わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
2017昆布大使・2018スパイス大使に任命されました・・

えのきナムル

2017-04-06 21:12:58 | きのこ

【材料4人分】

えのきだけ  2袋(400g)

おろしにんにく 小さじ2

塩       小さじ1

こしょう    少々

えごま油    大さじ1

青ねぎ(笹打ち切り) 1~2本

のり        1枚

【作り方】

1 えのきだけは根元を切り落として、3センチ長さに切る。

2 ボウルに塩、こしょう、おろしにんにく、えごま油を混ぜ合わせておく。

3 えのきだけをさっと茹で、熱いうちに2に入れて和えて、笹打ち切りのねぎとのりをちぎって混ぜる。

えのきだけを茹でて、のりと和えるだけの簡単ナムルです。

普段はごま油で和えるところ、本日はえごま油で和えてみました。

えごま油にはαリノレン酸も多く、熱に弱いので生で使うのが一番。

いつものナムルとひと味違って、風味がよかったです。

お話し変わって・・

今日は久々にドックパンを作ってみました。雨のせいで発酵が良かったです。

 

 http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

前田屋さんのホームページにて、紹介していただきました♪

http://www.nori-maedaya.com/enjoy-recipe/

 

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« えのきだけのさっと煮 | トップ | 桜みるくかん »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事掲載のお願い (献上.com)
2017-04-13 11:25:57
こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの松井と申します。

今日は、「えのきナムル」という記事を前田屋サイトの「海苔を楽しむレシピ」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。

⇒ http://www.nori-maedaya.com/enjoy-recipe/

前田屋のサイトでは「食」や「ライフスタイル」などをテーマに書かれている
人気ブロガーさんのブログの記事をこのサイトに掲載し、
暮らしや子育てに役立つ情報をお届けしています。


もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。

コメントを投稿

きのこ」カテゴリの最新記事