「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

共通の趣味

2006-12-19 02:52:53 | きょうのできごと

「共通の趣味はなんにしたいの?」と聞かれて、考え込んでしまった。

 

 

仕事場のお姉さんは、今日始めて私が彼氏いない歴25年だということを知ったらしい(何度か仕事場では話題になったので、知ってると思ってた)。本気で驚いて、でもすぐに「今が一番いいときなのに!!もったいないよ!」と真剣に諭され、「よし、来年は○○さん(私)に彼氏を見つけるっていうのを目標にしよう!」と明るく決意するところまでいってしまった。(ちなみにお姉さんは、結婚5年目です。)

当の本人は「あの…無理だと思うんですけど。」とか消極的。「でも本当に見つけてくださったら、毎年カニ送ります!」(←本気)

 

とりあえず、お姉さんは私にインタビュー開始。

どういう人が好みなのか、年上・年下はどこまでいいのか、背は高いほうがいいのか、…などなど。でもうちは、自分に相手がいるなんざ想像できないので(伊達に25年一人でいたわけじゃないぜ!←……)、割と口ごもる…。

お姉さんはちょっとあきれて「じゃあさ、とりあえず!」

「共通の趣味はなんにしたいの?」

その質問で、今度こそ、固まってしまった。

「一緒にしたいと思うことは、なに??」

…!?

な、なんだろう。普通、彼氏彼女ってなにをするの!?

ぱっと浮かんだのが「テニス」だったんですが…それマンガの影響受けすぎ!!テニスできひんしうち!てかスポーツ自体あかんし!イメージだけの答えやん!!

映画一緒に観る、とか…?でもそれって共通の趣味って言えるほどアクティブなものなのか!?うち…うちの趣味ってなんだっけ!?食べ歩き?でもケーキ屋はしごとか一緒にしてほしいなんて思わないし…。ケーキ作りが趣味、って人とはケンカになりそうだし…。あと趣味!なんだっけ!ゲーム!?アニメ!?そんなんわかちあえなくていい!

ないんちゃうん…と絶望にかられること数分。やっとひとつ思いつきました。

「あ!景勝地に行くの、好きです!」

「…は?」

「けいしょうち…。景色が、勝る、土地です。」

「おじいちゃんかい!?」

だめだこりゃ!!

 

いや、日本三景とか…松島とか…絶対一度は行きたいんですが…。

写真撮りに…。変…?

ていうか、うち、旅行好きに入るのかな、これ??フランスとかも行ってるしなー。東京とか、金沢とか…。京都もめちゃ行ってるし。でもどれも目的があんま「旅行」じゃないような…。「ケーキ」とか「アキハバラ」とか…

じゃあとりあえず、旅行、ってことにしとこうかな…

ってアンタほんと無理だろ。今頃気づいてるようじゃ。マジで。

だからわざと趣味も、一人でできるもんばっか(もういいって)


最新の画像もっと見る

post a comment