Yumi's

石川優美ダイアリー

今夜の『STVラジオ石川優美のアロハアーイナ』♪

2012-08-05 22:38:17 | Weblog
今夜の『STVラジオ石川優美のアロハアーイナ』は、
いにしえのハワイを感じるお話しと音楽をお届けしました。
番組を聞いて下さった皆様、ありがとうございました!

ちょっとだけ、かいつまんで、こちらに書きますと...


ハワイ島にある『プウホヌア・オ・ホナウナウ』。
そこは『すべてが許される浄化の地』
ここにさえ何とか辿り着けば、全ての罪が許される...という場所でした。

当時のハワイは、とても細かく厳しいカプ(カプ=タブーとされている事)が定められており、
王様の影を踏んだだけでも死罪になる...そんなカプもあったのです。

けれどその一方で、『許しの場所』をちゃんと定めていた...
それが、『プウホヌア・オ・ホナウナウ』です。

そんなハワイの方達の考え方は、きっと現代の『ハワイアン・スピリット』にも
繋がっているんじゃないかな...
『プウホヌア・オ・ホナウナウ』を訪れると、
いつもそんな事を感じるのです。


今日の写真は、プウホヌア・オ・ホナウナウの景色です。


このお話しから続けてお聞き頂いた曲は、

ザ・ブラザーズ・カジメロで、『The Sound of the sea surrounds Me』という曲です。
波音とカジメロのハーモニーが大変印象的なこの曲、
何度も聞きたくなるお気に入りの曲です。


もう一曲、お聞き頂いた曲は、
石川優美&PonoLaniの『老眼になった君へ』。

最近、ライブで歌っていても、この歌の最後の言葉
『めぐりあってくれてありがとう』という歌詞が
特に心に響きます...。

ラジオを通じて、この曲に、そして私に出逢って下さった方達に感謝を込めてお届けしました。


そして、毎回恒例の今日のひとことハワイ語は...『WELA』(ヴェラ)=暑い!
『WELA WELA』というと、と~~~っても暑い!という意味になります。


さぁ、来週はどんなお話しをお届けしましょう...?

お話したい事も、お届けしたい素敵な音楽も、まだまだた~くさんあるので、
じっくりチョイスして、お送りしますね!!


番組宛てメッセージもお待ちしています!!

メールは...aloha@stv.jp
FAXは...011-202-7290
おハガキ...〒060-8705 STVラジオ『石川優美のアロハ アーイナ』宛て

待っていま~~す!!



*ブログに頂いたコメントは、番組内でご紹介する場合もございます。
 ご了承下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。