<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

<記録>16日、土曜のCOMVOネット(生國魂神社2F)

2013-03-25 19:01:51 | 音楽(その他)
うぅえ~ん、前腕が、いたいぃよお・・って、まだ、そんな何もしない時にはいたむわけでないんだけれど、
先週金曜日に、朝エレピをひとしきり弾いたころ、”ん??(右の前腕に、違和感が・・)”これは、マズイ!
ピンと直感し、ただちに中止・・ やっぱり、結果は”腱鞘炎による、腕の痛み”が始まったというわけであった

このワシが、腱鞘炎!ハッハッハ・・・(汗)
友達なら、ギタリスト、ハープ、鍵盤奏者、etc.・・プロ・アマチュア問わず、かなり周囲にそういった話は聞いていた。
だいたい、しかも、それが、”長引いた””スランプの元になった”、~等、2~3年、長い人で10年元に戻るまで・・にかかり
ひどい場合、楽器の転向も余儀なくされたとか。
まあ、周囲のアマの人の話でも、ブランクになり、けっこう精神的に辛い思いをした、とか聞いていたけど

まさか、このわらしが。鍵盤楽器を40才過ぎてから始め、
弾き語りなどならよいが、とうとう今度、高齢者ホームで、毎週、インスト(器楽)演奏をアコースティック・ピアノで・・という役が来て
うれしかったりあせったり・・で、つい毎日4~5時間くらい鍵盤に向かってしまった。
そんな中で、手が小さいことから、1オクターブを指開いて弾く、という一番苦手なフォームを、これまたクラシック曲の鍵盤の難しい譜読みをしながら・・
とどめは、”乙女の祈り”と、弾けもしないのに無理してショパンの”雨だれ”に挑戦したころ、カツ~ン?プチーンと手に来てしまったのね・・

(っていいながら、今は腕休めていますが、・・ここまでパソコンのキーを打ったところで、けっこう疲れてきた・・こうなったら、楽器弾かずとも、何しても、手に負担が来てます)

というわけで・・今練習できないから、こうやって過去をふりかえる余裕ができたわけで

先々週土曜日(16日)の記録をします

1コめ。生國魂神社の2Fで、大阪市ボランティア情報センター(ふだん、音楽ボランティア等で関わっている)主催の、COMVOネット、つまり普段ボランティアやっている人(市内)の、交流会と演技披露会を。

私は、ソロ、ホーリー・ホーシーで出場。

写真は、音楽友人で、二胡奏者の、太井くんが、見に来て撮ってくれた


第1会場と第2会場に分かれていて、2つの仕切りはアコーディオンカーテンで。
私の奏でるハープより、向こうから相撲甚句の、複数名からなる”ドスコイどすこい”と、オォ~~♪という節まわしのがでかく混ざり
へんてこな演奏?(アイリッシュで、”Sheebeg And Sheemore""庭の千草""さくらさくら””ふるさと”)に、一部分なってしまった・・
まあ、私は許せますよ!

他には、私は雅楽が面白いと思いました。写真も動画もあるんですが~
あと、高齢の人が多くて、日舞(男性90歳)とか、手づくり紙芝居、どじょうすくいなど
賞とるくらいのレべルのが多くて、目を見張りました。

交流会でも、興味のある演技をした人といっぱい交流し、名刺交換したり、
目的は、今後の機会での、ボランティア同士のタイアップですかね。
意外に地元が近かったり、する人もいました。
見学だけに来ている、各種団体の人もいました。




そのあと、夕方また、神戸に移動し、北野坂のCarlos Roi(ライブハウス)に。
それまで、夕暮れの南京町で、1人、たそがれながら、飲茶を・・屋台よりまだよいくらいの、店舗で、プーアル茶と、ココナッツ団子と、ちまきの点心を。

元町から、北野坂まで、小型だけどちょっと重いハープを肩にかけて、上った。
着いたら19時ごろで、なんと、ひろみつさん(同時出演者)と、およそ3年ぶりくらいに、顔を合せました。久しぶりでした。

演奏は・・
ハープ数曲と、オリジナルと、追憶(のテーマ)を1曲カヴァーしたので、それだけ(・・)動画で・・



[オリジナルは「神戸にかえりたい」「教えて、大地よ」「ひかりのかがやくなかで」]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。