くりくりめだま

カウントダウン6


あと6日。
今日初めて来ている人もいるかもしれませんし、何十年ぶりとか、しょっちゅう来ている人のマリンピア納めの人もいるかもしれません。

今日は開館30分前に到着しましたが、既に長蛇の列。


バックヤードツアーは早々にあきらめ、すぐに館内へと向かいました。




昨日・今日とイロワケおじさんと何度も遭遇。
二見で言うところの悟空か。
その方、70歳くらいかなぁ。静かにイロワケと遊び、しばらくすると他のお客さんに場所を譲り、その内またしばらくやってくる。2日で6回か7回会った。
行ったらいた…とか、いたら来たとか。




マリンピア松島といえばマンボウ。といわれていたこともあったらしいけれど、私は知らないので、マンボウといえば志摩マリンランドです。


どこでもやってしまう、いつもの撮り方。


アシカショーそのものはオーソドックスで、色んなところで見慣れていると驚きはしません。
今までで、初めて見たときにすげぇと思ったのは屋島でした。アシカの水球は古典なのかは知らないけれど、他でやっているのを見た事が無かったから。




この子は8時間で水槽の中を一周します。




常に人がいて、この水槽がこの状態で見られたのは、この写真を撮った数十秒だけ。
























食事している人と、水族館の入館待ちの列に並んでいる人。
開館直後からなぜにご飯食べるかなぁ。
それも含めて、地元の方々に愛されている感じがする。
この雰囲気は、仙台港の水族館では一転するような気がする。
展示はすごい。でも見に来ていた人は真っ先にテーブルといすを探していたりしそう。




さて、帰りの飛行機の時間が近づいてきました。
名残惜しいけれど、退館です。
ここは立て替えられて新しい施設になり、水族館は経営母体が変わって仙台港に移ります。
この景色は2度と見られませんが、数年後にはまた仙台まで水族館めぐりに来るでしょう。
アクアマリンふくしまにも言った事がありませんし、両方併せて訪問したいです。


松島海岸駅にて。こんなのが貼ってあるとちょっとうれしい。
でも家からは飛行機が便利。




少しおめでとう。復旧って現実的にはまだまだかかるでしょうけれど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「マリンピア松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事