Yumi's

石川優美ダイアリー

歌の力♪

2011-01-18 21:59:17 | Weblog
今日はフラレア・カルチャー銀座校の今年最初のレッスン日でした♪

レッスンは1ヶ月に1度なのですが、
年末・年始を挟むと、もう少し長く間があいたような気がしたりして...
同じ1日24時間なのに、不思議なものですね。

さて。
今年最初のレッスン曲は『Hawai'i Pono'i』を選んでみました。
まだハワイが “ハワイ王国 " だった時代のハワイの国歌で
今はハワイの州歌として親しまれている曲です。

私が最初にこの曲を聞いた時、『ハワイ人である事をとても誇りを持っている』という
ハワイの方達の気持ちがすごく伝わって来るなぁ...と思ったのをよく覚えています。
それは、歌詞の内容を知ると、なおのことでした。


常日頃思っている事ですが、音と言葉が一緒になっている『歌の力』って、ホントにすごいなぁと思います。
この曲を国歌として唄っていた当時のハワイの方達の気持ちを
想像したり、感じたり出来るんですから。

もしもこれが、歌詞だけを読んだとしたら、
こんな感じは受けなかったかも知れないな...と思ったりもします。
歌声を通じて、メロディーと言葉が一緒に伝わって来たからこそ、
当時のハワイの方達の気持ちが伝わってくるような感覚になれたんだと思うからです。


私も1人のシンガーとして、そして作詞や作曲をする者として、
これからも『歌の力』を大事に、そしてまっすぐ向かい合って行きたいと思います。