「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ねんがんの CDを てにいれたぞ!

2008-08-05 00:49:48 | バンピートロット日記

やっとゲットしました…。


「バンピートロット ボーカルトラックス」!


/P>

もう、めっちゃ聴いてます。リピートしまくりです。


本当に、いい曲揃い…!アイマスのようです!(どちらにしても一般の方にはわからないたとえだ)


/P>

一番望んでいたのが、訳詞だったんですけど…これも歌詞カードに全文載ってて一安心。


説明書には、テーマ曲の「In Your Voice」のみ、歌詞&訳詞が載ってたのですが…英語の歌詞はもちろん、この訳詞がかなり好みだったんですよね!あとゲームのライブ中でも訳詞出るけど、どれもよかったし…。


うん…ちょっと字が薄くて読みづらいけど(笑)。


/P>

以前も書きましたが、この劇中歌の歌詞は、どれもヒロインのコニーがつけている、という設定なんですよね!


歌詞を理解しなければ、コニーの心は理解できない…!と思っております!だからめっちゃ読んでます。


/P>

/P>

テーマ曲、「In Your Voice」は、ライブ中の演出的にも「コニーが、記憶喪失の主人公を励ますために書いた歌詞」と捉えられていると思いますが……


私は、どうもそれは違うんじゃないかとにらんでおります。


一番の理由は「主人公と出会ったその日の夜にライブあるのに、昼間に歌詞完成とかありえない!」と思ったことなんですが(えー)……、でもじゃあ、これは誰に向けた歌なのか?と考え始めると……


コニー自身へと向けられた歌なのではないかと、そう思うのです!


/P>

普段は明るく振舞っているけれど、過去の悲しい出来事が彼女の心に常に影を落としている…。


でも、周りに心配をかけてはいけない。励ましてくれる人も、応援してくれる人もたくさんいる。元気でいなければいけない…。


周りからかけられる言葉、そして自分自身も「そうありたい」という言葉…


それがあの曲で繰り返される歌詞となっているんじゃないかと思います。


空を見上げて、一緒に歌おう、悲しみを吹き飛ばそう……という。


/P>

そんな中、偶然にも出会った記憶喪失の主人公……


自分への励ましであり、戒めでもあったあの曲を、


心から、「他人」のために歌えるということで、コニーは少なからずほっとしたのではないでしょうか。


彼を励ますことで、自分も癒すことができたのではないでしょうか……。


/P>

最初の夜のライブでだけ歌う部分があります(以後のライブでは歌わない)。


そこはもう、どう見ても(演出的にも)主人公に向けてのメッセージで…それはどうなのか、となるんですが…


/P>

ええと、ネフロネフロの街に初めて入る時、コニーが鼻歌を歌います。それもこの曲。


私はこの時、あの部分の歌詞をコニーが考えていたのではないかと!!


歌詞の大部分は出来ていたけど、あっこだけはこの時(主人公と出会った後)考えた!


おー!なかなかいいんじゃないのこれ…!!


/P>

/P>

…こんな感じで、延々と妄……想像、してます。


でも本当にどれもいい曲。CD買ってよかった!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いブログですね! (バニラビーンズ)
2010-01-22 19:31:30
バンビートロットをそこまで好きな方がおられたとは  嬉しいです。また、ちょくちょく顔を出しますのでよろしくお願いします。
ありがとうございます (オペラ)
2010-01-23 22:44:44
バニラビーンズさん、いらっしゃいませ!

バンピートロット、名作ですよね…!
マイナーだと聞きますが、今でもバンピートロットの検索でここに辿りつく方が多いことに驚きます。
…しかし、このブログは残念ながら、バントロの攻略も載せてなければレビューをしっかり書いているわけでもなく…なにがあるかと言うと私の馬鹿ポエム(ほとんどコニーへのラブレター)のみ!…みたいな状態なので、辿りついた皆様をがっかりさせているだろうなあと心配していたんですが…
面白いといっていただけると本当に、うれしいです!ありがとうございます!
あのプレイ日記も完結させないと…と思いながら時間ばかり経ってしまっていますが…、いい機会なので本当にちゃんと書こうかな、と思いました。き、期待せずにお待ちください!
Unknown (えすけ)
2012-12-03 00:52:25

ボーカルトラックスも欲しくなりますね・・・!
訳詞があるんですかー・・・。
しかし、今だと結構オークションとか見ると
高くなってて入手しづらい・・・(ToT)

まずはゲームを買うか悩み中なんですがねw
このブログを全部見て、ポエム(!)を読んで
判断したいと思っています(((o(*゜▽゜*)o)))w

ではでは!
是非! (オペラ)
2012-12-05 17:12:31
確かゲームは廉価版が出てるはずですし、マイナーながらプレイした人の評価は高いゲームなので、買って損はないですよ~!
あと、コニーがかわいいです!コニーのかわいさを是非見てもらいたいです…!棒読みだけど!!(←台無し)

わ、わたしのプレイ日記…というか馬鹿ポエムは、実は完結してない、なんて、今更言えないわけですが(……)、えーっと…いやでもラストを書くために改めてプレイしたメモがどこかに残してあるはず…!探します!(そこからか)

post a comment