わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

おすしケーキ

2011-02-25 19:55:32 | ごはん
20cmのケーキ型

米   3合

すし酢 大さじ6

かんぴょう   10g
干ししいたけ 4枚
にんじん    1/2本
A
だし    1C
さとう   大さじ3
しょうゆ 大さじ2

たまご   3こ
さとう   小さじ2

れんこん  80g
B
だし 大さじ1
さとう 大さじ1
酢   大さじ2
しお  少々

えび    10尾
さやえんどう10枚
いくら    60g


①下茹でしたかんひょう、もどした干ししいたけ、にんじんはせん切りにする。

② Aとかんぴょう、干ししいたけを入れて煮て5分したらにんじんを入れて汁が少し残るまで
 煮る。
 これをすしめしと混ぜる。

③れんこんは薄切りにして、下茹でしてBに漬ける。

④たまごは薄焼きにして、錦糸にする。

⑤えびは塩茹でして厚みを半分に切る。さやいんげんは塩茹でにする。

⑥ケーキ型にラップをする。
 そこにえび、れんこん、錦糸卵をしいて、②のごはんをのせて、押す。
 お皿にひっくり返してとりだして、上にさやいんげん、いくらを飾る。


底からデザインを考えながら、具材を敷いていきます。
これって、脳トレ?(笑い)

ケーキのように、切ってみました。
 




今日は来週開く講座の会場へ出かけてきました。

オーブンの試し焼きです。

いつもオーブンを使う時って、非常に気を遣います。
オーブンは、そこそこで違いますからネっ。

ぶっつけ本番のときがほとんどですが、上手に焼けるかドキドキ。

今日は会場も近いし担当者さんも仲良しなので(笑い)
調理室を空けておいてもらいました。

タイム、温度を変えて、一段焼きと二段焼きも試して。

これで安心して、本番をむかえられます。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんかけ茶碗蒸し | トップ | おこちゃまが作れるドームずし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事