「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

大阪ドーナツ屋さん案内

2017-06-05 23:48:46 | きょうのできごと
さて!いよいよ今週末に迫って参りましたシンデレラ5thライブ大阪!
私の担当アイドルでもある「椎名法子」の初舞台ということで、日本中から「何故か最近ドーナツがすごく食べたくなる…」方々が集まる模様です!!
そんな皆さんのために、大阪在住・ドーナツ屋さん巡り大好きの私ができることは?と考え、このような案内を作りました!
長いですが、参考になれば幸いです。

今回の紹介のために、Googleマップを作成しました。
この記事の中で番号をつけたスクショを使用していますが、位置関係の把握などにご利用いただければ幸いです!



まずは会場、大阪城ドーム周辺。地図左下が大阪城ホールです。

1.ミスタードーナツ 大阪ビジネスパークショップ
地図で見れば一目瞭然ですが、本当に会場に近いです。だから店内はPさんでいっぱいになるかも?

2.ミスタードーナツ 京橋ショップ
イオン京橋店2階にあります。会場からは15分位?余裕で歩けます。
私も知りませんでしたがこの京橋ショップは「ミスタードーナツ」の2号店だそうです(フランチャイズの最初の1店目!)。

3.ミスタードーナツ 京橋コムズガーデン ショップ
コムズガーデンという、飲食店などが集まっている場所の地下2階にあります。
京橋の駅のさらに反対側になってしまうので、上の2店があまりにも混んでるとかの場合に選ぶ場所、かな…?というかさすがミスドです。こんな近いとこに3店もあるなんて!

4.クリスピー・クリーム・ドーナツ 京橋京阪モール店
クリスピークリームもあります!京橋すごい!
大阪駅周辺にもあるのですが、ブリュレドーナツなど一部ドーナツの取扱いがないんですよね…。ここはブリュレドーナツ、食べれます!


次にキタ。大阪城ホールは地図の右下の方向にあります。

5.ALL DAY COFFEE
グランフロント大阪、うめきた広場の地下1階の、カウンターのみのコーヒースタンド。オシャレです!(周りもオシャレショップばかり!)ショップのグッズとかも出てるみたいです。
コーヒーと一緒に、アメリカンなドーナツが食べれるそうです。私が行った時は時間が遅かったせいか、売切れでしたが…(絶対食べる!)。

JR大阪駅周辺には先ほど書いたようにクリスピークリームもありますし、阪神・阪急・大丸の各百貨店の食品売り場にはスイーツはいくらでもあります。おみやげにどうぞ!
と言っても多すぎて絞れない方のために(あと自分のために)先日美容院で「梅田」の特集号を読んだので、そこで紹介されていたドーナツをひとつ、紹介します。
大丸梅田店、地下2階の「ポール・ボキューズ」というパン屋さんに、ドーナツの詰め合わせが売っているようです。有名パン屋さんのお手軽ドーナツでコスパ最高、だそうなので、興味がある方は探してみて下さい。

では地図に戻って……

6.はらドーナッツ天三店
全国に結構店舗もあるし、最近ではドラマとタイアップしてたりもするので名前は有名でしょうか?発祥は関西なんですよ!(本店は神戸店)
おからと豆乳を使ったやさしい味の「安心おやつ」、イートインできます!
最寄駅:JR天満駅、地下鉄扇町駅

7.ハニーミツバチ珈琲 南森町店
…はらドーナッツのすぐそばにあの日本一長い商店街「天神橋筋商店街」があるのですが、もしかしなくても商店街南下したらここに着く…!?
ここもイートイン可の、ドーナツが有名な喫茶店です。ロゴマークがめっちゃかわいい。
最寄駅:地下鉄南森町駅

この2店が距離的にも一番食べ歩きしやすいお店かな?乗り換えは必要ですが京橋からも近いですし。


今度は少し遠くなります。大阪城ホールは地図の右上の方向にあります。

8.ル・ベニエ
HPがめちゃくちゃかわいいです。味も美味しいし是非行っていただきたいのですが、
ここ、なんと土日祝がお休みなんです。つまり金曜のライブの前にドーナツ店巡りをする方しか行けないという…。さらにイートイン4席という…
天王寺にある日本一高いビル(日本一好きやなあ、大阪…)「あべのハルカス」などに興味があって行こうと考えておられる方なら、「あべのキューズモール」にお店が入っているようなので、そこなら土日もやっていますので一緒に是非。ちなみにあべのキューズモールにはクリスピークリームもあります。ミスドももちろんあります。
(北浜店)最寄駅:地下鉄北浜駅、淀屋橋駅

9.hanauta
手ごねドーナツのお店です!手ごねって…大変……!!めっちゃ気になります!行きます!
最寄駅:地下鉄阿波座駅

10.フロレスタ堀江店
あのかわいらしい「どうぶつドーナツ」でおなじみのフロレスタです。
イートインもできるようですが「不定休」がちょっと怖い。
最寄駅:地下鉄四ツ橋駅

11.アグネス・ポーチュギーズベイクショップ・カフェ
何度読んでも覚えられないこの名前。ハワイの「マラサダドーナツ」のお店の日本1号店がこちらだそうです。
カフェではロコモコとかも食べれるみたいです。おいしそう…。
地図の通り、フロレスタとめちゃ近いのではしごできますね。
最寄駅:地下鉄四ツ橋駅


これは上級者用。この中に気になるお店があるなら、目指して行ってみてもいいのではないでしょうか、ってレベルです。
私は行きます。つーかもう完全に自分用だコレ!

12.wacca
ここもHPがめちゃかわいいし、コンセプトとかツボだし…実は一番私が「行きたい」お店はここです。でも場所的に何のついでもなくて…!いや行くけど!
『wacca(わっか)の「わ」とは、「和」であり、「輪」です。』って…素敵すぎる!
最寄駅:JR東西線御幣島駅

13.尾鷲山田堂(おわせやまだどう)
フランスパンの生地を揚げて、おいしいお塩にこだわった甘くないドーナツ「おい塩ドーナッツ」のお店。
なんだそりゃ!?めっちゃ気になります。普段は「甘くない○○」とかには興味を示さない私でも、これはめっちゃ気になります。
…上級者用と言いつつ、環状線の駅のそばではあるので、さっき「ル・ベニエ」のとこで書いたように「あべのハルカス」周辺に行かれる方は途中下車で行けるかも!
あと、日月祝がお休みなのでご注意ください。
最寄駅:JR環状線寺田町駅

14.あたりきしゃりき堂
ハルカスのある天王寺から路面電車に乗って南へ…。ここまで来れたらかなり大阪味わい尽くしてる感があると思います。
駄菓子屋さんのような外観がめちゃかわいい。昔懐かし、素朴なひとくちドーナツがいただけます。
日曜日が定休日です。
最寄駅:阪堺電車上町線 東天下茶屋駅


……さて、日本中に展開する偉大なるドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」。
その1号店は大阪、箕面(みのお)にございます。(「椎名法子」が大阪出身であるのも、この辺りを意識しているのではないかという考察も…)
せっかく大阪に来たのだから、ミスドの1号店に行ってみたい!という方もいらっしゃると思います。
ので、大阪ドーナツ案内、最後は箕面方面編!!

16.ミスタードーナツ 箕面ショップ(すみません地図の番号間違えたため順番逆になってます)
梅田から阪急電車を使って箕面まで。一度乗り換えて30分位で着きます。
駅からも5分位。表の看板には「0001」の番号があり、店内には最初のオープン時に使われていたというイラストが飾ってあったり、昔の写真が飾られていたりして楽しいです。
また、ここはピザとパスタのメニューがあります。ピザSサイズならドーナツとドリンクがセットで780円。お得!
最寄駅:阪急箕面駅

15.ダスキンミュージアム(ミスドミュージアム)
ミスドを運営する「株式会社ダスキン」の本社も大阪の吹田市にございまして、2015年に同じ吹田市に「ダスキンミュージアム」ができました。
「おそうじ館」と「ミスドミュージアム」が並んでいます。ミスドミュージアムではその名の通りミスドの歴史を知れる施設です。
(体験でドーナツ作りもできるのですが、こちらはオープン以来大人気で、2か月前の予約が必須っぽいです)
1号店に行ってみたい方は当然ここも押さえておきたい施設だとは思うのですが……箕面市と吹田市は隣接していますが、地図で見ると分かる通り、めちゃ離れています。
一緒に行けないことはない…けど…、結構ガッツがいると思います…(時間も!)。梅田方向から江坂に来るのは簡単なので…まずミュージアムに行って、そこから千里中央まで行って箕面までバス?とか…
最寄駅:地下鉄江坂駅

仮に箕面ショップに行くことにしたとして、そのままただ阪急で戻ってくるのも芸がないかな?という方のために、阪急沿線のドーナツ屋さんをご紹介。

17.ドーナツデプト 桜井店
本店は隣の駅牧落にあるのですが、ちょっと歩けるような距離ではないようなので駅前にある桜井店を!
お前紹介してるとこほとんど行ってないじゃん!!って感じなんですけど、ここのは私、食べたんですよ!(近所に出店してた)めっちゃおいしかったんですよ!!
おからと豆乳をつかったヘルシードーナツ…なんだけど、冷めてももっちもち!季節によって変わるバリエーションも華やかで、選ぶのが楽しい!おすすめです。
公式サイト見てもイマイチはっきりしないんですがここはイートインはないかもしれない…?
最寄駅:阪急桜井駅

18.マラサダドーナツのお店 豊中駅前店
11で紹介してたお店、覚えられない~とかツイッターでつぶやいてたら、マラサダドーナツのお店の情報をいただきました!ありがとうございます!
南の島にいるみたいな明るく楽しげな店内でマラサダドーナツがいただけるようです。ここも行かなきゃ…。
最寄駅:阪急豊中駅


以上です!まだまだ大阪にはたくさんおいしいドーナツ屋さんがありますが、「会場周辺」、「比較的行きやすい大阪中心部」、そして「ミスド本拠地箕面周辺」、と絞ってみました!(私の大好きな茨木ラッキードーナツ入ってないし…褒めて…)
全部行くのは絶対無理なので、気に入ったところを目指してみて下さい!そして法子の気持ちになるですよ。

あ、最後に注意事項ですが、ミスドやクリスピークリームなどの大手チェーン以外のお店は、「ドーナツが売り切れ次第営業終了」という形を取っているところが結構あります!
また、定休日がライブの日程にかぶってて危なそうなところは一応書くようにしましたが、見落としがあるかもしれません。
行きたいお店が決まったら、ルート検索と共に今一度、ご確認お願いしますね。

また、大阪にはおいしい食べ物もたくさんありますので、ドーナツ以外にも色々食べて、是非大阪を楽しんでいって下さいね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいまとめ… (元府民です)
2017-06-08 00:06:47
ミスドミュージアム!
そんなステキなものが江坂にできていたのですね…これはいいことを知りました。
それにしても、充実のまとめですね!
デレステ民ではないですが、また大阪に戻ったときの
楽しみが増えました。ありがとうございます!

アイカツ!きっかけですが(あとはるかさんがいたので)
こちらのブログ、いつも楽しく拝見しております。
ありがとうございます! (オペラ)
2017-06-18 00:59:43
充実のまとめ!ありがとうございます~!
ミスドミュージアム、こじんまりとしていながらミスド好きにはたまらない施設との感想を聞きました…!私も近いうちに訪れる予定です。楽しみです!

アイカツ!でおいでいただいたのですね……ひいいい最近全く更新できてなくてすみません!
もう新シリーズが始まってだいぶ経ちますが、あかりジェネレーションは全部感想書く!っていう気持ちは一切なくなっては!いないので!気長にお待ちいただけると幸いです…!

post a comment