「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

秋の京都へ2010(その2)

2010-11-17 23:32:35 | 旅行とお出かけのこと
その1からの続き。


白沙村荘の中で印象的だった建物は「存古楼」でした(建物は撮影禁止だったので写真はありませんが…)。
池のお隣のどーんと広い部屋…。
関雪さんが作品を描いていたお部屋だそうです。池の反射光で室内はすごく明るいらしい!
しかも、こんな綺麗なお庭を眺めながら創作だなんて…いかにもいい絵が描けそうな感じだ!

ススキって、なにげに撮るの難しい…。

と言ったそばからピントが一番手前のに合ってない罠…。
パソの画面で見て初めて気づいた…。ちくしょう…。

奥には展示室があり、作品を見ることができました。
解説もしてもらえて、よかった。動物の絵が多いんだけど、全部ここで!このお庭で飼っていたというのだから驚き!犬とかだけじゃなく、ウサギとか、猿とか、ふくろうとかいたんですか…!ラクダのスケッチもあったけどさすがにこれはいないよね…。
買ったお土産。

来年の干支にちなんだうさぎの匂い袋と、犬の絵ハガキ。ハガキは犬が好きな弟にあげました!
上に見えてるのは、それらを入れてくれた袋(封筒)なんですが…よく見なくてもこれ、チラシです(笑)。去年の橋本関雪展のチラシなんですが、しっかりした紙だし、なによりお猿さんがいい位置にきてて、感心してしまいました!賢いリサイクル!


じっくり見てたら、白沙村荘を出る頃にはもう日は落ちて暗かった…。
しかも寒くてたまらなくて、とりあえず大好きな「きみ家」さんへ。
だって銀閣寺まで来たら…寄るでしょう常考!!(もう三度目だ…)
豆かんが有名なお店ですが……一度おぜんざいを頂きたかったの!!

あったまる~。

親友は豆かんを頼んでました。

ちょっともらったけど、やっぱりおいしいな~!
お店の作りもかわいくて、ほんと好き、ここ。

季節限定の白味噌雑煮もはじまってて、ちょっと迷ったけど…とりあえずおぜんざい!おぜんざい大好きなんです!でも大好きな割には「おしるこ」と間違えないように言おうと気をつけたうえで「おぞうに」と言ってみたり(しかも数回 by親友)、一度は「ぞうすい」とか言った私。本当に好きなのか!?つーか違いわかってないのかオイィ!
あと、親友は白味噌のお雑煮、というものが想像すらつかなかったらしく、うちは大好きなそれを作り方から一生懸命説明したんですが、イマイチ信用してもらえませんでした…(普段料理しないからなあ…うち…)。うーんこれは…一度食べていただかなければ!よし、また来る!!
いやあ、お雑煮トークはいつでもつい白熱しますよね!まあうちは家族誰も京都出身じゃないのに京都風のお雑煮食べてるからイマイチ郷土愛対決には発展しないんですが!(……)

銀閣寺方面に戻り、バスに乗って三条を目指して南下。今日もバスの一日乗車券は大活躍です。
三条には、親友の行ってみたいお店があるということで、ついていったんですけど……、ビルの4階、壁一面糸が並んでるのを見てびっくりしてしまいました!
大きな手芸のお店らしい!
名前は「AVRIL」。まあ、うちは手芸とか一切できないんで、知らなくて当然なんですけど……さすがにあの糸の数々とか、かわいい帽子とか見てると…ちょっと興味が。
あと、手づくり市でも目立っていた「羊毛フェルト」…。親友はそもそもこれを買いに来たみたいでした、が、うちもなんか、ステンシルの型紙(もちろんお菓子用…すみません)を探して手芸屋さんを回っていた時に、羊毛フェルトで作る小さいコーギーのお人形キットとかを目にしてて、気になってたんですよね!!
なので、その場で親友に宣言!
「手づくり市に感化されたから今日は手づくり記念日にする!うちもこれでお人形作る!!」
さすがに「社長の嫁」を作りたいんだとは言いませんでしたがもちろん最終目的はそれです(おい…)。
なので買った色は青と白と赤。赤はりんご作る!りんご好きだから!うちが!

うさぎとか作りたいな、と言って、赤っぽいピンクとかの同系色をいくつか吟味していた親友とは全く異なる原色セレクト…。実は派手好き(by親友)で単純なうちらしいセレクトです。あと、目的はっきりしすぎ!
お店で発行してる本もあまりにもかわいくて買っちゃったよ…。もうこれで後にはひけない!嫁まで到達できるように、がんばる!!

\ろくに手芸とかしたことないのにいい度胸だよね/

が…がんばるもん……。
しかし本の説明が上級者向けなような…。「完成形をイメージしながら針を刺して形づくる」とかサラッと書いてあるけど…。

三条通りって、昔のビルの中を改装してお店にしてたりとかして…レトロでオシャレなビルが多いんですが、近くのやはりそういう感じのビルにガレット屋さんがあったのでそこで軽く晩ご飯となりました。

照明のためになんだかよくわからない写真に!
でもおいしかったです。ガレットってこんな薄いから足りるかなとか思うんだけど、食べ終わる頃にはおなかいっぱいになってるんだよねえ…。多分チーズのせいだろうな。

またバスに乗って、京都駅を目指す。

毎年恒例のツリーが光ってました。
上まで上がると風がすごくて寒かった…。しかしそんな寒い中でも多数のカップル達がツリーを見上げてましたね~。女二人で必死で写真撮っててスイマセーン!



今回は移動距離は少なかったけど、でも満足していただけたようでよかった!うちもまさかの手づくり欲発症で、大満足の一日でした。
京都の紅葉は、15日の時点ではもう一息だったみたい(駅の紅葉便りを見る限り)。
来週行けたらなーとも思うけど、まあ、今年の秋はこの一日だけでも良かったかな!
そう思えることは幸せですね。

最新の画像もっと見る

post a comment