<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

クリスマス・シュトーレン(菓子)が出来ました・・

2009-10-23 16:27:39 | お料理・お菓子・手芸など
今日は、金曜日。一日のうちの
少しの時間を使って、こんな
『クリスマス・シュトーレン』を焼いてみました。


作成中↓ 

クリスマス・シュトーレンとは、名前の雰囲気のとおり、昔からのドイツの、クリスマス菓子で、
パン生地(イースト生地)で作ります。
写真のように、途中でドライフルーツ(ナッツや、レーズン、ピール(オレンジやレモンの皮の干したもの)など・・)をたくさん練り込みしますが、これは昔、冬の間に、フレッシュな野菜や果物がないときに摂ることができる、貴重な食材だったようです。また、”クリスマス”ですが、このパン全体の形は、キリスト生誕のときの”おくるみ”を形どり、中にはたいてい、マジパン(アーモンド粉末でできている)を棒状にのばし、幼児キリストにみたてたものを包み込んでいます。今回、私の使ったレシピでは、それがなかったけれど、マジパンの作成レシピを別にさがして、無理やり?それも入れて焼いてしまいました・・


これの使用用途は、今回、自宅用ではなく
明日の、教会のパトラック・ランチ(持ち寄り形式)の昼ご飯用に、作りました

明日持っていきまーす これを試したい方は、ぜひわが教会に!(って宣伝か、あ伝道、というのか)

明日は、50周年記念というので、
(吾輩が管理しているHPをぜひご覧あれ、あブログもですよ)

http://sda-osaka.jp

あ、そうだ
わが教会のパトラック・ランチのすばらしさをここで紹介しよう↓
http://sda-osakacenter.sblo.jp/article/29715171.html
(素晴らしい多国籍(この日は)料理の数々・・・に目をみはる)

これだけでも食べに~きませんか~~

あ、昼食でつっているけど
本音は
イエス様を紹介すること、だからネ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいちゃん)
2009-10-23 19:41:53
わー、シュトーレン!!
我が家では何故かクリスマス前に旦那のおじさんが持ってきてくれます。(誕生日とか他の日には何もないけど???)
薄ーく切って食べると美味しいね♪
子供があっという間に食べちゃうけど・・・。
イースト生地って手にくっつきにくくて扱いやすくていいよね☆
返信する
Unknown (ゆみりん)
2009-10-23 20:01:35
わっあいちゃん(が喰いついてきたよ~)
おじさん、そんなこだわりがあるんだ。いいな。
まだ、この味確かめてないんだ。切らないで行きたいの。
これって、1か月くらい(クリスマスの)前に作って、毎日薄くひと切れずつ食べていくんだよね(アドベント)。

今日は生地が手にペタペタくっついてー。

また、いくら値段するのか、わからないけど~
こんなお店(ネット)もあるみたいよ^
最高級(!)シュトーレン販売専門店だって
http://www.stollen.jp/01stollen/index.html
返信する
Unknown (ゆみりん)
2009-10-26 20:27:27
ゆみりん自分コメントです。

美味しかった~です。意外にも
大いい出来で。

天使が手伝ってくれたのかなあ。

シュトーレン。昼間に出して
テーブルの上、・・・しばらくしてもう一回行ったら売り切れでした。喜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。