「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

クックパーのベーキングカップ

2008-09-29 23:50:15 | パティシエごっこしましょ。
今日作ったお菓子。
「チーズとくるみのバターケーキ」と「洋梨のミニパウンドケーキ」。

あえて同じ型で焼いてみました。

ちょっとかわいいかも…。
しかも食べてみると、2つの食感が全然違っておもしろいかも…!
ただし、ちょっとこのサイズだと…チーズとくるみの方は途中で飽きるかもなあ…。次はもうちょい小さいのでやってみよう。これおいしかったし。


この型。クッキングシートで有名なクックパーの紙型なんです。
これ、私、すっごい好きなんだけど…あんま売ってないんだよな~。製菓材料屋さんに。業務用だからかなあ…。

確か…製菓学校卒業してすぐ?くらいの、卒業生対象の講習会で、こういう商品がめちゃいろいろ紹介されてるのがあって…。当時うちはただの下っ端パティシエだったんですけども、お店のオーナーさんとかも多く参加してて…たぶんそのせいで、企業の人が一緒けんめ売り込みに来てた…んだったと思う。型や箱だけじゃなくて、チョコとかもめっちゃサンプルとかあって…。

その中でも、一番「これいいなあ」と思ったのが、クックパーのベーキングカップだった。サンプルを大量にもらって、実際にかなり使って、…すごく気に入ったのに、なかなか売ってない。もう直接通販で取り寄せたろか!とか思ってます。

まず、すごく軽い。けっこう薄い感じなんだけど…そこはクックパーの技術を全力でそそいでいるのか、生地入れても形変わったりしないし、油染みとかも全然ない。型離れもいいし。
今回うちが使ったミニパウンド型だけじゃなく、マフィン型とか、タルトの型とかもある。…これ、たとえば人に持っていく時とか、すっごくいい。重さはないのに、崩れる確立がめちゃ下がる。紙だから、食べた後は気軽に燃えるごみにしてもらえるし。

しかも、今回気づいたんだけど…
当たり前だけど、紙だから熱くならないんだよねー。
天板から下ろすとき、素手でいけて驚いた…。

しかもお値段もお手ごろ。…最高やん!
もっと気軽に売ってたらな~…。もっと使うのに…。
取り寄せもいいけど、送料がなあ~…。(←ケチ)
山のように型買わな、無料にならなさそうやし…。



…しかし、型の話をするにしては不適切な写真をチョイスしてしもうた…。
結構浅い型なんです…全然わかんないだろうけど。
でも今日の「チーズとくるみ」の方は、後日「Re-creation」でネタにしますので、その時には型の様子がもうちょいわかる写真を使える…と思います。
Comment   この記事についてブログを書く
« 料理検定終了~! | TOP | どちらが「強がり」か »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | パティシエごっこしましょ。

Similar Entries