12歳年の差夫婦のおきらくごくらく日記

12歳年上ダンナとの日常。コメント大歓迎です♪
(記事に関係ないコメント・TBは削除いたします)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「愛・地球博」弾丸ツアー その5

2005年06月30日 | おでかけのこと
これから「愛・地球博」へ行く方へ。

○小さいイスを持っていったほうがいいです。待っている間の休憩用。
○食事はコンビニでおにぎりとかを買って食べた方がいいかもしれません。
 だってレストラン混んでるもん。しかも、高いし。
○ペットボトルケースは絶対必要。
 あたし中でも買えないと思ってクルマの中に置いてきてしまいました。
 暑いときは何本も買うから必要ですよ。
○小さいキャスター付きバッグがあると絶対便利!
 だって荷物持つのでさえ疲れますもん。
○靴はサンダルはやめた方が・・・。スニーカーの方がいいかも。

もう一回行ける機会があったらそうしたい・・。
企業パビリオン全制覇したい。
サツキとメイの家に行きたい。
日本ゾーンさっぱり見ていない。
瀬戸会場も行っていない。

行く前の計画は大事ですよ、みなさん。
愛・地球博公式サイトにサポートナビというのがあります。
うまく使えばとっても便利だと思います。
パビリオンの混雑状況も携帯電話で見ることができますし。

それらを使っていたはずなのに全く使いこなせていなかった自分が・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「愛・地球博」弾丸ツアー その4

2005年06月30日 | おでかけのこと
さて。お目当てだったトヨタグループ館を見て満足してしまったあたし。
しかし、時刻はまだ3時。
ひとつだけとれた事前予約「グローバル・ハウスブルー&マンモスラボ」は
夕方6時40分からなのだ。

まずはビールを飲みつつ休憩。
その後「サツキとメイの家」見たさに(遠くから)森の方へと向かう。
 これが精一杯(涙)

中に入っている人がうらやましかったなー。
ハガキちゃんと書いたのになー。
やっぱり年賀状の余りが良くなかったのか?

そういえば展望塔で

サツキとメイの家って何なんですか?

って聞いている人がいました。
懇切丁寧教えてあげたかったです・・・。

それから歩くことしばし・・・。
足の痛みもピークに達したころ、人がたくさんいる水場を発見!
サンダル脱いでさっそく足をつけちゃいました。

 これがその水場。
下砂利だし超気持ちよかった~。

その後「くねくね体験散歩道」を通る。
何か雨量の違いを体験できたり、水を吸うアスファルトがあったり・・。

そしてグローバル・コモン1へ。
サウジアラビア館に入った後休憩。
近くのコンビニで買ったサンドイッチを食べていると・・・

 こんなのがやってきた。

警備ロボット。閉館後に活躍するらしい。火災とかも発見できるそうだ。
写真を撮ろうとするとちゃんとカメラの方を向き、撮り終わると
もうよろしいですか?
と聞いてくる。かわいい

そしてインド館を見た後(2階のショップでお香を勧められて困った)
グローバル・ハウスへ。
待っているところはかなり風の通りが悪いです。

10m×50m、2005インチのスクリーン。
・・・気持ち悪くなりました。
とってもキレイなんですけどくらくらしてきちゃいましたね。

お待たせのマンモス。
牙にはさわることが出来たのですがなんだかレプリカっぽい。
イヤ、ホンモノなんだけどね。
マンモスは・・・うん、目がちっちゃかった。
牙がとってもでっかかったんですけど・・正直何が何だかよくわかんない(笑)


さてそれから。ドコにも入る気力はありませんでした。
とりあえずおみやげ、と思い公式記念品ショップへ行ったのですが
とんでもない数の人、人、人!!

ゆっくり選んでいる余裕もなく、とりあえずかごに放り込みました。
モリキのキーホルダーとぬいぐるみは買いました
あと、こりもせずポップコーンも・・(ケースつき)

考えてみればモリゾーとキッコロに会えなかったような・・?
北ゲートに着ぐるみ大のモリキに会えますよ。
ホンモノは夕方で終わりみたい・・。

帰りは混雑もなく、クルマまで戻ることができました。
11時過ぎ、ラーメン横綱で遅い夕飯。
その後力尽き、音羽町辺りのコンビニで30分だけ寝る予定が
起きたら早朝5時半でした(笑)

朝日の中静岡へ帰りました。
途中、朝マックして。
土曜日は何にもする気になれませんでしたね、本当に。

この記事をはてなブックマークに追加

「愛・地球博」弾丸ツアー その3

2005年06月30日 | おでかけのこと
さて。お昼ご飯を食べてからのこと。
(ちなみにお昼はピザを食べました)

まずはイタリア館。日傘をたたんでくださいって言われたから何かと
思ったら中が水・・なんですよね。
水の上がガラス張りになっていてその上を歩くという・・。
もちろんフェラーリの自転車もありましたし、F1のレーシングスーツも
ありましたよ。バイクも。
後シチリア島沖で見つかったというブロンズ像もありました。

それからドイツ館に行きたかったのですが190分待ちと言われて断念。
フランス館に行きました。

このあと歩くのもめんどくさくなったのでグローバルトラムに乗って
トヨタグループ館へ。
もうこのころになると暑さと荷物の重さと疲れとだるさと眠さでへろへろ。
立っているのもやっとだったのです。

会場に入りまずはウエルカムショー。
楽器演奏ロボットとDJロボットですよ。
ドラムは何となくロボットでも・・って感じだったのですがトランペット
などはすごいですね。どうやって音を出しているのだろうか?
そしてメインショー。
・・ゴメンナサイ。すっごく眠くなってうとうとしてました。
楽しみだったのに!
でも「i-unit」や「i―foot」が出てきたときはちゃんと
起きてましたよー。
いいなー、乗りたいなーと思いましたよ。
どうやって動いてるんだろうとは思いましたけどね。
いつかはこういうのが市販されるのでしょうか。

 これが「i-unit」

会場出口にあったんですけど(これと少し寝かせた形のふたつ)写真を
撮ろうとしたんですがシャッターがきれなかったんですよ。
そうしたら急に動き出して「動いてる~」と叫んだとき動画モードに
なっていることに気付いたのですが、後で見たらちゃんと声も録音されて
ました(笑)でも動いているシーンを撮れたのでよしとするか。


・・・ひたすら続く。次で終わると思います(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

暑いーーーっ!

2005年06月28日 | 日常のこと
今日静岡市清水区で最高気温が37.8度だったそうですよ。

確か今は6月だよね。
梅雨入りしたよね。
なのに何で雨が降らないのだっ!

新潟の方では大雨が降っていて避難勧告を受けている地域もある。
一方で九州や四国では雨が全く降っていない。
静岡県も西部の天竜川水系などは取水制限を強化している。

去年も一部の地域で突発的な大雨があった。
あたしの住んでいるところもすごい大雨が降った日もあった。
天候はどうなっちゃってるんだろう。

梅雨の時期に雨が降らなければ作物にも多大な影響があるだろうし
生活にだって少なからず影響が出ると思う。
明日から雨の予報が出ているけど、どうなることやら。
ただ、気温が高いから蒸し暑くなるだろうなぁ・・・。

今日は窓を開けても熱風。しかも風が強いのであまり開けられない。
あたしは冷房に弱いので長時間はかけていられない。
昔は扇風機だけで生活してたのに。
いつのまにか冷房に慣れたカラダになっているのだろうか。

それにしても汗が良く出る。
今日も熱帯夜だというし。寝苦しいだろう。

少しは雨が降ってくれないかな。
雨乞いでもしてみようか。   どうやるかは知らないけど。

この記事をはてなブックマークに追加

「愛・地球博」弾丸ツアー その2

2005年06月28日 | おでかけのこと
朝6時に携帯電話の目覚ましが鳴り、起床。
ただ、寝るのが遅かったせいか6時半までうだうだしてました。
それからコンビニのトイレを借り、顔を洗い、コンタクトをして
先に買っておいたおにぎりを食べる。
それから駐車場へと向かいました。
開くまで時間があるから着替えと化粧はそこですませようと。

駐車場に到着。平日だというのにもう何台か並んでました。
(そのときの時刻7時。駐車場が開くのは8時。)
ちなみにトップは旭川ナンバー。
並んで、着替えをして、化粧でも・・と思ったのにゲートはあっさりと
開き、クルマは動き出してしまいました。

何にも用意してなかったので慌てて用意してシャトルバスの列に並びます。
その間にトイレで化粧。日焼け止めたっぷりと。

シャトルバスに乗り、会場へ到着。西ゲートでした。
開門前だというのにたくさんの人。・・・どこからわいてきたのやら。

開門後、のどが渇いたというダンナを無視して(笑)トヨタ館へ。
事前予約がとれなかったので当日整理券をもらうのだ。
西ゲートからトヨタ館へはとても遠い。
暑いし、走ると疲れてしまうのでそれでも早足で急ぐ。
ダンナは途中ジュースを買って休憩したいと言うのですが、それも無視(笑)
ジュースは買ったのですが飲むヒマもあたえず、歩く。
最後の方は走ってましたけど(笑)

何とか整理券の列へ突入。
そのときはもらえるかどうか微妙でしたが、あたしたちの後ろの方で終了だと
言っていたので何とかもらうことに成功。
午前の部これで終了。


休憩の後、キッコロゴンドラに乗り込む。
そこで相席になったおばちゃんたちにいろいろな情報を仕入れる(笑)
(けっこう何回も行ってる人、多いですねー)

着いた先はグローバル・コモン4。
まずはロシア館。
こっちにもマンモスいるのですよ。

その後イギリス館、スイス館とまわり、グローバル・コモン3へ。

そこでお昼を食べて・・・次回に続く。

この記事をはてなブックマークに追加

初エステ♪

2005年06月27日 | 結婚式準備のこと
今日は午後にブライダルエステというものに行ってきました。

生まれてこの方エステというものに行ったことのないあたし。
何かヘンに勧誘されたらどうしようとワケのわからないことを考えつつ突入。

まずはカウンセリング。
肌のトラブルとか何とかいろいろと聞かれます。
聞かれるのはいいんですけど、あたし肌トラブルって何にもないんですよ。
強いて言えば鼻の皮脂が・・・ていうくらいで。
日焼けもあんまりしないし。というかできないし。

あたしを担当してくれた人は間違いなくあたしより年下だよなと思いつつ
フェイシャルの体験へ。

最初、自分の顔にあるシミのなりかけとやらを見せてもらったんですけれども。
けっこうあるもんですね。これがいずれシミになるのかと思うと・・・(泣)

それからまあ、いろいろとやってくれました。
超音波だとか何とか・・いろいろと(よく覚えてないです)
最後のパックでは待っている間にうとうとしてしまいました。
途中、足のマッサージ(リフレ・・何だっけ?)もしてもらいましたが
全然力を入れてもらっていないのにすっごい痛かったです。
「何か立ち仕事してますか?」って聞かれたんだけど、スイマセン、
お気楽な主婦です(笑)
たぶん愛知万博で歩きすぎたからかなぁ。


体験終了後。
肌がもっちもちでした\(^o^)/
もともと遠出するときしか化粧しないので「肌もちもちしてますねー」とは
言われてたんだけどそれ以上。
愛知万博で少ーし日焼けしてしまったのもすっかり消えました。

ダンナが近くで仕事しているので見せに行ったら顔がシャープになったと
言われた

エステってホントにいいものですねぇ。
今日は化粧品のサンプルをもらいました。
まだ使っていないです(笑)


・・・さて明日はちゃんと弾丸ツアーを書きます。待っててね。

この記事をはてなブックマークに追加

ダンナの痛みの理由

2005年06月27日 | 日常のこと
えっと、「愛・地球博」弾丸ツアーは明日ということで。
今日書かなければならないネタがっ!

今日も静岡とっても暑かったです。
前に何度も書いてあるように、あたしとダンナは連日ふとんでもめてます(笑)
最近はあったかく(というより暑く)なってきたのでふとんはいらないの
ですけれども。

ここ数日はとても暑くて寝苦しかったのです。
そしてダンナはここ数日左肩が痛かったのです。
(以前ダンナはバイク事故で左肩を骨折していて今でもたまに痛いらしい)
それはナゼか。
今日の朝6時に判明した。
それは


あたしがあまりの暑さにふとんを左側に押しやり、左に寝ているダンナは
寝返りをうつことが出来ず、左肩を下の横向きでずっと寝ていたから。



やっぱりあたしのせいでした。
本当にゴメンナサイ。

軽い羽毛布団を使っていたのですが、今日からタオルケットに変更。
ふとんはしっかりと干してシーツも洗って・・・ほったらかし(笑)

さて今日はどのようになるのでしょうか。
ちなみに今朝は寝坊しました。超びっくりしました。

そんなこんなで。今日はもうひとつ出来事が。
この後書きます。


6/28追記。
寝る場所を右と左変えてみました。
最初は違和感あったけどお互いに寝やすいのが横向きだったので
(彼は右、あたしは左)反対向いて寝たんですけど
彼は「寝やすいけどやっぱり元のままがいい・・」ということで
今日は元の位置に戻ります。
しかし熱帯夜で寝苦しかった・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

「愛・地球博」弾丸ツアー その1

2005年06月27日 | おでかけのこと
弾丸ツアー好き(笑)  イヤ、好きではないけど弾丸になってしまう。

さて。24日に愛・地球博へと行ってきました。
(正式名称は「2005年日本国際博覧会」。略称が「愛知万博」
「愛・地球博」は愛称だそうだ)

朝早くに出発したら間に合わないということで23日の夜に出発。
ひたすら下道を走ります。
(下道・・・有料道路を使わないこと。この場合は東名高速)

静岡県静岡市は静岡県の真ん中なのですけれど、どっちかというと
沼津方面の東へ行くことが多く、浜松方面の西へ行くことが少ないのです。
とても久しぶり。

ただ・・東へ行くのと違って西って何にもなくて退屈なイメージなんですよ。
(西部地方の方ゴメンナサイ)
遠いし。
中部地方の人間にとって西部地方って同じ静岡って気がしない・・(特に浜松)

ま、それはさておき。愛知県に突入したのは深夜。
信号で止まったときに隣の車のナンバーが「沖縄」だった。
そんなときガシャーン!という音。
初めは何かわからなかったけど、信号が青になってわかった。
対向車線のトラックが前のトラックに追突。そのはずみで前のトラックにも追突。
その事故の音。
真ん中は前の方がつぶれていたけど、これが乗用車だったら・・・。
なんだか幸先悪いスタートのような。


そんなこんなで愛知県を走行中。
とっても派手なお城を発見。
最初マジで結婚式場だと思ったのですが、よくよく見るとラブホでした(笑)
外見そんなに派手なら中はどんなだろうと見たくなりましたが
たいしたギモンではないのでそのままスルー。

ようやく駐車場に到着(ながくて南を使いました)
当然開いてるはずもなく、近くのコンビニにて就寝。

・・・が。近所の悪ガキが騒ぎ出したため移動。
そこでようやく寝ました。その時間3時半。起床予定6時。
起きれるのだろうか?

次回へ続く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ出発!

2005年06月23日 | おでかけのこと
愛・地球博にもうすぐ出発です。
朝は早い方がいいよ、とアドバイスをいただいたので夜のうちに
家を出て近くまで行きます。
そこで寝て、会場入りです。

なのに、なんだかのんびりしちゃってます(笑)
あたしブログ書いてるし。
何が必要なのかだんだんわからなくなってきた。

それに早くからガイドブックも買ったのに読んでない(泣)
予約はマンモスだけようやくとれたけどトヨタ館には絶対行きたいし。
どうなることやら。

携帯電話の充電器も必要だよな。
デジカメも。フィルムカメラもフィルムがあまってるし。
MSも準備しなくちゃ。
天気いいみたいだから日焼け止め必要だし、日傘も必要。
帽子も持っていかなきゃ。
汗かくからタオルもだ。
CDも必要だよなー。

・・・あたしが物持ちだってわかっていただけたでしょうか?
本当に必要なのかわからないものまで持って行きます。
だからカバンが重いのよ!!

でも、楽しんできます。天気もいいみたいですし。
愛知って暑いんだよなぁ・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Musical Baton

2005年06月23日 | 日常のこと
松吉茶碗さんから届いたミュージカルバトン。
(詳しくはこちら

最近ばたばたと忙しくてアタマの中ごちゃごちゃなので気分転換に
やってみたいと思います。


1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

・・・使ってないです。サンプルが入ってるんじゃない?


2.今聞いている曲

どこでもいっしょの「トロと旅する ラヴソングセレクション」
めざましテレビの中の「トロと旅する」というコーナーで使われている曲集。
披露パーティーに使える曲ないかなーと探し中。


3.最後に買ったCD

昨日買ったKinki Kidsの「ビロードの闇」
初回限定版か通常版か悩んで初回限定を購入。ポイントで(笑)


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

I'm proud(華原朋美)
   唯一カラオケで100点とった曲(笑)詞が大好きです。

3月9日(レミオロメン)
   neneさんに教えていただきました。あたしたちの入籍日です。

指輪(navy&ivory)
   ラジオで流れてて涙が止まらなくなってすぐに調べて買った曲。

花唄(TOKIO)
   ナゼか好きなんです(笑)春はこの曲!

君は僕の勇気(東野純直)
   10年くらい前の曲なんですけど、詞が好きです。


バトンを渡す5名

勝手に選んじゃいます。ゴメンナサイ。
Sun Shine!!のneneさん
元気ハツラツぅ?のとめとめさん
お気楽♪極楽♪の隊長さん

・・・とりあえず3名を。よろしくお願いします。
もちろん強制ではないのでやらなくたってかまわないです。
だけどこれってナントカメールみたい、だねぇ・・。
ただ音楽のことなので、ネタになっていいのではないでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加