くりくりめだま

お盆休み


ご飯食べた時、口の回りにごはん粒つけてたみたいな図。

コンペイトウの赤ちゃんも、かなり大きく育ちました。
親は10cm位にはなるので、まだまだ小さいですが、現在4cm位かなぁ。
自宅で飼いたいほどかわいいです。冷蔵庫に入れっぱなしやけどね。

この3ヶ月、何かとタイミングが悪くて水族館に行っていません。
5月の鳥羽二見ツアーの後、海遊館と名古屋港、竹島にのとじま…と計画はしていたんですが、休日出勤で何度も休みがつぶれ、やっと休みになった日に限って風邪を引き…

先月、越前松島にちょっとだけ行ったものの短時間で疲労困ぱいで帰って来てしまいました。いしかわ動物園にも行っていない。


これ、ミズクラゲなんですけど、もののけ姫に出て来る「木霊」見たいな形しています。


毎日暑いです。
お盆休みは14日から16日の3日間プラス13日か17日の選択休日となったのですが、私はどっちも休ませてもらえない状態になりました。17日はのとじまに行って、こうすけを見て、公開直前のジンベエザメ水槽を隙間から覗いて来る予定だったんですが。
今日の越前松島は予定通りでしたが、午後5時からのイルカショーの頃にはもっと空いている事を予想して来たんですが、まだかなりのお客さんがいました。
蒸し暑いのっていややなぁ。


とてもぼんやり見ていたので、とりたてて何か変化があったとか気付く事もなかったのですが、タマカイの幼魚が1年経って倍サイズ(60cm位)になり、くっきりとしていた体色がとても薄くなって来ました。まだまだ小さいですが、着実に成長しています。
今後も楽しみです。


★先月の写真も載せます 7月19日★


カマイルカをずっと見ていたら、行きなりシャンプして来た。
反応の鈍い私ではつまんなかっただろうなぁ。
遊びで、驚かせようとしたんだろうなぁ。
それともずっと見ていたから、うざったいからか。

昨年まで夜の水族館は午後10時まででしたが、今年は9時までになりました。
個人的には仕事が終わってからでも来れる10時はありがたいですが、その時間までいたのは私とあと一人か二人くらいでしたし、平日であれば殆どいなかったと思いますので、9時で充分だと思います。
この日も夕方から行って8時半過ぎ位で帰りました。


ライトが点いているので意外と明るく写っていますが、結構いい時間です。
リリィも大あくび。…ずっと寝てる日もあるけど。


ヒョウモンダコがちかくで捕獲されて展示されています。
以前竹島で見たのと同じと思って行ったんですが、あれはゼブラオクトパスでしたね。
別者でした。


アマガエルが3匹写っています。
左がアルビノ、真ん中が一般的なもの、右が黒い(黒っぽい)個体。
今日(8月16日)も元気そうでした。


コンペイトウの赤ちゃんがまた産まれました。
バックヤードに全部移さず、一部を親と同じ水槽に入れたままにしています。
5mm程なので判りにくいのですが、パイプの中央あたりの下にくっついています。
暗いし小さいし判り辛いですが、しばらく見ていると少し動くのでわかります。
今日(8月16日)は、殆ど判りませんでした。
先月は数匹確認できましたが、隔離していないので、食べられたか死んでしまったのかもしれません。


写真は載せませんが、ジャウーはずっと左向きでした。fish
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事