え~っと、以下は・・・先週、土曜日13日、の合同練習・・PWGCの2人私達と、笛の宮城さんとの、練習時のものですね。
次回、江坂サンプロ演芸会(7/27、土曜、夕方5:30~8:30)には、このメンバーで、古楽をします。
Ballata、マスク、Pastime With Good Company(曲目の)が、選曲予定です。
インドの”シュルティ・ボックス”・・中世~ルネサンス音楽の3人での合同練習、本日。に、どうして、なんでインド楽器なの~。
なぜか、中世ヨーロッパの単調な曲(Dドリアン系とか)の、ドローン{単調に持続する低音を奏する事}にぴったり・・。わたしも、前回、・・宮城さんのリコーダー(主旋律)と、佐久間君のビウエラ(撥弦楽器)伴奏の”Ballata”(14世紀・イタリア)には、”キラキラ音色のアイリッシュ・ハープ”が似合わないと判断して、今日は、このドロッとした音色のシュルティボックス(と太鼓)で参加してみました。守備は上々といいたいけど、やっぱり、すばやい操作性を前提に考えてつくられた構造ではないので、しばらく練習を。ちなみに、私がかかえているタイミングでの、解放された各・穴の位置から、音程、コードを想像してみて。たまたま”Cdim7"を開いてます。悪魔の音程(増4度)が含まれていて、不気味~~♪鳴らしてきかせたい・・ちなみに、サンプロ演芸会(7/27土曜)で使いますが、その時は不気味には鳴らしませんので。
次回、江坂サンプロ演芸会(7/27、土曜、夕方5:30~8:30)には、このメンバーで、古楽をします。
Ballata、マスク、Pastime With Good Company(曲目の)が、選曲予定です。
インドの”シュルティ・ボックス”・・中世~ルネサンス音楽の3人での合同練習、本日。に、どうして、なんでインド楽器なの~。
なぜか、中世ヨーロッパの単調な曲(Dドリアン系とか)の、ドローン{単調に持続する低音を奏する事}にぴったり・・。わたしも、前回、・・宮城さんのリコーダー(主旋律)と、佐久間君のビウエラ(撥弦楽器)伴奏の”Ballata”(14世紀・イタリア)には、”キラキラ音色のアイリッシュ・ハープ”が似合わないと判断して、今日は、このドロッとした音色のシュルティボックス(と太鼓)で参加してみました。守備は上々といいたいけど、やっぱり、すばやい操作性を前提に考えてつくられた構造ではないので、しばらく練習を。ちなみに、私がかかえているタイミングでの、解放された各・穴の位置から、音程、コードを想像してみて。たまたま”Cdim7"を開いてます。悪魔の音程(増4度)が含まれていて、不気味~~♪鳴らしてきかせたい・・ちなみに、サンプロ演芸会(7/27土曜)で使いますが、その時は不気味には鳴らしませんので。