可愛いきれい大好き こばみこの日記

可愛いもの、きれいなものがやめられないこばみこの毎日。

シンプルなシフォンケーキ

2008年04月25日 14時13分05秒 | Weblog

久しぶりに焼きました

シフォンケーキを考案した人ってえらい。

メレンゲの膨らむ力を利用して、卵と、小麦粉もサラダ油もほんの少し、バターを一切使わないのでカロリー控えめでしつこくなくて、ふわふわしておいしいのです。

わざわざ買いに行かなくても、家にある材料で簡単に作れてしまうので
お家で食べるケーキといえばこのシンプルなシフォンケーキを焼く事が多いです。

今日はちょっと上の部分が焦げてしまいました。
しかしかなりなふくらみ具合でとてもよくできました。。。。
焼いている時には型からあふれんばかりに膨らんでいるくらいの方が、焼き上がりがきれい。オーブンから取り出した時にどうしても縮むので。

最近、買いに出かけるのが面倒になると、家にある材料で何でも作ってしまいます。
おかげで手作りには自信がついてきました。
ほんとは出かけるのも面倒がっちゃいけないんだけどね


娘はこのケーキが大好きで、1人で半分くらいぺろりと食べてしまいます。

私の母はよくマドレーヌを焼いてました。「ただいま~」と玄関のドアを開けた途端、甘い香りがしてくると幸せだったなあ。子どもの頃を思い出します。

頑張ってもっとレパートリー増やしますよ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです。 (すずか)
2008-04-29 23:12:07
凄い、凄い、、きれいに焼けていますね。
美味しそうです。(^^)
返信する
定番です (こばみこ)
2008-05-01 09:38:06
ありがとうございます。
ここ何日か真夏並の暑さで、ケーキよりゼリーやシャーベットなどの冷たいお菓子も恋しくなってきました。

和菓子では、鮎(若鮎)が店頭に並び始めると
初夏を感じますね~
返信する

コメントを投稿