「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

図書館通い

2008-09-05 23:27:04 | きょうのできごと
「海馬コーポレーションマグカップ」!
予約しました!(えええええええええええええええええ)

いや…迷ったんだけど…6分くらい(短っ!!)。
10月下旬発売予定っていうから…
つまり社長のお誕生日のころじゃん!!買ってもいいじゃんコレ!
大丈夫、生徒さんに出したりはしませんから…(←当たり前だよ)。
でも実は予約の締め切りを過ぎているため「手に入らない可能性もある」みたいです。いいねえそういうの!ドキドキするじゃん!
つーかこういうキャラグッズなんて、買うの何年ぶりだろう…。…ふふ…壊れてる壊れてる…。



図書館に行ってきました。今度こそ、しっかりと貸出し券を持って。
最初に立ち寄った村上春樹さんの小説のとこに!なんと「アフターダーク」があってめっちゃうれしかった!ここでは初めて見たYO!もちろん真っ先に腕に抱えました!

んで次はまっすぐお菓子の本と料理の本が並んでる棚へ。
最近興味があるのが「料理エッセイ」なので、タイトルで気になるのをちゃっちゃか選んで席へ…。
ええ、これも料理検定へのなんらかの効果になるかと期待して…あと私の料理嫌いを克服できないかと思って…。


あとは、久々に写真のとこの棚に行ったら、前に自分とこの本屋さんで「買いたいけど…高い~~」と思ってた本があったのでこれまたあわてて腕にかかえました。ラッキー!



ていうか…図書館ってすごいよねえ。
こんなに本があって…ただで読めちゃうんだもん。
今、本屋さんに売ってる本だって、いいい~っぱい並んでる……。

いいのかなあこれ、と思ってしまった。
私は本は大好きだけど、図書館では間違ってもバイトとかしたくないなあと思うのは、ここが非営利な場所だからです(ええええ)。なんでかわからんけど…働くなら営利目的の所にいつもいたいと思ってるワタシ…。
だって、売るためにがんばれるから。買ってもらうためにがんばって仕入れて並べて目立たせたい!その売り上げが直接響くものではない、時給で働く書店員さんだとしても…。お金払ってくれる(又はその可能性のある)人に笑顔で接客したい!…あれ?なんかものすごくひどいこと言ってるのかこれ?いやそんなことないよね?ウエイトレスだってそうだよね?「人助けで金儲けをするなんて!」と言われて「おや?そんなことを言うと世界中の医者が黙っていないぞ?」とかなんとか言ったパタリロの心境?いやそれも違う?(だからそういうものすごい人を人生のお手本にするのやめなさいオペラサン)


そこまで考えて、ふと疑問に思った。
じゃあ、なんでみんな本屋さんに来るんだろ??
ここで読めばお金払わずにすむのに。


…やっぱり借りて読んだだけでは、その知識は自分のものにならないって…思うから?
読んで、心に留まったことを手帳に書き写すだけじゃ、だめだと思うから??
…お金を払うことで、覚悟も決まるんだろうか。
「買ったんだから、しっかり読んで、自分の一部にしなくては」って。

いや、私は、「そう」です。
皆もそうなんだろうか??本屋さんで働いてる間、お店に来てたたくさんの人たち……。



なんかそういうの、「スプートニクの恋人」であったよなあ…と思って探してみた。
あった!ミュウのセリフ!

「どんなことでもそうだけれど、結局一番役に立つのは、自分の体を動かし、自分のお金を払って覚えたことね。」

ですよねー!!
って、あれ、続きが…

「本から得たできあいの知識じゃなくて。」


……あるぇー?
「アフターダーク」、読んできます!(えー)

最新の画像もっと見る

post a comment