<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

『無視すること』について思うこと(改題)

2010-08-24 10:47:22 | 私の考え。
朝、思うことが多い。ゆっくり睡眠をとれて、次の朝は自分の身体に自分の魂がもどってきたようで、ほっとするな。朝、朝食をする前後に、本音が自分の中に沸いてくる。祈りも然り

ふと思ったことは

現代の、もっともつらい武器、っていうのは、”無視すること”なんじゃないか。

何かに対して、人に対して あの事に対して、自分は無視をする。関係ない立場に自分を置く。

しかしね
それを、”決してしてはいけないこと” と位置づけられない 環境にまた、私らが存在することは、確かです 情報の飛び交う社会において-すべての事物を自分と関わりある事
とするならば、即死(魂が)!することでしょう

だからー 人との関わりにおいても然り 最近ではまた特に、”(インター)ネット(どこぞのSNS=MIX△などを含む-笑” ”携帯(メール)” と、ツールが増え 利便性が増すかわりに
人が神の代わりになって? 人の気持ちをコントロールさえしようと・・いう 気配

そこに悪意はなかったとしても(ある場合もあるから、これはひどい場合だが) ややこしいことが増える・・ 人は、見えない人の奥底の気持ちなんてわからない!から

あ、多少本筋からそれ気味

あうん 人とのかかわりにおいて・・前述のような、ネットで知り合って、あと1、2度(共通する趣味の会合などで)会った人との付き合い方。ほんとうにこの頃、よく(私が)題材にすることなんだけれど、「人の心の底まではそれくらいの付き合いでは、見えない・・」要するに平たく言ってしまえば、『その人が良いひとなのかわるいひとなのか、わからない』っていうことなんです・・。

まあ、それらはまた寄り道な話で 最近の所感、にすぎないけれど、今朝思ったのは

ある人(知人など)に何かが起こったとしよう。それが真相は何なのか 何を意味するのか、またその方が何を考えているのかー それらが(自分にとっては)不明瞭な場合。 またもしくは、その人が軽く災難に巻き込まれたかして、私に何やら、(精神的な範囲で)どうも頼っているようだとしようか。・・

またもしくは、初めて会った人が、友人になって欲しそうにしているとする(その人の正体はまだわからない)、また直接的・間接的にこちらに助けを求めているというシチュエーションがあるとする・・・

そういう場合、こちらから、”働きかけ”(好意を示す)はできるんだけれど その事によって起こる弊害(実はだまされた、とかひどい目に会うとか)は予測できない。

そういう、限界のある各自人間にとって、あまりにそのような未知数をふくむ出来事が多すぎるものだから、この今の世の中・・

最終的に、自分を(家族を身の回りのものを)守るために、とる方法は、「無視」する。

それも必要だろう! 加えて言うならば、私は自分自身に起きた昨今の出来事からも、充分にそういえる。しかし・・ここで 「待てよ」とそう思ったわけ

どこかで聞いたことがあります、 愛(情)の反対語は何でしょう? →答え 「無関心」
☆注:「憎しみ」ではないところに注意

そうやってこうやって、すべての人がほかのものに対して 無関心、無視していくときに、世の中と人の心が冷え切って、最悪の状態を助長していくんでしょう・・

というわけでここは、だまされても、けられても、思いきって、よいと思う選択をして行くしか、ないじゃない???。ということ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムラたか)
2010-08-26 02:33:43
わんばんこ、ゆみりん。

俺もそういうのでひどい目に遭ってきた1人だから・・・。

16~21歳までバンドでドラムやっててバンマスの非情な裏切りで完全に音楽を捨てた俺。
それから25年の歳月を経てその時の友人に誘われ音楽を再開した。
けど、また25年前と同じようなケースに見舞われ「プチうつ」になるほど人間不信に見舞われた。
前回と違ったのは「これじゃいけない、なにくそ、必ず見返してやる!」との強い意志で音楽を継続した事。

で、現在の俺があります。

今、本当にいいメンバーにめぐり合えて音楽を続けててよかったと心から思える。

そう思ってるだけに今のバンドで過去の悪夢がよみがえるような目にあったらたぶん俺は消滅します。

ゆみりんが言う「無視する」って俺には絶対出来ない。
その先に破滅が待っていようとも無視なんて出来ない。

不器用なんでしょうね。

自分がどんだけ傷ついたって人を傷つけるよりはるかにマシ。
俺は自分に正直に自分の道を歩く。

こんな俺ですけどよろしくお願いしま~す。
返信する
Unknown (ゆみりん)
2010-08-26 08:57:30
ムラたかちゃん>

そうっかあ・・・バンド、それも、25年も前の昔に、そんな”裏切られ”があったなんてー。音楽をとおして、よ!(実は去年自分も軽く、某バンマスによるプチ・裏切られ?(元々の性格か)行為を経験したが、)
それを元に25年も音楽をやらなかった、っていうのは・・。そしてまた復活!
ムラたかさんをみてると、音楽やってきた上でそんなことがないように見えるのに!いや・・試練がある、っていうことは、大きな力が、その人を、強く大きくやさしく育てよう、としてくれてはることなんだよ! 音楽をとおして、だけど・・ くじけず、すなおに受け止めて、いっしょに大きくなって行きたい!ね
ケガはやくなおるように・・・
返信する
Unknown (ゆみりん)
2010-09-15 22:00:27
けろちゃん

<申し訳ない!>私にも何がなんだか・・。コメント欄を操作していて、私の最新の書き込みを1コだけ削除操作したはずなのに、本当にミスなのかブログ側でバグってるのかは知らないが、最近のけろちゃんのコメント2つと私の2つ分の計4つが消えてしまったようです。
確かに読みました、覚えてもいます。最新のレスだけ以下に返します。残りの追記をMIXIにメッセージで送信します。>


再度レスにて登場です。
そういうことをそういう場所で経験している~ということで、私もそういう経験をし

たときに、こうありたい、とふと決意を感じたことを最近書いた日記が、9/1です

http://pub.ne.jp/yumiko/?daily_id=20100901
その中で、”人に何を言われようが 私が私のことをだめなやつだなあ、と感じよう

が 威風堂々 主にしたがう人になりたい・・”って記したのは、本心です
確かに、けろちゃんが言うとおり、人が傷つくとわかっていて言動に及ぶ方もいるよ

うです、そしてそのような害を被ったときにも、大木のようにどっしりとしているに

は(だって不条理なことに付き合う理由もないのに、傷だけは間違いなくついてしま

いますから)どうあるべきなのか、って思ったときになんか、そう(日記中の記載の

ように)思ったんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。