「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

夢がもう一つ。

2008-11-23 22:54:21 | きょうのできごと
最近、まるでマンガばっかり読んでるみたいですが…
いえ読んでますが…遊戯王を死ぬほど…。あんなフザけた感想ですが、書くの本当に大変で、「ものすごい誓い立てちゃったよー…」とか泣きたい気分になってます。でもそれだけ大変な思いをして書いた記事は、かなり自分でもお気に入りで、いつもの10倍くらい読み返してます。アクセス解析よ、頼むから私のアクセスをカウントから除外してくれ…!全く参考にならない!(一桁になったりして!)

…あれ?
ゴホン。


マンガだけじゃなく…ちゃんと図書館も行って、いろんな本を読んでますよー。
最近、見つけたのがこの本。
いつか手元に置くって決めてる本!
「京都読書空間」
京都読書空間 (act books)

光村推古書院

このアイテムの詳細を見る


京都のブックカフェ、古本屋さん、普通の本屋さん、普通じゃない本屋さん…など、とにかく本好きにはたまらないお店のガイドブックとなっております!またこれ、装丁もすっごい好き!本屋さんのカバーみたいになってるんですよね!…いや図書館の本はコーティングしてあってわからんのやけど…(えー)。

トップで紹介されてるのは、二条の「cafe bibliotic HELLO!」。
うちもここは大好きです。間違いなく、一番行ってるカフェはここです。…うちは見た目ほど(←?)実はカフェは好きではないんですけど…それは、どっかでも書いたけど、カフェには「オシャレでなければならない」という強迫観念を感じるから。…しょーもない理由ですね。あとは、「金がかかる」とか、「どこよりもリラックスできるのは自分の部屋のパソコンの前しかありえない」とか。しょうもない…!!だから見た目はカフェ好きなふりをしてますが(最低だな!)、実は行くとしても…食べ歩きをする者としての「参考」や「観察」の意味合いが高く、リピートはほとんどしません。
でもここはリピートしまくった!!だって…本棚!すごいんだもん!!壁一面!
雑誌、絵本、お菓子の本、料理の本、デザインの本…
私ほど真剣に「本を読みに」来る客はめずらしいのではないだろうか…と思ってしまいます。ほら、普通はカフェって「空間」を楽しみに来るんでしょ?…そういうのあんまないからな!立地上、京都の本も多く、前回の京都検定前もかなり熟読して勉強してました…。すみません。全力で本読みに行っててすみません。長居しまくってたし。あやしい客だったやろうな…。年齢も不詳やしな…(……)。


この本を読んでて、また新しい夢ができました。
「うちも本売りたい!!」(えー)
…本売るのってどういう種類の許可がいるんだろ…調べないと…(本気かよ)。
や、そもそもの夢「本を出したい」は前提として、ね!うちの本ももちろん売るけど、他におすすめの本とかも仕入れて並べて売りたい!!

…カフェにして、HELLO!みたいに本を置けばいーじゃん?

と言う感じのこと、よく言われるんですけど…(ケーキ作れるし、本が好きってとこから)
私、カフェはやりません。基本カフェ好きじゃない(上記参照)し、…ていうかうちはお客さんに合わせて働くのが嫌いなので、カフェ経営とかありえない!(ほんっと最低だなあ…確か今のバイト、ウエイトレスなのになあこの人…)
さらに、…自分はめっちゃカフェで読んどいてなんだけど…本扱うなら、売りたい!!営利目的で本とかかわりたい!(←死ねばいいのに…)立ち読みはある程度は許すけど、最終的に本を買うかどうかの目的で読んで欲しい!


…いやはや、本当、……最低ですねーーー!!
でもそれが私の夢!自分のやりたいこと、したい!







~少し、頭冷やそうか…タイム~
BGM「願い、明日、夢」 大魔法峠

「♪夢を持っているんですって?
あなたが白日夢 見るのは勝手だけれど
死ぬまで夢の中 いるつもりなの?」

うあああああああああああああああ!!!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…

「♪だいたい あなた 今いくつ?」

26です…すみません………。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリ)
2008-11-23 23:05:08
>>だから見た目はカフェ好きなふりをしてます

カフェ好きのふり・・・?見た目ほど・・・!?
きっと毎日カフェオレ飲みに行ってます的な雰囲気を醸し出すために、服にミルクやシロップをあえて零してあるのをわかるという、斬新且つ個性的な表現に日々取り組んでいるんですね!(曲解



自分もカフェはオシャレ~とかパソコンの前のほうが落ち着くタイプw



本を売りたい!
お菓子教室兼(個人的な見解での)オススメ本取り扱い専門なんちゃらみたいな・・・うーん?w

でもアレコレやってみたい!っていうのはなにかしらの原動力になるだろうし、ジャンジャン持っていっちゃおう!








「♪夢を持っているんですって?
あなたが白日夢 見るのは勝手だけれど
死ぬまで夢の中 いるつもりなの?」

夢・・・夢・・・・諦めてズルズルと24ですorz
カッコワユィ
カフェ (オペラ)
2008-11-24 22:40:05
カフェ、っていう響きは大好きなんですけどね…。
あんまり寄り付かない理由のもう一つは、以前に自分にかけた自己暗示です。「コーヒーに500円近くもかけるくらいなら、無塩バターを買って帰って菓子を作れ」という…(えー)。お金は節約できるし、勉強にもなるので一石二鳥です!

そうですね!やっぱり教室に自分の本と、おすすめ本を並べるしかないですね!まず遊戯王文庫版と…(ええー)

post a comment