わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
2017昆布大使・2018スパイス大使に任命されました・・

洋梨のタルト

2012-07-28 16:54:57 | おかし
21センチのタルト型

『シュクレ』

薄力粉          150g
無塩バター        75g
粉糖 65g
卵黄 0.7g

『アーモンドクリーム』

無塩バター 70g
グラニュー 70g
全卵 60g
アーモンドプードル 70g

洋梨          3こ

1 ボールにバターを入れてよく擦り混ぜる。
  粉糖、塩を入れてバターによくなじませる漢字でよくよく混ぜる。

2 卵黄を手でよく混ぜ込む。

3 ふるった薄力粉を入れて混ぜる。ラップにくるんで、冷蔵庫で休ませる。

4 3を少しずつ伸ばしていき、タルト型にかぶせて、余分をきり落とす。

5 アーモンドクリームを絞りだし袋に入れて絞って、冷蔵庫で休ませる。

※『アーモンドクリーム』
 ボールにバターを擦り混ぜて、グラニューを混ぜて白っぽくなるまで。
 卵を3回に分けて入れて混ぜて、アーモンドとプードルを軽く混ぜる。

6冷蔵庫から出したタルトの上に、洋梨のスライスをのせる。
 190℃のオーブンで40分焼く。


洋梨のシロップ漬けを使って、タルトを作りました。




試験も近いので、練習、練習…。
なにぶんいつも手が温かいので、パン生地こねるには向いてるけど、パイやタルト生地を扱うにはちちょっと難あり…。

べたべたになるのを警戒して、ささっと伸ばしたら、一回でOk。

先日の予行演習でも、5回失敗したクラスメートを見たので、明日は我が身で、
ちょっと臆病に…。

どうしてもの時は、氷で手を冷やしてやったら…と家人のひと言。
それもありかも…ね。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« シュークリーム | トップ | 韓国風オープントースト »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト開催中です。宜しくお願いします。 (おきレシ)
2012-07-30 17:40:01
ゆみよんさん
初めまして、沖縄から連絡しております。
今回「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」を開催することになりました。
投稿は、8月4日(土)までとなっておりますが
ぜひ本コンテストに挑戦していただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

洋梨のタルトとても美味しそうですね。
今までスイーツ関係は、簡単なチーズケーキしか作った事がないので、ゆみよんさんの様に本格的なスイーツが作ってみたいです~

コメントを投稿

おかし」カテゴリの最新記事