くりくりめだま

コツメファミリー


コツメの赤ちゃんの一般公開が始まったんですが、肝心な所にピントが合っていませんでした。でもかわいいので載せます。


一般公開が始まったばかりですが、(多分)産まれた時から人と係わりを持っているので、全く人を恐れないでこっちを見に来ます。ビデオカメラのレンズではなくて上部が気になるのか、写っているのはほとんど口元ばかりでした。随分がんばって上を覗き込もうと背伸びしてました。生後約3ヶ月の♂2頭、♀1頭の赤ちゃんがいます。


この子達は、昨年1月に産まれた3姉妹です。
ここしばらくは、この子達も見られなかったんですが元気にしています。


いつの間にやら名前もついていました。
にぎやかなシウバ・ニコファミリーもこれで8頭になりました。


入ってすぐの何やら新しい水槽。
何が入るんでしょうか。楽しみです。


フンボルトペンギンのプールが新調されます。
右側のきみどり色の所が元々の部分です。広くなるのかな。


プール工事中のため、ペンギンたちはじゃぶじゃぶプールの所に引っ越していました。夏には小魚と一緒に子供達が水遊びできるようになっている所ですが、今の時期は普段、魚に餌をあげられるだけとなっています。現在、魚はいません。今度は餌になった……?


福井県では3例目となるカワアナゴです。
実は先月水槽の隅で腹を上にして動かなくなっていました。ありゃ~、今日死んだかぁ。と思っていたら、今日はまたフィルターの吸い込み口にくっついて、また死んでる。
しかし、こんな希少な魚が簡単に入ってくる訳もないし、しばらく見ていたらギロッと目が動いた。こいつこんなんかいっ!
先月のも死んだ振りやったんやなぁ。


たまには泳ごうよ。


リリィがプールに入ったのは2ヶ月振りです。
入ったのを見たのは…です。


先月ファインダーから外れてしまったので、引いて撮りました。
ナナは今日もスタッフさんに止められてます。


カマイルカの赤ちゃん(♂)は、アクルと言う名前がつきました。
現在魚を食べる訓練をしています。スタッフ総出(?)で、囲い込んで、強制的に給餌しています。逃げないように抑えられていますが、意外にもあっさりと捕まり、それほど逃げようともしていません。近くで押さえられている母親も大人しくしています。
ただ、魚を食べるのは嫌がっていて、一旦口に入れても吐き出す事も多いです。根気よく何度も続けられていました。
給餌が終わった後も自らスタッフの方に近づいて行ったりして、なかなか良い関係が築かれているようです。


マンタかなぁ…かわいいけど判断が微妙。

※ウミガメてなづけ作戦失敗。
午前中に行った先月と違い、お日様ポカポカの今日はお客さんも多かったし、ウミガメ館に行ったのは閉館時間近く。
誰もいないことを確認し餌やりを開始。早速一匹がやって来て、一口パクリ。いい調子と思ったのもつかの間、その後は見向きもせず。他のカメたちは底で寝てるし。草食性じゃないアカの方はやっぱり反応しないし。しばらく待って見た。家族連れがやって来て騒いでいる内に、底にいたカメたちが浮上し食べだした。
また誰もいなくなったので、食べだしたカメに集中給餌。
どうもお愛想で食べてくれているみたい。やっぱ、午前中の腹ペコ時に限ると痛感。

コメント一覧

よかまさ
円柱水槽の正体は…
まんぼーでした。
サイズ的には、鳥羽水の旧マンボウ水槽(後にシマアジ水槽・現撤去済み)くらいです。
よかまさ
コツメ三姉妹の内の1頭がどこかに嫁入りしたのかな?HPでは、昨年産まれた2頭と合わせて7頭となっていましたから。ニコがやって来た東山かなぁ。
よかまさ
今年は、半額券をフルに使って月一訪問のつもりです。来月には新ペンギンプールや円形水槽の全容が明らかになるかもです。
お楽しみに~

多分、入館券売場の人にも「半額券の人」と呼ばれるようになるでしょうね。交代の時に「さっき半額の人来たよぉ」とか。
きくぐみ
ペンギンプール、新しくなるんですね。
あの東尋坊風のディスプレイ、「福井のペンギン!」って感じで大好きだったのですが、どうなるのでしょうね??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事