「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

噂の「オトナ帝国」見ました。

2009-12-18 23:14:45 | アニメ感想文
噂からすると遅すぎですが。まあそんなんいつものことです。

…もう、何度見たでしょうか。「オトナ帝国はすごい。泣ける」っていう言葉を。だからずっと、気にはなってました。
…でも私、残念ながら…「しんちゃん」自体があんまり好きではなかったんです…。アニメ始まって大ブーム!の頃は結構見てた気がするし、友達の家でコミックを借りて延々読んだこともあるんですが……なんていうのかなあ、よくある、教育に悪そうとかそういうので嫌ってたんじゃなくて…てか当時は私もどっちかというと子供だったし……
たぶん、シュールすぎる点が苦手だったんだと思います。…今でもそれはめっちゃあるし…(サンレッド、大好きだけど見てて時々死にそうになる)。
しんちゃんが大人に向かって何か言う場合、それはかなりの確率で的を得てるから…だから大人はめちゃ怒ったり、生意気だ!みたいに反応するんだと思う。…きっとその辺がおもしろい所だとはわかるんですが……
ああいうのを見ると、…そりゃ、そうだけど、そんな風に言われるのはかわいそうだな…ってどうしても、思ってしまう……。大人にだってそれぞれ事情があるのに…って…(当時…子供だったんですよね?)。
私、新聞に毎日載ってる「風刺画」もすごく…苦手でした(最近は…新聞読んでません)(おいっ)。例えば政治家の人がいらんこと言った時とかすぐ絵になってて、いやそりゃそうだけど、こんな、思いっきり皮肉を絵にされて新聞に描かれるほどのことなの…?とかよく思ってました。そんな感じ。…本当に苦手だったんです。しんちゃん。

でも、だから、本当は興味なんて持つはずがなかった。
なのに…他の色々なもの(アニメとかゲームとか本とか)の感想を探してネットをさまよっていると、何度も何度も目にした。「しんちゃんの劇場版は、本当にすごい」って。特に「オトナ帝国」はやばいって。
番宣を見たときあっと思った。
番組表で見つけたとき、録画予約をして、見ようと決めた。



……今日の放送って、あれでフルサイズなのかしら??
いや、映画のテレビ放送って結構カットされまくりが普通だから…どうなのかなって…これでフルだったとしたら何か物足りないって言ってるようなもんですね!あわわ…違うんですよ!!エンディングのスタッフロールもすっごく短くて驚いたんです!…子供向けだからあんなもんなのかな?…つかうちも映画ってジブリかハリポタくらいしか見てないから平均もわからん…ちなみにハリポタはすげー長いです!!長いのにあの呪文を聞きたいがためにDVDで何度も見たりしてましたが!…あれは何作目だっけ?

てか、…そんな言葉で感想を始める映画じゃなかった。マジで。
泣くわ、あれは。そりゃ泣くわ、あれ。
思いっきり家族と見てたんで、黙って涙を流すにとどめましたが…あれは本来声出して大泣きするレベル。
…そうか、あれが噂に名高い、「ひろしの回想」か……。

あのスタート時から、もう……!(今更ですがネタバレありますので見てない方はバックでお願いします。ぜひ見るべきです。動画サイトとかじゃなくて本編ごと見てこそです、あのシーン。)


厳密には「あの」回想シーンではないんですが…
万博に行ったときのひろしの思い出のシーン、…をしんちゃんが見るとこ。
あの時点で号泣でした。
「ただの石じゃない、月の石だよ!」って泣きながら訴えるとこ…たまりません。
ああいう気持ち、すごくわかります…というか、すごく覚えてる。どうしてわかんないのって思うんだよね。…親の、単に「時間が惜しい」って思いじゃなくて…そんな何時間も並んだら子供だって退屈してしまうだろうからって考えの上での配慮だったとしても…子供にしたらものすごい絶望だよね。「配慮」がわかる今だって泣けちゃうんだもの、そこまで思い至らない子供はどれだけショックだろうか。
こういうのって「親子の気持ちのすれ違い」なのかなあ。じゃあそれはどうにかして埋めるべきものなのかなあ。…でも、なんか違う気もする。ううむ…あんまり言葉とか、例が思い浮かばないんだけど(←自分の子供の想像が全くできないらしい)、この対応は間違ってたから頑張ってなおしましょう!なおしたら全てハッピー!…って種類のものではないような…… あれ、何の話でしたっけ?

その後の「回想シーン」も…もちろんすごく泣けたんだけど、これこそ、家族を持った経験がある人が一番共感できるし、泣けると思う。特に一家を支えるお父さんは、泣くくらいじゃ済まなくなるんじゃないかなと思う(私は未だ精神が子供寄りだから上↑のシーンの方が泣けるのかも……ってそれってどうなの私ィ!?)。
仕事でヘトヘトになって帰ってきても、…家には自分を待つ家族がいる。…そして最後に、…回想スタートの「お父さんの自転車に二人乗りでお出かけ」の所に戻ってくるとか…、ホントすばらしい。とどめはしんちゃんのセリフです。
「父ちゃん、オラが分かる?」
泣きながらぎゅっと抱きしめて… あーまた涙出てきた。最後もよかった…。しんちゃん苦手だったこととか忘れて泣いてたわぁ…。


…晩御飯の準備と平行して見てたので、特に前半ちらちら見れなかったシーンが…また録画しておいた分で見直そうっと。
圧力釜め…計ったようなタイミングで蒸気噴き出しやがって…(えー)。

最新の画像もっと見る

post a comment