<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

宮城県名取市(7日・活動1日目)の記録-宮城行程3

2012-01-10 19:04:59 | 音楽活動-ボランティア編
どうしよう・・・向こう(宮城県)から昨日大阪、自宅へ帰ってきて、
もっと、すぐに・・記憶の濃い間に、すらすらと、ここへ記録を書けるか、と予想してたのに
意外に体調はわるくないが、疲労の濃さはバカにはできないくらいだ。

予定では、今日の午後に、”すべてを”書き上げるつもり(笑)だった、のに・・。

ぼちぼちですな。

到着して1日目、7日(土曜日)に、名取市の仮設住宅を訪れ、そこでイベントを開きました。
CROSS GROUPという、民間の飲食業のオーナーを中心とする団体が、今回の一行の母体だったんですが、
それのメンバー達と、今回募集で応募して(私の場合・・前のチャリティーライブに引き続いて、という感じでの、音楽係としての参加だったわけです)来たメンバーで、割り振りをして、フリーマーケット(無料)や、炊き出しふるまい、という内容の催しをしました。

名取市のここ仮設住宅の集会所に到着して、私個人は、演奏の準備をしている間を含め、1時間くらいの間、この仮設住宅自治会の会長さん、副会長さん、イベント担当のSさん、当地女性ボランティア・コーディネーターである名取市社会福祉協議会の、小又さんほか様々な人たちと、交流できたのは、とてもなごめる時でした。心から、楽しかった。

東北弁で冗談を言ってくれたり 私の持ち歌のファイルの中の曲で、早くも先行して歌ってみたり、どの曲がええ、とかワイワイ言うて・・ また、地震当時の話をしてもらたったり、私が神戸出身で、阪神淡路大震災の揺れを経験していることから、今回の地震に関する考えを話し合ったり、直にじっくり交わりできる貴重な時間になったのでした。

<お写真は、下の主だった方達に、HP・ブログへの掲載を許可いただいています>

 
集会所に集まってきた皆さん。         
 
(左)とてもイイ味出してた、元・船大工棟梁、会長さん・・・ (右)名取市社会福祉協議会のコーディネーターさん
 
(左)この仮設住宅を訪問し、精神的ケアほか援助をされておられるようでした、先生
(写真掲載に許可を得たと思っていますが、何かの問題があれば、ご一報ください。)

なお、ここでのライブの様子が、1つ前の記事に貼っているものです。

ここでの演奏やイベントのあとの移動・・は、なにか、NHKの車!・・?が2台来て
ボランティアを無料で送迎するシステムが働いているようです・・くわしく確認できなかった

私達名取市でのイベント組を、山元町のテラセン(お寺を基盤としたボランティアセンター)で清掃など作業しているメンバーと、移動バスの待つ場所へ運んでくれたんですが
ちょうど時は、PM4:50・・大阪でしたら、また夕暮れの淡い空であるところが、この東北では、すでにトワイライト~漆黒の闇が辺りを包み切る寸前の空間の美しさは、なんともいえないものでした。移動する車中から見えた空の色は荘厳さを醸し出し、忘れることができないと思いました。
大阪では見られない、東北のなだらかな山々の稜線は、すでに黒ずんだ空の上方と、夕暮れの瞬間を迎えて最後に茜色を発している、空の下方との間にくっきりと浮かび上がって、なんともいえない輪郭を浮かびあがらせ、また東北の身を切るような澄んだ空気が、それらを一層荘厳な雰囲気に感じさせるのを助長するのでした。・・
(と、やめて~ 詩人か!・・詩人みたいに、なってしまうわ。少ない語彙数で・・笑)

(移動する車中からの撮影のため・・・動きが・・)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。