わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

松茸と鯛のお吸い物

2009-10-07 18:25:05 | 魚料理
  松茸と鯛のお吸い物

松茸  1本
鯛のあら  適宜

水  5C

A
塩  小1
薄口しょうゆ  小1
酒 大1

ねぎ  2~3本
ゆず皮

①松茸は濡れふきんで軸のよごれをなでるように取り、食べやすく裂く。

②鯛のあらは、熱湯にくぐらせ、うろこや血合いなどそうじする。

③なべに水、昆布、鯛を入れて火にかけ、煮えたら松茸を入れ、Aで調味する。
 ねぎ、ゆずをそえる。

今日は実家の山で、松茸を採りました。

 
ついでに右は人形だけです。
松茸も以前に比べて、少なくなりました。

またまた、香港ネタでーす。
今朝のズームインSUPER、藤原竜也さんの香港密着取材やっていましたね。
朝屋台でラーメン食べて、感想を聞かれると、カップラーメンの味がして、おいしい~と。

私も香港のスーパーの棚で、出前一丁を見かけて不思議で思わずパチリ。



香港では出前一丁のシェアが60パーセントだと、放送の中でのコメントが。
ああ、それでと妙に納得したのでした。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごとおいものクランプル | トップ | 豚肉のアップルソース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事