「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

服の買い物は難しい

2017-11-05 23:55:34 | きょうのできごと
私は昔から、服を買うのがド下手です。

いや、なんか……書いたことあると思うけど、お店では「変な服」にばっかり目が行くんよね。ツッコミどころがあるっていうか。「なにこれ!?」って思うと目が離せなくなって買っちゃうんだけど、そういう服って着回し難しいし、ちゃんとしたとこに行けないから結局お出かけで着れなくて、タンスの肥やしになるという…。
変な服って、デザインが奇抜ってだけじゃなくて、……アシンメトリーになってるスカートとか、肩の所がジッパーで開けれるカットソーとか、やったら薄い生地で下にペチコート履かなきゃ着れないような輸入物のスカートとか(色鉛筆で描かれたみたいな柄がカワイイ)、それ自体はすっごくかわいかったりするんだよね。でも、レベル高い。オシャレ上級者じゃなきゃ着こなせないやつなんだよね。
母と買い物に行って、「これがいいんじゃない?」って薦められる服は、いつもうちには「つまんなく」見えてた。だけど結局のところ、長く着れてる服、お出かけに着ていける服は、母が勝手に買ってきた服、ってことが多かった(それらもうちは最初「(えー…)」とか思ってたので、重症だった)。
何度も失敗(タンスの肥やしに)して、うち自身の「お店では変な服にしか目がいかない」って悪癖を自覚して、それからは素直に母の意見を聞くようにしてみた。もちろん頼りっぱなしじゃアカンと思ったから、本とかも読んでみたりして勉強して……。
最近はようやく、自分だけで選んで買った服を母に見せても「いいんじゃない」って言われることが増えてきて、うちもようやく成長できたかな!って思ってた、んだけど。

こないだ、「スカートを買おう」って思って服屋さんに出かけた。いつも通勤で通るところでもチラチラ見て探していたんだけど、どうにもうちが探してる感じのが見つからないから、ちょっと歩いてあんまり行かないショッピングモールに行ってみた。
そこでぐるぐる見て回って、結構探して、スカートを買った。秋物が早くもセールになってて、しかも2点買うともう10%オフ、ってことで(こういうの危険ってわかってるんだけど)、それならってまた色々見て、ずっと欲しいと思ってたスキニーパンツを試着してみたらギリギリ入ったので(うちは全体的には痩せてるんだけど、太ももが太くてスキニータイプはそこでひっかかるからよく試着室で絶望していた)(ねえ…そんなん書く必要、あるの…?うち…)うれしくて一緒にそれも買った。

その数日前に冬物を出したときに、収納ケースの中に一緒にしまったはずの手袋が見つからなかった。すごく気に入ってるやつだったから、まさかうち、あれ処分した!?嘘でしょ!?って慌てたけど、もう数年使っててさすがにちょっと手のとこのファーがへたってた気がするし、断捨離しちゃったかも…って思った。で、寒くなってきたから、手袋も買おうと思ってて……それも別のお店でなかなかかわいいのを発見して、ウキウキ帰宅(ついでに超カワイイピアスもなんと300円で)(安い自慢をするのは大阪のオバチャンやねんで……)。

で、さっそく母に見てもらったんだけど。イマイチな反応。
え!?ってなった。最近はこういうのなかったのに…。試着もちゃんとしたのにな、と思いつつも、でもうちのセンスが壊滅的ってのはよくよく自覚してるので「ど、どこがあかんかな?」って聞いてみたら「丈が、ちょっと短すぎるかな」って。
「タイツ履くよ!?さすがに素足では着ない(※その場では素足だった)。それでもおかしい??」
「膝が完全に見えちゃってるやろ?女学生みたいに見えるねん。」
確かに。チェックでかわいいと思ったけど、それもまた学生っぽいかもしれない……。
それにうちはかなりO脚で(太ももといい、難が多い足だな!)その丈やとそれが余計に目立ってしまう。ほんとだ……。もう意識しちゃうと、鏡に映るのも恥ずかしくてすぐ脱ぎたくなってしまった(買った日なのに…)。
「もうほんの、5cm、丈が長ければそれもいいんやけど…」
そう言いながら母は、自分がもうあんまり着れないというスカートを3着くらい持ってきてくれた(母はうちと違って服を結構持ってる。そして身長も体型も同じくらいなので服の共有ができるのだ!)。履いて、鏡を見ると、さっきと全然違って自分でも落ち着いて見れた。O脚もぐっと気にならなくなる。……ちょっとの差なのに、難しいもんだなあ……。

……久々に買い物で失敗してしまった。でも次からはそこを気をつけて確認するから、同じ失敗だけはしないと思う!
それにそうやって色々母としゃべりながら試して、結局その3着もらえたのでよかった!
断捨離、するのはいいんだけど、捨てすぎて着るものがないの困るね…w

ちなみに手袋の方も、ひょっこり別の所から出てきてこけそうになりました……。
い、いいのこれは……新しく買ったやつ、ちょっと仕事にしていくのはもったいかな?って思ってたから……お出かけ用にするから……。

黒で、ビジューがついてるのもあったんだけど、グレーの方がかわいいかなーと。
あと水色のお花が超かわいかったので!

最新の画像もっと見る

post a comment