夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

ここは天国?雄国沼

2007年07月01日 | 初夏の気配
 
 
きょうから7月!! 
初夏を告げるニッコーキスゲの黄色いジュータンが見たくて、一路雄国沼へ。
喜多方駅から土日に限り一日一往復シャトルバスが出る。
萩平駐車場と金沢峠間は、30分おきにシャトルバスが行き交う。
きょうは、見頃とあって観光客がとっても多かった。
 
 ここは、天国なのでは?
目の前の光景は美し過ぎて息を呑む。
この一面の美しいニッコウキスゲを見せたい人がいた。
春まだ浅い2月に逝ってしまった親友に、一目見せたかった…
どんな感嘆の声を上げただろうか。
一緒にこの感動を分かち合いたかった。
何年も夢見ていた雄国沼。ニッコウキスゲよ、ありがとう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (45)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 高清水公園のヒメサユリ | トップ | 駒止湿原のコバイケイソウ »
最近の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは… (カイ)
2007-07-02 00:44:41
幸福の黄色に、深夜、酔いしれました。
ここは天国、その通りです。
見事に感じる、幸福感…、
明日からの仕事は気分良く行けそうです。
ありがとうございました。
天空のお花畑 (「大」@安達太良山麓)
2007-07-02 08:17:44
ニッコウキスゲは一番の見頃みたい。
今年は例年にも増して綺麗に咲いているようですネ。
現実を忘れてしまいそうな美しさ・・・
はじめまして (y,h)
2007-07-02 09:30:01
素晴らしい画像に見とれて寄らせていただきました。
以前から雄国沼のニッコウキスゲは写真雑誌などで見て心に留めてはいましたがこれほど素晴らしい写真は初めてです一枚目は何処から撮られたのでしょうか?
一度行って見たいと思っていましたが、素晴らしい画像を見せていただきその思いが募ります。ありがとうございました。
うわーいいなっっ (べにまる)
2007-07-02 18:46:18
こんばんはー。
私も同じ日の朝に行きましたが、濃い霧がたちこめていました。
私も1枚目のアングルで写真を撮りたかったのですが、真っ白で何も見えず悲しかったです
けれど夢子さんの写真で楽しませていただきました

ヒメサユリも感動ものでしたが、このニッコウキスゲの群生も素晴らしいですよね。
歩道を降りて黄色い世界が見えた時、思わず歓声をあげてしまいました。

またまたトラックバックさせてくださいっ!
カイさんへ (夢子)
2007-07-02 22:09:53
 カイさん、一番コメントありがとうございます。
一面の黄色のニッコウキスゲは、幸せ色ですね
夢にまで見ていた光景が、目の前に現われた時、わが目を疑いました。
酔いしれて頂きうれしいです
(「大」@安達太良山麓)さんへ (夢子)
2007-07-02 22:17:17
 大さん、こんばんは。
なかなか見頃を楽しむのは難しいのですが、ラッキーなことに素晴らしい黄色のジュータンを見ることが出来ました
お天気は曇りだったのですが、暑くもなく爽やかな風が吹いて、最高に気持ちがよかったです
ハイ、現実を忘れました
y,hさんへ (夢子)
2007-07-02 22:34:58
 ようこそy.hさん
雄国沼をご存知でしたか
私も夏が来ると【雄国沼】のニッコウキスゲを思い出します。
いつか行きたい、いつか行きたいと思いながら、なかなか夢が実現されませんでした。
喜多方駅からシャトルバスがあることを知り、うれしくなってひとりで出かけて行ったのです。
ぜひ、来年でもお出掛けになってください。
きっと黄色いニッコウキスゲが、y.hさんを夢の世界へ誘うことでしょう

先ほどちょっとだけ、y.hさんのブログにお邪魔しました。
素晴らしい画像にうっとりしてしまいました。
あとで、ゆっくりお邪魔させてください。
追伸:y.hさんへ (夢子)
2007-07-02 22:38:49
 y.hさん、言い忘れました
一枚目の写真は、金沢峠の展望台から少し下った所から見ることが出来ます。
思わず感嘆の声が出そうになりますよ
べにまるさんへ (夢子)
2007-07-02 22:45:11
 べにまるさん、こんばんは。
展望台からは、霧で何も見えなかったのですか…
残念でしたね。でも幻想的だったのでは?
私が行った時も、山には霧が立ち込めていました。

ヒメサユリといい、ニッコウキスゲといい、感動続きで幸せですね
そういえば、どちらもユリ科。
甲乙つけがたい美しさに私の心は溶けています。
すばらしい雄国沼 (エミリー)
2007-07-02 22:47:33
夢子さんも雄国沼に行かれたんですね。
おっしゃるとおりここは天国だわ♪

規制の前の年に行った雄国沼は霜枯れで全然キスゲ咲いていなかったの。
あれから何年の月日が流れたことでしょう。
やっと本当の雄国沼に戻ったわ。

キスゲはかわいい女の子。やさしい風がとてもよく似合います。
気にしていたシャトルバスも快適だったのでまた来年も行きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初夏の気配」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

雄国沼のニッコウキスゲ (ヘタヨコ風景写真館)
今日は裏磐梯にある雄国沼湿原へ、ニッコウキスゲを見に行ってきました。 ニッコウキ
雄国沼の三人娘 (夢日誌)
 雄国沼の木道を歩いていくとニッコウキスゲの中にコバイケイソウの三人娘を見つけ...
雄国沼のニッコウキスゲ (963-7837)
そろそろ、前回訪れた雄国沼のニッコウキスゲが満開だろうと想像して行って来ました。 ■行程 07:03 水郡線の野木沢駅出発 07:47 郡山駅到着   ブランチの買出し。 08:31 磐越西線の郡山駅出発¥1,800-(Wキップ) 10:12 喜多方駅到着 10:35 シャトルバ...
花の盛り (脱力主婦カリンの写真館)
5月に植えつけたミリオンベルのその後ですが・・・ 2ヶ月近く過ぎた今たくさんの花を咲かせています~{/face_heart/} 心を鬼にして切り戻した甲斐がありましたね。 過去に植えた時は切り戻してあげなかったので、茎ばかり伸びてしまって花数が増えなくて・・・ 成長する...
雄国沼湿原のニッコウキスゲin2007 (るるぷぅAizu)
7月7日(土)08:49撮影。 7月7日(土)08:45撮影。 雄国沼湿原のニッコウキスゲ、まだ間に合いました♪ ややピーク過ぎた感は否めないけど、快晴に恵まれて 素晴らしい景色を望むことができました\(o^▽^o)/ 結