っきり日本流お弁当。まぁまぁ美味しかったし、お茶は飲み放題なので、普通におなかいっぱいになりました。

さて、ホテルに戻って海水を洗い流すべくお風呂に入って一息つき、ちょっと地元らしい観光に出かけようということに。
じゃぁ、午後は完全にチャモロ化しよう!ということで、バスでチャモロ・ビレッジもある(ここは水曜日の夜に屋台が出たり、出し物があったりする祭りがあるらしいのだが、残念ながら水曜日は帰国日・・・)アガニア地方へバスで向かう。

まずは、チャモロビレッジへ・・・といっても、一応開いている店はあるんだが、人っ子1人歩いていない。めちゃ閑散としている・・・大丈夫か??
ということで、早々に聖母マリア大聖堂へ。

↑中に入るとこんな感じの祭壇がででーん!と迎えてくれます。
 無料で見学できるが、地元の信者が祈りをささげていたりすることもあるので、おしゃべりは控える。
 でも、写真撮影は迷惑にならない範囲でいいみたい。

↑横(というか祭壇のある前方以外の三方)はこんな感じのステンド・グラスがあって、めっちゃ美しい。

冷房は当然効いていないので、少しぼーっとしてから、周辺を散歩してみる。
ちなみに、グアムの気温は大阪の夏よりも相当低い(30度くらい)が、湿度が雨季だったせいか80%と異様に高く、めちゃくちゃムシムシしていました。
ハワイのような、カラっとした南国の雰囲気を期待していくと、痛い目に遭います(って私がそうだった・・・

といいつつも、周囲に咲いている花(ハイビスカスとか)、立っている木は南国チック。

↑なんでしょう、この木は??

さて、どこを見るかなーっとガイドブックをめくっていくと、”自由の女神”なるものを発見。
ということで、岬のようなところまで歩いていくことにする。

あった!自由の女神!
ってか、ちっさー!


↑一応、記念撮影をしておく。


↑女神の立つ海辺には地元の方々がサーフィンや、ボディボードを楽しんでいた・・・もう18時近いのに、海から上がる気配は全然ありませんでした。

夕食も地元気分でっていうことで、マイクロネシア・モールにあるフードコートへ。
まずはタコベルで、ミニタコスが3つがセットになっているものがあったのでそれをオーダー。でかいペプシが付いてきて、10%割引チケットを見せて約$5。
そして、Rambie’sというフィリピン&チャモロ料理がリーズナブルに食べれる店で、3Meal Set(レッドライスが付いてきます)をオーダーし、約$7。
ビールを売っている店があったので、そこで3本購入し、$7.5。
合計約$20(3人で)で夕食が済んでしまいました、なんてお得なんでしょう♪

↑右側に見えるのがタコベルのタコス。

↑左のミールセットは時計回りに、レッドライス、アンチョビ味の野菜炒め、レバーと何かの肉の何か煮(う~む、わからんけど、美味かった)。
 右はサッポロビールとミールセットで3つ選べるうちの1つをスープにしたので、鳥のねぎ&生姜スープ。これが激ウマです。日本人味です。
こんなにチープだったのに、おなかはいっぱいです。

その後、2人がトイレに行っている間、私だけマイクロネシア・モールの中にあるHeaven Musicという店に入り、1人悦に入っていました。
というのも、かなりRockなお店で、CD、DVDだけでなく、Musician Tシャツや帽子などのグッズが所狭しと並べられているではありませんか!!
ただ、Tシャツは現地サイズがほとんどだったので、AC/DCのメタル素材のロゴがカッコイイ、そして、裏地がナンとも言えない帽子をゲットしました。

↑むちゃっかこいい!(というか、いつかぶるんだろうか・・・?)

この日の夜は、お土産を買わなくちゃね~ってことで、ABCマートやDFSを一通り視察し、バーでも行こうかって話してたんだけど、相当に動き回った1日だったので3人ともぐったり(ほんま、歳取ったわ)。

ということで、部屋飲みで、大人しく就寝・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアム~観光など、1日目 | トップ | グアム~挙式参加など、3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事