わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

【スパイス大使】じゃがいもといりこのピリ辛煮

2019-07-14 21:21:18 | スパイス大使メニュー
じゃがいもといりこのピリ辛煮


【材料4人分】

新じゃが  400g
にんにく  2片
いりこ   20g

サラダ油  大さじ1.1/2
水     1・1/2カップ


しょうゆ  1/4カップ
砂糖    大さじ1・1/2
酒     大さじ2

ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子> 小さじ1/2

【作り方】

1 新じゃがはよく洗って、皮ごと小さいものはそのまま、大きいものは半分に切る。
  にんにくは薄く切る。

2 鍋にサラダ油といりこ、にんにくを炒めて、新じゃがを入れる。

3 水を入れて沸騰したら中火にして7~8分煮る。
  Aを入れて柔らかくなるまで煮る。

4 器に盛り付けて、バリ粗唐辛子を振りかける。

今月のスパイスモニターは、この3種類です。



今日はこの中のバリ粗唐辛子を使ってみることに。

お遊びで庭に植っぱなしにしていたじゃがいもを収穫しました。

小さいのでそのまま煮っころがし風にしました。

いりこ(煮干しのこと)も甘辛くておいしく食べられます。

このバリ粗唐辛子、バリバリ粗くてピリッと刺激的です。

トッピング風に仕上げにパラっとかけて、美味しい一品です。

 


辛味スパイス料理レシピ<辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

辛味スパイス料理レシピ" border="0" width="300" height="90" usemap="#r190701a" /><map name="r190701a"><area hre>辛味スパイス料理レシピ

「新じゃがを使ったアイデアおかず」コーナーにレシピを掲載中!


コメント   この記事についてブログを書く
« ズッキーニと豚肉のピリから炒め | トップ | 鯛のあら炊き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スパイス大使メニュー」カテゴリの最新記事